1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛で必要な「自分磨き」って何を磨けばいいの?

恋愛で必要な「自分磨き」って何を磨けばいいの?

  • 2020.10.11
  • 5595 views

恋愛がうまくいかない女性へのアドバイスとして、「自分磨きをしましょう」はよく聞きますよね。ただ、その具体的な方法はあまり参考にならないことが多く、例えば「外見の自分磨き」は女性だって分かっていることです。

また、「家事スキルを磨く」も実際には効果が低く、なぜならそれを披露する機会を作ること自体が難しいからです。そこで、ここでは外見や家事スキルを覗いた、恋愛において本当に役立つ自分磨きの方法をお伝えします。

男性の気持ちを理解する力を高める自分磨き

恋愛も人間関係の一つであり、人間関係は相手の気持ちを理解することで成功しやすくなります。例えば、幼い子供は相手の気持ちを理解できずに傷つけてしまい、親や先生から「自分が言われて嫌なことは言ってはいけません」と教育されて成長するのです。

誰もが一度は教育された経験がある相手の気持ちを理解すること…恋愛においてその相手とはイコール男性。つまり、男性の気持ちをより理解する力を身につけることが、男性から見た女性の魅力を高めることにつながります。そして、それは恋愛における効果的な自分磨きになるでしょう。

(1) 男性の視点に立ったアドバイスを聞く

インターネットでは、恋愛を解説した記事が多く存在するため、幸いにも恋愛の駆け引きを学ぶことには不自由しないでしょう。しかし、多くの女性は女性の視点に立ったアドバイスを聞きがちで、例えばLINEにおいては「男性に送ると喜んでもらえるLINE」のようなテーマを探します。しかし、それはあくまで女性の視点に立った意見であり、効果の程は疑問です。

それよりも「女性から届いて嬉しいLINE」など、男性の視点に立ったアドバイスを聞きましょう。男性の視点に立つことで男性心理の理解が深まり、そうすれば駆け引きも有利に進められるようになります。

(2) 男性の友達を作る

自分磨きをする目的は、恋愛に成功するため…その意味では、自分磨きをする女性は恋活に焦っている部分があるでしょう。しかしこのような焦りがあると、男性との出会いを即恋愛につなげたくなり、結果本来の理想ではない男性とも付き合ってしまいます。

そうならないためには、ひとまず目的を「男性の友達を作る」に変えてみることです。そうすることで、男性に対して求める敷居が低くなり、結果多くの男性と親しくなれます。そして、多くの男性と親しくなることで男性の気持ちを理解しやすくなり、「男心が分かる女性」になれるでしょう。

無意識な自分磨き

「外見」、「スタイル」、「会話スキル」など、必要な自分磨きを挙げればキリがないでしょう。確かに、このような自分磨きは意識することが大切で、「スタイルを美しくしたい!」と本気で思うからこそ、辛いダイエットも頑張れます。

しかし、意識してできる自分磨きは一つであり、例えばダイエットを頑張る女性が同時に会話スキルを磨くとなると、それは大きな負担となってしまうでしょう。しかし、無意識な自分磨きをすればそれも可能であり、何気ない行動や習慣や実は複数の自分磨きにつながります。

(1) ショッピングに行く

これは別に買い物をしなくても、見にいくだけでも構いません。効果が挙げれば、外出して歩くことで運動になりますし、身なりに気を遣うことでファッションも学べます。さらに、ショップの店員さんに話し掛けることで会話スキルも学ぶこともでき、総合的な魅力が高まります。

また、人間はなぜか家の中ばかりにいると気分が暗くなりがちで、自分に自信を失くしてしまいます。それを回避する効果も、期待できるでしょう。つまり、ショッピングの外出は自分の魅力にプラス要素をもたらし、なおかつマイナス要素を生まず、休日に外出する習慣が、実は立派な自分磨きにつながります。

(2) 自分からの挨拶を欠かさない

恋愛における自分磨きは、相手に認められてこそ意味があるもので、自己満足のためのものではありません。そう考えると、シンプルではありますが、自分からの挨拶は効果的な自分磨きになります。人は相手を評価する時、挨拶ができるだけでその相手と良い人間だと評価しますよね。

また、「挨拶=おはようございます」だけではありません。「ありがとう」と「ごめんなさい」も大切な挨拶であり、素直に感謝を伝えられ、そして素直に謝罪できることは、確実に好印象となるでしょう。まさにそれは、内面における大きな自分磨きになるのです。

自分磨きをする場合、まず冷静にその目的を考えてみてください。仮にそれが自己満足であるなら、何も参考にせず、自分が望む自分磨きをすれば良いでしょう。

しかし恋愛成功が目的となると話は別で、男性と恋愛するからには男性から見て魅力が高まる、自分磨きをしなければなりません。そう考えると、単に外見や家事スキルではなく、全く異なった方法・全く異なった効果のある自分磨きの方法が見つかります。

元記事で読む
の記事をもっとみる