1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうしたらいい?結婚に踏み切れないときに考えたいこと

どうしたらいい?結婚に踏み切れないときに考えたいこと

  • 2020.10.12
  • 5002 views

彼が結婚したがっているが踏み切れない。結婚願望はあるが、今の彼と結婚して良いものか悩んでいる。そんなあなたへ、結婚に踏み切れないときに考えたいことをご紹介します。


結婚は2人が納得したうえでするものです。後悔しないためにも不安や引っかかりは結婚前に解消しておきましょう。

不安や引っかかりの原因を考えよう

結婚に踏み切れないのは不安が拭えないから、引っかかりが消えないからですよね。つまり、原因を取り除けたら一歩が踏み出せるでしょう。


不安に思うこと、引っかかることを紙に書き出してみてください。さらに、思っていること考えていることも。頭や心のなかにある本音を書き出すことで、自分はこれが理由で結婚に踏み切れないのか!と、原因に気づけますよ。

原因に対する対処方法を考える

結婚に踏み切れない原因が分かったら、原因に対しどう対処するか考えます。


たとえば
・金銭面が不安なら「これだけ貯金したら結婚すると決めておく」
・価値観の違いが不安なら「彼と話して妥協点を見つけておく」
・お付き合いの期間が短くて不安なら「ここの期間付き合ったあとに結婚を考えると決めておく」
・もっと良い結婚相手がいるかもと不安なら「結婚相手に求めることを書き出して整理する」


など。彼に協力してもらい不安を取り除いていきましょう。

納得いくまで彼と話をして結婚か別れを考えよう

結婚するときも、結婚後も彼の協力は必要不可欠です。問題や困難は支え合って夫婦で乗り越えていくもの。そのため、しっかり話し合いができる関係でいることが理想です。


結婚に踏み切れない気持ち、本音を素直に彼へ話しましょう。そして彼の対応や反応でこのまま結婚するのか、別れを選ぶのか考えます。


不安や引っ掛かりがあるのに対し、親身になってくれないのであれば結婚は避けた方が安心です。あなたの気持ちも考えてくれるかも、ひとつの判断材料になります。

彼氏と夫それぞれに求めることはなにか考えてみよう

結婚を踏み切れないとき夫に求めることが、今の彼に備わっているか考えるのも良いでしょう。彼氏と夫それぞれに、どんなことをあなたは求めるのか。それが明確になると、後悔しない選択をしやすくなります。


たとえば、家事や共働き、子育てなど。自分が理想とする結婚生活をイメージすると考えやすくなりますよ。

まとめ

結婚は焦ってしても良いことはありません。結婚してから後悔しては遅いのです。不安や引っかかりを解消したうえで、一歩踏み出しましょう。


結婚についての悩みは一人で抱えず、両親や友人、知人などに話してみてください。参考になる体験談やアドバイスが聞けるはずですよ。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる