1. トップ
  2. 恋愛
  3. 浮気しちゃうかも…心が揺れた時、天秤にかけたい浮気のデメリット

浮気しちゃうかも…心が揺れた時、天秤にかけたい浮気のデメリット

  • 2020.10.10
  • 9883 views

最近マンネリ、刺激が欲しい、とつい気持ちが恋人以外の男性に向いてしまうという経験は珍しくありません。しかし浮気はデメリットだらけ。刺激と引き換えに大切なものを失わないようにしましょう。

大切な恋人を傷つけてしまう

浮気のデメリットがはっきり現れるのは、当然浮気が発覚したとき。あなたが浮気していると知れば、当然パートナーは傷つくことになります。男性はとにかくナイーブな生き物。「彼女が浮気をしていた」という経験が尾を引いて大きなトラウマになってしまうことも少なくありません。

「たかが浮気」「ちょっと魔が差して」というのは浮気をした方の言い分。当然された側には通じません。「浮気」と言っている以上、本命はそのパートナーのはず。ちょっとした火遊びのつもりが大切なパートナーを傷つけ、彼を失うという最悪の結果に繋がってしまうかもしれません。そのときは破局に至らなくても、恋人として信用をなくすことは間違いないのです。

どうやっても信用をなくす

浮気の発覚の仕方によっては、周囲の人達からの信頼もなくします。おおっぴらにならなくても、彼が「彼女がもしかしたら浮気してるかも」と知人に相談しているかもしれません。

そうなれば、辛い立場に立つことになるのはあなたの方。当然友人知人は浮気をされた彼の味方になるでしょう。「ちょっと信頼を失うくらい」と侮るなかれ。人間関係はその信頼関係の上に成り立っているのです。

恋愛にルーズという烙印を押されるだけならまだラッキーで、下手をすると人間として信頼できないと見放されてしまうかもしれません。下手をすると仕事にも影響が出る可能性すらあります。

社会的制裁を受ける可能性

浮気のデメリットで最も分かりやすいのが、社会的制裁、つまり慰謝料です。自分が結婚していなくても、浮気相手が既婚者なら相手の奥さんから不倫に対する慰謝料を請求される可能性があるのです。

肉体関係がなければセーフ、というのも大きな間違い。例え肉体関係がなかったとしても、夫婦関係を脅かしたとして慰謝料を請求されるケースがあります。

周囲から人が去り、重い十字架だけが残る、なんてことも珍しくありません。自分と恋人の関係だけではなく、浮気相手の生活まで壊すかもしれない。浮気はとっても怖いものなのです。

浮気のデメリットを知って自分を戒めよう

人間、目先の誘惑にフラフラしてしまうのは仕方がないこと。そこで踏ん張れるかどうかがその後の明暗を大きく左右します。

浮気はしないに越したことはないのです。つい引っ張られそうになったら、浮気のデメリットを今一度思い出してみましょう。得るものより失うものが大きいと分かれば、浮気したい欲も落ち着くでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる