1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 便利すぎるダイソーの布製ボックス収納アイデア!部屋別でオシャレに決まる収納方法もご紹介

便利すぎるダイソーの布製ボックス収納アイデア!部屋別でオシャレに決まる収納方法もご紹介

  • 2020.10.10
  • 11475 views

かさばる洗剤のストックやタオルなど、おしゃれに収納するのが難しいと悩む方も多いのではないでしょうか。実は100均の布製ボックスが、物があふれるお部屋に抜群の収納力を発揮してくれます。 今回はダイソーの布製ボックスを使った、部屋別のスッキリおしゃれな収納アイデアをご紹介します。

ダイソーの布製収納ボックスがかなり優秀!

ダイソーの布製収納ボックスはたくさん種類があり、おすすめがいっぱいあるのですが、その中でもイチオシのボックスがこの「ナチュラル フタ付き 収納BOX」のボックスです。
フタはマジックテープで止められるので、中身がずれたりすることもなく、ホコリも入らないので掃除する心配もありません。シンプルなデザインで、どんなお部屋にも合いますよ!サイズ、色ともに2種類あり、私はベージュの小さいサイズのボックスを購入して各部屋収納してみました。 

金額・サイズ・カラー
小:横28.5cm×高さ20cm×奥行き25cm 300円
大:横38.5cm×高さ24.5cm×奥行き26.5cm 400円
カラー:ベージュとグレー

100均でこの金額はちょっと高めな気がしますが、その分いい仕事してくれるのでおすすめです!

リビングの布製ボックス収納アイデア

まず、リビングにダイソーの布製ボックスを使って収納した例。中には量が多くて収納に困るCDやDVD、ティッシュボックスのストックを入れています。
白の家具に合うのはもちろん、茶系など様々なタイプの家具と調和し、見た目に全く困らず清潔感を演出してくれます。

洗面所の布製ボックス収納アイデア

この布製収納ボックスの最良ポイントは、なんと言ってもこのマジックテープ付きのフタです。

どの家庭の洗面所洗剤にも、洗剤などストック類がたくさん収納されていますよね? 詰め替え用洗剤は背が高く、形が不揃いですよね。加えて、それぞれ見た目がバラバラで統一感が取れず、おしゃれに見せるのに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
私はこれまでフタが取り外せるケースに詰め替え用洗剤を入れていたところ、背が高いため頭を折り曲げないと入らないことに悩んでいました。さらに、折り曲げて収納するとフタが浮いてしまうのです。

液体は横置きにはしたくないし…と悩むばかりでしたが、ダイソーの布製ボックスに変えたことで、フタがマジックテープ付きなので浮かずにしっかりホールド!

立てて収納しても中身が見えずスッキリ収納できました!

トイレの布製ボックス収納アイデア

この布製ボックスは布製なのでとっても軽いところも良点!
我が家のトイレ収納は上部に突っ張り棒をつけ、その上にトイレ用品を収納しています。トイレットペーパーも生活感を出さずに、プラスチックの収納ボックスに入れて収納したかったのですが、重さが気になり、そのまま直置きしていました。

ところが、ダイソーの布製ボックスにトイレットペーパーを入れてみたところ、突っ張り棒で作った棚でもずり落ちずスッキリ収納できちゃいました!

1つのボックスはトイレットペーパー、もう1つはサニタリー用品を収納しています。 トイレットペーパーは10ロール、サニタリー用品は2ヶ月分は余裕で収納できます。
場所を取らずにきれいに収納できてとっても優秀なボックスです!

クローゼットの布製ボックス収納アイデア

我が家のクローゼットは奥に布団を収納しています。今までは、その手前のスペースにタオルのストックを直置きしていました。

タオルは毎日使う物なので意外と傷むのが早いですよね。 私はタオルが傷んできたら新しいものにすぐに交換できるように、クローゼットに常備しています。
直置きだと見た目がスッキリしないので、布製ボックスを使ってタオルを収納してみたところクローゼットにもぴったり!
3つ並べて収納してみると、シンデレラフィットし、収納力もアップして防虫剤や布団収納袋のストックをしまう余裕もできました!

丸めて収納すれば、フェイスタオル8枚、スモールタイプのバスタオル4枚もこの布製収納ボックスに収めることができます!

まとめ

おうちのあらゆるところで大活躍する、ダイソーの布製ボックスを使った収納アイデアをご紹介しました。シンプルなデザインでインテリアとして、見た目もお部屋を邪魔しないおすすめの逸品です!万能な布製ボックスを使って、皆さんの収納に関するお悩みすっきり解決して下さい。

元記事で読む