1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【キャンドゥetc.】で揃えられるお裁縫グッズ☆ちくちく生活はじめませんか♪

【キャンドゥetc.】で揃えられるお裁縫グッズ☆ちくちく生活はじめませんか♪

  • 2020.10.11
  • 909 views

100均グッズでお裁縫生活スタート!

お裁縫は道具を揃えるのが大変だと思っていませんか?でも、ちょっとしたものを繕ったり作ったりする時間はとても心地のいいものです。

お裁縫道具も収納用品も、身近なお店でお手軽に買い揃えることができますよ。まだまだおうちで過ごす時間が長い昨今、手仕事をはじめてみませんか?

100円から揃えられるお裁縫グッズ

ルックス買いOK!モノトーングッズ

まずはお裁縫道具を買い揃えるところから。基本のお裁縫道具は、最初はリーズナブルなものからスタートするのもいいですよね。

ダイソーのソーインググッズはモノトーンを基調とした統一感のあるデザインです。

まち針やピンクッションなどは、手芸用品店ではカラフルなカラーのものが多く、モノトーンは意外と見かけません。

黒いまち針は薄い色の生地に、白いまち針は濃い色の生地に使うとよく目立つので使いやすいですよ。

お裁縫道具とは思えないスタイリッシュなはさみは、コンパクトでかさばることなく収納できます。小さいので持ち運び用としてもOKですね。

チャコペンもあるとやっぱり便利なアイテム。描いた印を消したいときには、キャップの先についたブラシでこすります。

布の裁断に1つは持っておきたい、裁ちバサミ。手芸用品店で購入するとそこそこお値段がするのですが、セリアでなんと100円でゲットできます。

切れ味も気にならず、一般的な布であればサクサクとスムーズに裁つことができますよ。コスパ最強のアイテムです♪

クロスetc.素材も揃えちゃおう♪

ソーインググッズと一緒に準備しておきたい素材類。キャンドゥやセリア、ダイソーなど各種100均ではいろいろな種類のカットクロスが揃います。

まずは手軽なマスクを作ってみたり、同じく100均で入手できるキットを使ってくるみボタンに仕上げてみても。

以前は手芸用品店でしか置いていなかったがま口パーツも、100均の店頭でよく見かけるようになりました。

キャンドゥで手に入る接着芯を貼り合わせれば、薄手の生地もしっかりします。プチプラでがま口が作れるのはとっても嬉しいですね!

作った小物にブランド感を出したいときに役立つのがタグです。ダイソーのタグはモノトーンでとってもクール!

手作りアイテム以外に、市販品につけるだけでもオリジナリティがアップします。子どもの園グッズなどにワッペン代わりに使っても◎。

収納場所もしっかり確保◎

お裁縫道具を揃えたら考えないといけないのが収納方法。さっと取り出したい・場所に余裕がある場合はこちらの方法がおすすめです。

ニトリNインボックスの引き出しにそのまま入れて並べるだけ!とても簡単ですし、余白があることでスッキリ見えます。

こちらはキャンドゥのストレージケースを使った収納方法です。そのままざっくりと入れてもよいのですが、ダイソーの仕切りを使ってより使いやすく。

仕切り板は入れたいものの大きさによって自由にスペース調整ができるので便利ですね!

たくさんの生地をまとめて収納したいなら、写真右側の無印のソフトボックスを活用してはいかがでしょうか?

こちらはソフトボックス・衣装ケース・大で、お裁縫に使う生地をたっぷり入れてあるそうです。使わなくなればたたむこともでき、省スペースでの保管が可能です。

無印良品の工具箱も、お裁縫箱として使っている人が多いようです。工具箱という名前ですが何にでも活用できる素晴らしいアイテムです。

サイズ展開もいくつかあるので、手持ちのお裁縫道具の量によってぴったりなサイズを選びましょう。スチール製で丈夫なので長く使えますよ。

ちくちく生活はじめよう♪

無心で針を動かしている時間は、いつもとはちょっと違う思考がわいてきたり、リラックスできたり。

あわただしい日々の中でそんな時間を作ってみるのもいいかもしれません。100円からスタートできる、ちくちく生活をはじめてみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる