1. トップ
  2. 恋愛
  3. デメリットもある?友達に紹介してもらうときに注意すべきポイント4選!

デメリットもある?友達に紹介してもらうときに注意すべきポイント4選!

  • 2020.10.10
  • 2173 views

友達に異性を紹介してもらったことはありますか?


異性との出会い方のひとつとして、『友達に紹介してもらう』という方法がありますが、この方法にはいくつか注意したほうがいい点があります。


友達からの紹介は、どのような点に注意したほうがいいのか詳しく解説していきますので、ぜひ目を通してみてくださいね!

友達の紹介はカップルになりやすい!

友達からの紹介は注意点もありますが、メリットもたくさんあります!


たとえば、友達の紹介は合コンや街コンなどで出会うよりも、『カップルになりやすい』という特徴があります。


友達から事前に相手のことを聞けたり、最初は友達を交えて会うことができるので、仲良くなりやすいんですよ!


ほかにも友達に紹介してもらう出会いにはメリットがあるので、ご紹介していきますね!

友達に紹介してもらうメリット

友達に紹介してもらうメリットを3つご紹介します!


・話がしやすい


友達に紹介してもらった人とは、初対面でも話がしやすいです。
『友達に紹介してもらった』という共通の話題があるため、会話に困ることが少ないですよ。


・希望通りの相手に出会える


友達に「こういう人に出会いたい」と伝えておけば、希望通りの相手を紹介してもらえる可能性が高いです。


自分の理想の人と会えるかもしれないのは、とても嬉しいメリットですよね!


・相手の素性がわかる


友達の紹介なので、相手の素性をある程度友達から聞くことができます。
そのため、初対面でも不安に感じることが少なく、仲良くなるのに時間があまりかかりませんよ。

友達に紹介してもらうときに注意したい4つのこと

友達に紹介してもらうメリットもあれば、注意しておきたいポイントもあります。


今回は、紹介してもらったときに注意したいポイントを4つご紹介します!


・事前に好みを伝えておく


紹介してもらうときは、事前に自分の好みを伝えておきましょう。


伝えておかないと、まったく自分の好みではない相手を紹介されてしまうおそれがあり、時間の無駄になってしまいますよ。


・恋愛の進捗状況が友達にバレる


友達からの紹介だと、ふたりがどういう状況なのか友達にバレてしまうかもしれません。
相手が友達に相談したり、友達から直接どういう状況なのか聞かれることもあるでしょう。


友達に紹介してもらった手前、内緒にすることができないので、それがストレスに感じることもあるかもしれません。


・個性を出しすぎない


紹介してもらった人と会うときは、個性を出しすぎないように注意しましょう。
あまりに個性的すぎると、友達が恥をかいてしまうおそれがあります。


紹介相手にも引かれてしまい、恋愛が上手くいかなくなる可能性もあるので、初対面で個性を出しすぎるのは控えてくださいね。


・断りにくい


友達に紹介してもらった手前、相手から告白をされても断りにくくなってしまいます。
もし、相手に興味がなかったら、正直に友達に相談するといいかもしれませんよ。

友達に気を遣わずに素直になろう

友達に紹介してもらったからといって、必要以上に友達に気を遣う必要はありません。
気を遣って自分の気持ちを偽っては、楽しい恋愛ができないですよ。


紹介してもらった相手が自分の好みではないときは、素直に友達に伝えてくださいね。

まとめ

友達に紹介してもらった相手だと、安心して出会うことができますが、注意点もあります。
今回ご紹介した注意点をふまえ、友達に紹介してもらうかどうかよく考えてみてくださいね!


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる