1. トップ
  2. 恋愛
  3. 距離の近さは気持ちの大きさ?!肩が触れる距離にいる男性の心理3選

距離の近さは気持ちの大きさ?!肩が触れる距離にいる男性の心理3選

  • 2020.10.12
  • 13075 views

気がつくとよく近くにいる男性がいる、といった経験はありませんか?「私に好意があるの?」と思いつつも、近づいてくるわりには話しかけることもしない男性の心理って、一体どういうものなのでしょうか。

女性に興味があるから

なんらかのきっかけで女性に興味を持ち始めると、男性は近くに来る傾向があります。

好意があるというよりは、興味を持ち始めた段階といった場合が多いかもしれません。さりげなく偶然を装ったりしながら女性に近づき、「誰とどんな会話をしているんだろう?」「何をしているんだろう?」といった気持ちで、女性の至近距離に来たりします。

とにかくその女性に興味があり、もっと深く知りたいと考えているのです。もしその男性に興味があるのであれば、近づいてきてもあえて離れない、男性に話しかけるなどして、興味があることをアピールしてみてもいいかもしれません。

女性の反応を確かめている

女性に興味があって近づいているのは確実なのですが、そこからの行動がポイントになってきます。

偶然を装いながら軽く体に触れてきたりすると、これはNGです。女性のことを軽い女だと思い、遊び目的に考えている恐れがあるので要注意です。

もし近くに来るだけならば、自分が近づいてきたことで女性はどんな反応をするんだろう?と考えている可能性があります。好きな女性が自分が近づいた時の反応を確かめたい、いわゆる恋の駆け引きとでも言うのでしょうか。

もし女性がとっさに離れたら嫌悪感を抱かれているなと察知し、それ以上近づくことはしないかもしれません。反対に肩が触れるくらい近くにいても嫌がるそぶりを見せないのであれば、男性は脈ありだと考えるでしょう。

女性が自分に好意があると思っているから

愛想が良く誰にでも優しくしてしまう女性は、時として男性を勘違いさせてしまうことがあります。

まんまと勘違いしてしまい、女性のことを好きになってしまった男性は、「僕も君の事が好きだよ」とアピールするために近づいてくることがあります。

もし、その気がない男性が距離を近づけてきたら、早い段階で誤解を解く必要があります。さりげなく、さっとその場を離れるなどして「私はあなたに興味がありません!誤解です」とアピールするようにしましょう。いつまでもそのままにしておくと、男性の気持ちはどんどん大きくなり、取り返しのつかないことになりかねません。

男性が近づくのは気持ちが大きくなりつつある

一部の下心がある男性を除き女性に近づくのは、興味があり、好きな気持ちが大きくなりつつある証拠です。「近づいてくるなら、話しかければいいじゃない」なんて思ってしまいますが、男性は女性に比べてシャイな人も多いのです。

もし興味がある男性であれば、思い切って話しかけ、男性に自信を持たせてあげましょう。

元記事で読む