1. トップ
  2. お仕事
  3. 「できる男」はやっている!集中力が増す【息抜きの方法】4つ

「できる男」はやっている!集中力が増す【息抜きの方法】4つ

  • 2020.10.12
  • 12306 views
undefined

もっと「できる男」になりたい……でもいつも仕事のとき集中力が切れてしまう……。 そんな悩みを抱えて困っている男性は意外と多いのではないでしょうか? 確かに、集中力を高めることは多くの人が望むこと・悩むことの一つです。 そこで今回は、集中力が増す息抜きの方法について解説していきたいと思います。

(1)10分仮眠をする

やはり大事なのは、ちょっとした仮眠です。 仮眠をすることで少しでも脳を休ませることができるため、集中力は高まりやすくなります。 とくに午後は、食後というのもあって睡魔が襲ってきやすいタイミング。 睡魔に耐えようとするのはやめて、まずは10分の仮眠をすることで脳をリラックスさせてみましょう。 nextpage

(2)目薬をさす

目薬をさして軽く息抜きをするのもおすすめです。 とくにデスクワークの人にとっては、ドライアイは深刻な悩みの一つ。 集中力を奪う大きな要因にもなります。 目薬をさしたタイミングで軽く伸びをして、一区切りつけましょう。 そうすることで気持ちが非常にスッキリとして、集中力も自然と高まっていきます。

(3)いったん席を離れる

集中力が続かないときは、そのままデスクに向かっていても意外と状況は解決しません。 まずはとにかく席を離れてみましょう。 そのままフロア内を軽く歩いてくるだけでもよいですし、いったん外の空気を吸いに行くのもよいでしょう。 一度環境を変化させることでそれがよい息抜きになり、集中力アップにつながります。

(4)会話をする

集中力がなかなかキープできないときは、周りの人と会話するのも意外とよい息抜きになります。 息抜きなので、会話の内容は他愛ない雑談くらいのものがよいですね。 気持ちが一気に楽になりますし、人と会話することで思いがけずアイデアの発想につながることもあります。


集中力を長持ちさせることは、できる男を目指すうえで非常に重要なポイントになります。 ですがただ集中しようと思っても、意外と集中力は高まらないもの。 ぜひ適度な息抜きを挟みつつ、効率よく集中力を維持していきましょう! (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる