1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「友達のままでいたい」という男性はどんな心理?

「友達のままでいたい」という男性はどんな心理?

  • 2020.10.12
  • 6219 views

会う回数や頻度も上がっているのに、仲が進展しない男性っていますよね?告白しても、「友達のままでいたい」といわれた経験もあるのではないしょうか。実はそういった男性には特定の心理状態が働いているのです。


今回は、「友達のままでいたい」という男性の心理状態を調べてみました。多くの特徴をまとめてみたので、今回の記事を読んで「友達のままでいたい」という男性の心理状態を知りましょう。

キープとしてあなたを見ている

「友達のままでいたい」という男性は、もしかすると何かしらの理由であなたをキープしたいと考えているかもしれません。都合のいい相手としてあなたのことを見ている可能性があるので注意しましょう。


もし、その男性のことを本気で好きなのであれば、きちんと聞いてみたほうがいいかもしれません。ずっとキープにされるのは辛いと思うので、どこかのタイミングでハッキリさせましょう。

傷つけたくないので言っている

「友達のままでいたい」という男性は、あなたを傷つけたくないという心理が働いているかもしれません。優しい男性には特に多い傾向でしょう。


あなたをこれ以上傷つけたくないと男性側も感じているはずです。そのため、あまりしつこくその後迫ったり、アピールするのは避けるべきです。人間関係を壊さないようにしましょう。

関係を壊したくない

あなたの思いを断って、関係を壊したくないがあまり、「友達のままでいたい」といっている場合もあります。気まずくならないための予防線ともいえます。


そんなときは相手の気持ちをくみ取って、接していくことが大事です。別の男性を探すか、そのまま諦めずに挑むかは相手の気持ちや態度を見て決めましょう。

本当に友達としてしか見ていない

「友達のままでいたい」という男性は、本当にあなたのことを友達としてしか見ていない可能性があります。そういった場合は、恋人に昇格するのはなかなか難しいでしょう。


あなたのことを本当に友達としてしか見ていない男性を思い続けるよりは、他の男性を見てみる方がいいです。可能性のない男性にアタックするよりも、さらに視野が広がっていくはずです。

まとめ

「友達のままでいたい」という男性には案外、多くの心理状態のパターンがあります。性格や態度や接し方を見て、十分に把握していく必要があります。


そのままアタックするか、他の男性に移るかはあなたの分析次第です。
ただし、「友達のままでいたい」という男性は、あまり脈がないことが多い傾向にあるので要注意です。


すっぱりと諦めて他の恋愛を探すほうが、ご自身の幸せにつながることも多いです。諦める時は合理的に、すっぱりと諦めるように心掛けましょう。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる