1. トップ
  2. 江頭2:50の“謝罪動画”が「反省してない」と話題、霜降り明星・粗品は「例の椅子」にツッコミ!【YouTube急上昇ランキング】

江頭2:50の“謝罪動画”が「反省してない」と話題、霜降り明星・粗品は「例の椅子」にツッコミ!【YouTube急上昇ランキング】

  • 2020.10.11
  • 8599 views

24時間365日更新されるYouTubeの中でも、特に注目を集めるのが「急上昇」動画。ランキングを見てみると、芸能人や有名人が出演しているのに、意外と世間で話題になっていない“名作(迷作!?)”もチラホラあります。「見逃した!」なんてことのないように、急上昇No.1とおすすめポイントを毎週振り返っていきます!

9月28日~10月2日 YouTube急上昇ランキング 曜日別No.1

月:ジャルジャル「『キングオブコント決勝でやったネタ「野次ワクチン」をする奴』ジャルジャルのネタのタネ【JARUJARUTOWER】」
火:那須川天心「皇治戦 試合直後インタビュー」
水:江頭2:50「応援してくださっている皆様へ」
木:皇治「那須川天心戦~皇治が語る。」
金:霜降り明星「【初公開】せいやの新居に押しかけたら何の料理ふるまってくれるのか?【霜降り明星】」

江頭2:50、謝罪動画が「中毒性ある」と話題

公開した動画が炎上したり、SNSでの発言が物議を醸したりした際、「謝罪動画」を公開するのがYouTubeの“お決まりパターン”。芸能人YouTuberも同様で、チャンネル登録者数216万人を誇る「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」も、「応援してくださっている皆様へ」と題した動画の中で、ある“珍事”について謝罪しています。

事の発端は、この謝罪動画の前に公開された「最高の温泉で最低の回…… これって広告審査通ります?」という動画。江頭と「エガちゃんねる」のスタッフたち(ブリーフ団)が、温泉旅館を訪れるというハートウォーミングな内容でしたが、肝心の入浴シーンにて、陰部のモザイクが一部処理されないまま、動画がアップロードされてしまったようなのです。

謝罪動画では、ブリーフ団の1人が「あまりに陰部が映っていたので、陰部が映っているのは普通だと思えてきた。そのため、見落としが発生した」などと、“モザイク忘れ”の理由を説明。終始カミカミだった上、「ち〇こ」を連発するという異例の謝罪動画には、「問題の動画よりもこっちのほうが中毒性ある」「謝罪してるはずなのに、笑いがとまらない」「これほど反省してない謝罪動画、なかなかない(笑)」といった、温かいコメントが投稿されていました。

霜降り明星・せいや、“例の椅子”登場で冷や汗

霜降り明星のYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」では、“不祥事”にまつわるアイテムがやり玉に挙げられました。

急上昇にランクインした動画「【初公開】せいやの新居に押しかけたら何の料理ふるまってくれるのか?【霜降り明星】」にて、粗品がせいやの新居を電撃訪問。何度もドアをノックした挙げ句、「腹減ったからよお、なんか作ってくれ。飯もてなして」といって、部屋に上がり込みました。

せいやに案内され、リビングに入った粗品がまず見つけたのは、“例の椅子”。6月にニュースサイト「文春オンライン」は、せいやがウェブ会議ツール「Zoom」を使い、ファンに自慰行為を見せていたと報じたのですが、その際に掲載された写真に写っていたのが、この椅子だったのです。粗品が「あの時の椅子?」とツッコむと、せいやはタジタジ。視聴者からも「いきなり例の椅子の話するんじゃないよ(笑)」「今回の動画は椅子が主役だった」といった声が上がりました。ちなみに、せいやの新居で撮影された動画は全8本公開されており、4本目でようやく料理がスタートしています。

ジャルジャル、『キングオブコント』優勝のネタを公開

9月26日に放送された『キングオブコント2020』(TBS系)にて、悲願の優勝を勝ち取ったジャルジャル。公式YouTubeチャンネル「ジャルジャルタワー JARUJARU TOWER」には、早くも決勝戦で披露した「『野次ワクチン』をする奴」というネタがアップされ、急上昇ランキング入りまで果たしました。約5分間ネタを披露したあと、コントの延長でチャンネル登録を勧めるなど、YouTubeならではの仕掛けも用意されています。

コメント欄には「『キングオブコント』優勝おめでとうございます!」「急上昇ランキングも優勝するジャルジャル強すぎ」といった祝福の声だけでなく、「番組後にジャルジャルの優勝を知ったので、動画を公式で上げてくれるのは助かる」「毎日動画を公開した努力が報われてうれしい!」といったコメントも。

ジャルジャルは約2年前から、コントの“ボツネタ”をほぼ毎日YouTubeに投稿していて、今回の『キングオブコント2020』で披露したネタも、その中の一つだったとか。今回の優勝を機にジャルジャルのファンになった人も、何年も前から彼らを応援する人にとっても、うれしい動画公開となったようです。

つべ優子(つべ・ゆうこ)
毎日YouTube動画で時間をつぶすアラサー女子。芸能人YouTuberから料理、動物、美容、ゲーム実況までなんでも見てます! 最近の癒やしは「ヒロシちゃんねる」のキャンプ動画。

元記事で読む
の記事をもっとみる