1. トップ
  2. 恋愛
  3. 話せば話すほど彼の気持ちが離れる?!男性をウンザリさせる彼女の会話とは

話せば話すほど彼の気持ちが離れる?!男性をウンザリさせる彼女の会話とは

  • 2020.10.11
  • 3721 views

会話することは、男女が親しくなるための必須条件ですよね。いくらあなたの近くにいる男性でも、会話しなければ距離は縮まらず、ストレートに言ってしまえば話せば話すほど仲良くなれるのです。

ただ会話においては内容も重要で、簡単な例えを挙げると、映画に興味のない男性に映画の話題をしても、男性を退屈させてしまうだけ。あなたも、うっかりと男性がウンザリする会話をしていないでしょうか。

男性が嫌がる話題に要注意

まず、男性が嫌がる話題を覚えておきましょう。そのためには、男性心理を考える必要があり、そもそもあなたが男性と会話するのはその男性と親しくなりたいからですよね。

だとすれば、会話によってあなたがイメージアップしなければ逆効果になってしまいます。また、そもそも会話が楽しくなければ意味がなく、いくらあなたが楽しめても、男性にとって全く楽しめない会話だとウンザリさせてしまうのです。

(1) 「人の噂話と悪口」は男性を警戒させる

人の噂話や悪口は話題にしやすいですが、ほとんどの男性はそれを嫌がります。

この場合、男性が嫌がる理由は正義感によるものではなく、自分も悪口を言われているかもしれないという嫌悪感。何しろあなたはその人のいないところで悪口を言っているわけですから、男性がいないところでは同じように男性の悪口を言っているに違いないと思われてしまうのです。

愚痴程度の内容でも、人をネタにするのは止めた方が良いでしょう。

(2) 「質問攻め」は女性に興味を持たなくなる

男性と親しくなりたい気持ちが強くなると、どうしてもその男性のことをもっと知りたくなり、質問の多い会話になりがちです。

いわゆる質問攻めですが、これには二つ問題があり、一つは男性が全く楽しめないこと。何しろ男性は自分のことを答えるだけになりますから、楽しめないのは当然でしょう。

もう一つは男性が女性に興味を持たなくなること。女性が自分のことを話さなければ、男性はその女性のことが何も分からないからです。

話題ばかりに気を遣ってはいけない

男性との会話というシチュエーションを考えれば、女性は話題に気を遣うでしょう。「どんな話題をすれば男性は喜ぶのか?」、「沈黙になったらどうすれば良いのか?」…悩むのは話題のことばかりになりがちです。

しかし、話題にだけ気を遣っていると、思わぬ部分でイメージダウンすることもあり、例え楽しい話題で盛り上がったとしても男性の気を惹く効果が全く得られない失敗例もあるのです。

(1) 笑い方次第で友達キャラになってしまう

例えば漫画の中で女性キャラが笑う時、そのセリフは「あはは」や「うふふ」のような落ち着いた表現が多いですよね。

これは男性がイメージする女性の笑い方そのものであり、大きな声でバカ笑いするような笑い方だと女性らしさを感じさせられなくなってしまいます。大笑いするほど、盛り上がっていることでイメージダウンにはならないでしょうが、ただそれだと女性らしさを感じないことで友達キャラになってしまうでしょう。

(2) しぐさや態度によってはイメージダウンしてしまう

会話する時は、話題だけではなくしぐさや態度も大切です。スマホを気にするしぐさは、例え心から会話を楽しんでいても男性の目からはそうはうつらず、退屈そうに見えてイメージダウンになってしまいます。

また、足クセが悪い女性は注意が必要です。文字どおりクセであるため足クセの悪さを出すのでしょうが、男性はそれを見逃しません。上品さを感じられない態度は、女性のイメージを著しくダウンさせてしまいます。

会話は男性と親しくなれる絶好の機会であり、その機会でマイナスイメージを与えてしまうほど、勿体ないことはありません。どんなに魅力的な一面があっても、男性と一緒にいなければそれを発揮できず、そして男性と一緒にいるからには会話が必要不可欠。

だからこそ、アピールする方法だけでなく男性をウンザリさせない方法も考える必要があります。また、会話においては話題だけでなく、会話中のしぐさや態度も重要ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる