1. トップ
  2. ファッション
  3. マッキントッシュが、セシリー バンセンとコラボ!

マッキントッシュが、セシリー バンセンとコラボ!

  • 2020.10.13
  • 796 views

マッキントッシュが、デンマークブランドのセシリー バンセンとのコラボレーション「セシリー バンセン クラフテッド バイ マッキントッシュ」を発表。10月15日からドーバー ストリート マーケット ギンザで発売が開始される。

photo : BENEDICT BRINK

セシリー バンセンの持ち味は、デンマークらしいミニマルな美学を反映させた、繊細な女らしさ。それをイギリスの歴史が育んだ、マッキントッシュのゴム引きのレインコートに落とし込んだ。今回のコラボレーションでセシリーは、2つのシルエットで合計7つのコートをデザイン。それらはすべてマッキントッシュのアーカイブにあったメンズコートを再解釈したものだ。ひとつは、典型的なマッキントッシュに、セシリーらしい特徴的なボリュームを持たせ、取り外し可能なフードとキルティングの裏地をつけたもの。もうひとつは、特大のフード付きケープ。ゴム引きの張りのある生地が、独特で彫刻的なシェイプを描き出す。どちらもマッキントッシュの伝統的なファブリックで構築されたセシリー バンセンの服だと、ひと目でわかる作りになっている。

これらのコートは、マッキントッシュのゴム引きコットン素材のほか、防水ナイロン素材でも登場。セシリーは、このテクニカルナイロンにキルティングを施し、繊細な花の刺繍を加え、クチュールレベルの生地に仕上げてみせた。

「今回コラボレーションするにあたり、スコットランドにあるマッキントッシュの工場を訪れましたが、私がもっとも感動したのはその職人技でした。マッキントッシュのコートは、シームをふさぐゴムの接着など細かいところに至るまで、すべて200年前と同じ手作業で作られているのです。もともと私が持っていたマッキントッシュのコートはとてもシンプルなものでしたが、今回コラボレーションをするにあたり、私は自分のドレスをプロテクトできるコートを作ってみたいと思いました。今季私は実用的でマスキュリンな仕立ての伝統的なマッキントッシュのシルエットを取り入れ、それを私の作り出す世界観の中で表現しました」とセシリー・バンセンは語っている。

コート¥336,050(10/15発売)/ セシリー バンセン クラフテッド バイ マッキントッシュ(ドーバー ストリート マーケット ギンザ)

コート¥403,700(10/15発売)/セシリー バンセン クラフテッド バイ マッキントッシュ(ドーバー ストリート マーケット ギンザ)

●問い合わせ先:ドーバー ストリート マーケット ギンザtel:03-6228-5080

元記事で読む
の記事をもっとみる