1. トップ
  2. 恋愛
  3. つらい思いをする前に!別れた方が良い彼氏の特徴 6つ

つらい思いをする前に!別れた方が良い彼氏の特徴 6つ

  • 2020.10.12
  • 22794 views

彼に不満があるものの、自分のわがままかもしれないと思っている。周りから別れた方が良いと言われているものの実感がない。そんなあなたへ、別れた方が良い彼氏の特徴をご紹介します。


別れた方が良い彼氏の特徴を知ることで、心に負担がかかりすぎる前に別れを決断できるでしょう。

あなたや他の女性を見下す

女性に対し偏見をもっていたり、蔑視する彼氏と一緒にいても幸せになれません。なぜなら、女性に対し理解がないからです。女性を対等に見れない男性は、出産や育児、家事にも非協力的です。また、生理による体調不良もわかってくれないでしょう。

あなたの意見や人格を否定する

モラハラ系の彼氏は早めに別れましょう。誰であろうとあなたの人格を否定する権利はありません。あなたの言葉や意見、話をことあるごとに否定する彼氏は要注意です。無理して付き合うと、あなたの心が壊れてしまいます。

暴力や暴言がある

DV気質のある彼氏は警察にお世話になる可能性があります。また、あなただけでなく子どもや家族に手を出すことも。「あなたに対し手や足が出る」「大声で罵声を浴びせてくる」という彼氏は周りの協力も得て別れるべきです。


本当にあなたを愛している人は、あなたを傷つけようとしません。怒ったとしても普通の人は手も足も出さないのです。

酒癖が悪い

飲みすぎてしまう。飲むと人が変わってしまう。そんな彼氏は別れるのが吉です。お酒に飲まれてしまう人と一緒に居て安心できるでしょうか?できませんよね。


どこかで潰れて寝てないかしら。周りの人に暴言や暴力をしていないかな。など、飲み会があるたびに心配と不安で心が苦しくなってしまいます。そんな思いをしてまで一緒に居たい人かよく考えてみましょう。

金銭感覚が合わない

お金の感覚が合わないと一緒に暮らすときに、モヤモヤが募ってきます。金銭感覚の不一致は不満が溜まる原因のひとつです。彼のお金の使い方、貯金のことなどに引っかかりを覚えるのであれば別れた方が良いでしょう。

一緒に居て心が休まらない

お互いが癒し、支えになれないと疲れてしまいます。疲れが溜まれば、一緒に居るのが余計にしんどくなるでしょう。言いたいことを言えず辛い。話を聞いてもらえずモヤモヤが溜まる。彼の顔色を伺ってばかり、という場合は別れた方が良いでしょう。

まとめ

暴力彼氏は論外として、浮気やギャンブルをする彼氏も要注意です。たとえお付き合いは上手くいったとしても、結婚や出産、子育てとなったときに問題が出てくるでしょう。将来、自分の幸せを願うのであれば、特徴に当てまはまる彼氏との今後をよく考えてみてくださいね。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる