1. トップ
  2. 重たい気持ちが軽くなる! 娘から学んだ「魔法の言葉」とは?【ズボラ母のゆるゆる育児 第49話】

重たい気持ちが軽くなる! 娘から学んだ「魔法の言葉」とは?【ズボラ母のゆるゆる育児 第49話】

  • 2020.10.13
  • 95522 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさまこんにちは。まつざきしおりです。


親子、一つ屋根の下で一緒に暮らしていても性格は違うといいますが、わが家もこんな感じです。

■娘は物事をあまり引きずらないタイプ


もちろん娘も悩んだり悔しがったりはするのですが、あまり引きずらないタイプで、ひとつのことをモンモンとずっと考えがちな私としては、ちょっとうらやましく…

少しその性格を分けてもらいたい!

私もその「ま、いっか!」機能を外付けハードディスクのように搭載できたら、と思うことがよくあります。

といっても、この性格で30数年生きているので、さすがに根本から変えるのはなかなか難しい。

なので、せめて娘の口癖を真似てみるようにしました。

落ち込んだ時
頑張らなければと思っても頑張れない時
自分の失敗に自己嫌悪を感じて、自虐的になっている時

そんな時に…



■重たい気持ちが軽くなる魔法の言葉


深く息を吐きつつ、この言葉を口にすると、なんとなく重い何かが軽くなります。

悩んでいたことも、実はそんな大したことじゃない気がして、まあなんとかなるか、という気がしてくるので不思議。

言の葉の力って大きいんだなぁ、と思いました。

他にも「がんばろう!」と自分に言い聞かせがちな私に、「がんばってるけん、がんばらなくてもだいじょうぶやで」と声をかけてくれたりと、私の肩の力を抜かせてくれる娘の存在は、とてもありがたいなと思っています。

(まつざきしおり)

元記事で読む
の記事をもっとみる