1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供が好きな朝ごはんレシピ特集!忙しいママの味方の簡単バランスメニューを紹介!

子供が好きな朝ごはんレシピ特集!忙しいママの味方の簡単バランスメニューを紹介!

  • 2020.10.11
  • 20943 views

子供が喜ぶ朝ごはんとは?

子供が喜ぶ朝ごはんメニューといえば、どんなメニューを思い浮かべましたか?実際に考えてみると、意外と思い浮かばないものですよね。

今回は、子供の朝ごはんメニューに最適なレシピを多数ピックアップ。定番メニューと甘いメニューの項目に分けてご紹介していきます。

子供の朝ごはん献立に困った時などに、ぜひ活用してみてくださいね。

子供が喜ぶ!定番の朝ごはんメニュー

手づかみで食べられるバランスメニュー

手づかみでもパクパク食べられる、子供の朝ごはんメニューをご紹介します。忙しい朝は、少しでも早く朝ごはんを食べ終わって欲しいものですよね。

そんな時には、おにぎりを中心にした和食メニューがおすすめです。

スプーンやフォークを上手に使えない幼児も、比較的にスムーズに口に運ぶことができます。

あくまでもおにぎりが中心なので、おかずは簡単なものでOKですよ。

焼いて握るだけ!簡単スパムおにぎり

香ばしく焼いたスパムを乗せたスパムおにぎりなら、朝からしっかりお肉も食べられます。

朝からしっかり食べさせたい!そんな時の子供の朝ごはんにはぴったりのメニューですね。こちらのレシピは、可愛い豚のキャラおにぎり仕様。

ちょっぴり余裕のある朝は、こういった工夫をしてあげても良いですね。スパムおにぎりはさっと焼いて握るだけなので、簡単に作れますよ。

果物や野菜スープを添えれば、手軽なバランスメニューに。

簡単美味しい!大好き混ぜご飯

こちらのレシピは、鮭と天かす、菜っ葉を加えた彩の良い混ぜご飯おにぎりです。

子供が好きな具材をご飯にサッと混ぜ込んでしまえば、混ぜご飯として一品提供もOK。そのままでも、おにぎりにしても良いですね。

こちらはほぐした鮭ですが、鮭フレークを活用したりツナ缶でアレンジしたりと、簡単に作ることも可能なメニューです。

ご飯とおかずが一緒に食べられるので、朝ごはんをより簡単に済ませることができますよ。

おかずを具材に!おにぎらず

海苔で具材とご飯を挟んだ、おにぎらずのレシピをご紹介します。手で食べられるおにぎらずは、子供の朝ごはんメニューにおすすめ。

肉や魚はもちろん、野菜も一緒に彩良く並べて挟めば、断面も綺麗に仕上がりますよ。

食器に色々盛り付けるよりも、手軽で食べやすいのがこのレシピの魅力です。

子供の好きな具材を選んで、食べやすく工夫してみましょう。洗い物も出ないので、とっても楽チンですよ。

シンプルが一番!卵かけご飯

さっとかき込める卵かけご飯は、忙しい朝には重宝するメニューです。

シンプルな卵かけご飯が一番ですが、海苔やごま油など、いつもとは違った味付けをしても美味しくいただけます。

他におかずが無くても食べられるので、サッと済ませたい時にはとっても便利。

子供の朝ごはん献立に取り入れる場合は、具沢山の味噌汁で野菜をプラスするなどしてバランスを整えると良いでしょう。

みんな大好き!納豆ご飯

朝ごはんの定番である納豆は、アレンジ次第で様々な味のバリエーションを楽しめるメニューです。

シンプルな味付けでご飯によく合うので子供から大人まで幅広く人気のある納豆は、味噌汁や豆腐などの豆食品と相性抜群。

献立に取り入れて組み合わせれば、体にも優しい朝ごはんの簡単メニューになりますよ。

子供の朝ごはんには卵やしらす、海苔をトッピングするのがおすすめです。

具沢山で栄養満点!定番の味噌汁

朝ごはんの定番の味噌汁は、具沢山のものがおすすめです。子供の朝ごはんメニューに迷った時も、具沢山味噌汁があればOK。

野菜や豆腐、肉や魚など、様々な具材を加えて栄養満点に仕上げましょう。

味噌汁はご飯と相性が良いので、卵かけご飯やおにぎりの献立に組み合わせるのもおすすめです。

基本のレシピの味噌汁にいつもより具材を増やすだけで、簡単にアレンジができるところが良いですね。

パイシートでできる♪ハムチーズパイ

朝ごはんの定番と言っても過言ではないハムとチーズを、いつもとはちょっと違ったアレンジで楽しんでみませんか?

こちらのレシピは、ハムとチーズを冷凍パイシートで包んで焼いた、ハムチーズパイです。パイシートは常備して置けるので、とっても便利。

包んで焼くだけでOKなので、朝ごはんにも活用できますよ。子供が好きな具材を取り入れて、レシピをアレンジしてみてくださいね。

おしゃれな朝食♪イングリッシュマフィン

しっとり焼き上げたイングリッシュマフィンに卵やベーコン、野菜を挟めば、手軽で食べやすい朝ごはんの出来上がり。

朝からあまり食べられない子供には、こういった軽めの朝ごはんがおすすめです。肉も野菜もいっぺんに摂れ、マフィンはご飯の代わりになります。

子供が好きな具材を挟んだり、レシピにアレンジを加えるのも良いですね。果物などのデザートを添えても。

好きな具材で!簡単サンドイッチ

子供の好きな具材を挟んだサンドイッチなら、朝ごはんも楽しく食べられますよ。こちらのレシピはコアラの形をしたパンで作ったサンドイッチ。

ちょっぴり変わったパンを使ったり、パンにチョコペンで顔を描いてみたりと、見た目の工夫によって子供の食欲は刺激されるものです。

肉や野菜を挟んでバランス良く仕上げたサンドイッチなら、栄養面も問題なし。一品で活用できるメニューは重宝しますよ。

ポタージュにパンを添えて

野菜をたっぷり加えて作ったポタージュに、パンを添えた朝ごはん献立です。おかずらしいものを省くことでより簡単に。

サッと食べやすくした献立は、子供の朝ごはんにもおすすめです。こちらのレシピは、人参のポタージュをメインにした献立。

さっぱりとした果物を添えることで、バランス良く仕上げています。

子供の好きな野菜で作ったポタージュなら、喜んで食べてくれるでしょう。

子供が喜ぶ!甘い朝ごはんメニュー

さっぱり美味しいフルーツサンド

見た目も華やかで可愛いフルーツサンドは、子供の朝ごはんメニューにもおすすめのレシピです。

朝から生クリームが気になる場合は、クリームチーズで代用してもOK。

甘くてさっぱりとしたフルーツなら、子供も喜んで食べてくれることでしょう。

バランスを考えるなら、ハムやウィンナーを加えた野菜スープや野菜ジュースを添えればOKです。子供が好きな果物を選んであげると良いですね。

朝の定番!大好きなホットケーキ

子供が喜ぶ朝ごはんメニューといえば、ホットケーキを思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。

牛乳や卵が入っているので、栄養バランスもまずまず。一品でも提供できる手軽さが魅力の朝ごはんメニューです。

焼き時間がそこそこかかってしまうのがネックな場合は、作り置き冷凍がおすすめです。

食べる前にレンジで加熱すれば、出来立てのように食べられますよ。

ふんわり美味しい♪フレンチトースト

子供の朝ごはんにおすすめのパンメニューをご紹介します。ふんわりと焼き上げたフレンチトーストは、豆乳やラカントなどでアレンジも可能。

健康を気遣って工夫もできるので、子供用のメニューとしておすすめです。

使う材料も少なく手軽にできるので、朝ごはんメニューとしてとっても便利。果物や野菜を添えれば、栄養バランスもバッチリです。

楽しく食べよう!アレンジトースト

可愛らしくデコレーションしたトーストは、子供の朝ごはんを楽しくしてくれるお助けメニュー。

こちらのトーストは、チョコスプレッドにお菓子や果物でトナカイ風にアレンジしたものです。

凝ったデザインである必要はないので、簡単で美味しいをモットーに楽しんで作ってみてくださいね。

アレンジ次第で、様々なテイストが楽しめますよ。

フルーツ好きには!フルーツヨーグルト

見た目が可愛いこちらのヨーグルトは、チアシードやアサイー、ざくろなど、ヘルシー食材がたっぷりと使われています。

子供の朝ごはんメニューとして活用するなら、主食になる果物やフルグラ、ナッツなど、栄養価の高い食材を組み合わせるのがおすすめ。

トッピングの果物に工夫して、見た目も楽しめる朝ごはんにトライしてみましょう。

とっても食べやすい♪シリアルヨーグルト

生果物やドライフルーツ、グラノーラをトッピングしたヨーグルトは、子供の朝ごはんレシピにぴったり。

子供が大好きなフルーツをたっぷりと入れて、彩も鮮やかに仕上げてあげましょう。トッピングするだけでできるので、忙しい朝でも簡単でお手軽。

ご飯の代わりになるグラノーラは栄養バランスも整っているので安心ですよ。ドライフルーツは糖質が多いので、控えめにするのがおすすめです。

ふんわり美味しい♪蒸しパン

ふんわりとした食感と優しい甘さが特徴の蒸しパンは、子供のおやつや朝ごはんメニューにぴったりのお手軽料理です。

果物や野菜を使ったレシピなら素材の栄養も手軽に摂ることができ、食事のバランスもカバーしてくれますよ。

こちらのレシピはさつまいもをトッピングしたレシピですが、見た目もキュートな仕上がりになっています。牛乳やお茶との相性良しです。

朝ごはんにも!バナナマフィン

しっとり甘いマフィンは、おやつとして食べられることが多いもの。

ですが、加える具材やテイストによっては、子供の朝ごはんに活用するのもアリなメニューです。

前日に作っておけばスムーズに提供でき、一晩寝かせることでよりしっとりとした食感を楽しめます。

バナナやりんごなどの果物や野菜を加えたレシピなら、朝ごはんの主食としてもOK。サラダや牛乳を組み合わせるのがおすすめですよ。

揚げずに!子供が大好き焼きドーナツ

揚げずに作る焼きドーナツは、子供の朝ごはんにも使えるメニューです。

ホットケーキミックスを活用することで簡単に作れるレシピもあるので、とってもおすすめですよ。

あらかじめ前日に焼いておけば、朝でもサッと提供できます。

子供が大好きなドーナツをヘルシーにアレンジすることで、活用の幅を広げたアイデアです。

またこちらのレシピは牛乳もバターも不使用で、ピーナッツバター仕立てのヘルシードーナツです。

簡単にできる♪パイ料理

冷凍パイシートを活用して作るフルーツパイは、子供の朝ごはんメニューにおすすめです。

こちらのレシピはアップルパイですが、中に入れる果物は好きなものでOK。

子供が好きな果物を組み合わせて、さっくりと焼き上げていきましょう。

中身の具材から作るのはもちろんですが、市販のジャムなどを使っても美味しくいただけます。

より簡単にサッと作りたい場合は、市販調達がおすすめですよ。

寒い日に♪簡単おしるこ

甘い朝ごはんレシピから、おしるこをご紹介します。子供が大好きなおしるこを朝ごはんメニューに取り入れてみませんか?

残り物のお餅を活用すれば、残り物の消費にも貢献してくれますよ。あずきは缶詰のものを使えば、忙しい朝でもサッと簡単に作ることができます。

こちらのレシピは、温めた牛乳を加えたアレンジメニューになっていますよ。

子供が笑顔になる朝ごはんを!

子供が喜ぶ朝ごはんメニューをご紹介しました。こうして見てみると、定番のものからユニークなレシピまで様々なメニューがありますね。

今回は、メインのレシピは子供好きするメニューを、献立の提案は栄養バランスを考えるママ目線でご紹介しました。

毎日の朝ごはん献立に、ぜひ活用してみてくださいね。子供が笑顔になる、そんな朝ごはんを目指していきたいものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる