1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】チーズ専門店「ラヴェドン」で世界のチーズを楽しもう!

【宇都宮】チーズ専門店「ラヴェドン」で世界のチーズを楽しもう!

  • 2020.10.11
  • 6607 views

こんにちは!地域特派員のチホケスタです!

今日はチーズ専門店「Fromagerie l'Avedone (ラヴェドン)」を紹介します。

栃木県では初めてのチーズの量り売りのお店。カフェ部門が人気でしたが終了してしまい、今はテイクアウトの商品を販売中。それも2020年内までだそうです。2021年からはチーズの量り売りとチーズケーキのみの販売になるそう

ですので今日はチーズとチーズケーキのご紹介を!

ラヴェドンの外観、店内

ラヴェドンの外観です。

宇都宮ラヴェドン外観
出典:リビング栃木Web

青い壁がとてもおしゃれ。 入り口は基本的に片方のドアが固定されているので、ベビーカーと一緒には少し入りづらいと思います。帰りは店員さんが固定されたドアを開けてくださいました。(ありがとうございます!)

そして店内にはずらりとチーズが!

宇都宮ラヴェドン店内
出典:リビング栃木Web

ブルーチーズだけでも何種類もあります。

ゴルゴンゾーラドルチェは100g1000円。パルミジャーノ36ヶ月が100g1450円。

宇都宮ラヴェドン店内
出典:リビング栃木Web

チーズに合いそうなサラミも!今はまだテイクアウトもやっており、美味しそうなパスタやオムレツもあります。

100gでの値段が表示されてますが、もっと少ない量でも販売してくれるそうです。うちで専門的なチーズを食べるのは私だけなので少量でも買えるのは嬉しい!

しかしこんなにたくさんのチーズ、初めて見ました。……選べない(泣)店員さんに相談すると、人気ナンバー1の『5種セット』をおすすめしてくれました!

宇都宮ラヴェドン店内
出典:リビング栃木Web

5つセットで1540円。これはチーズ初心者には嬉しい詰め合わせです!作るたびに内容を変えるそうなので、毎回買ってもいいかも。

今日は5種パックとチーズケーキのプレーンとキャラメルを購入しました!

ラヴェドン、お持ち帰りでいただきます!

ラヴェドンのチーズ5種パック。

宇都宮ラヴェドンチーズ5種セット
出典:リビング栃木Web

左からブリドモー(フランス)、コンテ10ヶ月(フランス)、シュロシプシャーブルー(イギリス)、クレマベルパエーゼ(イタリア)、スモークチェダー(イギリス)。

おまけでドライクランベリーがついてます。

ブリドモーは白カビのチーズ。カマンベールのような柔らかさ。 コンテ10ヶ月はハードタイプ。ほっくりしていてクセが強くなく食べやすいです。

シュロシプシャーブルーはブルーチーズ。オレンジとブルーが鮮やかな色!ブルーチーズは鼻を通る香りが独特ですよね。でも甘さがあって強めのしょっぱさが食べやすい!

クレマベルパエーゼは個包装。

宇都宮ラヴェドンクレマベルパエーゼ
出典:リビング栃木Web

マスカルポーネみたいにとても柔らかくて食べやすい。パンに塗って食べたい!

スモークチェダーも容器入り。

宇都宮ラヴェドンスモークチェダー
出典:リビング栃木Web

薫製のにおいがして、食欲をそそられます。食べると薫製の香りが口の中に広がります。美味しい!

ドライクランベリー。

宇都宮ラヴェドンドライクランベリー
出典:リビング栃木Web

甘くて美味しい!レーズンより食べやすい。これだけでもずっと食べていられるくらい。

5種パックはクセのあるブルーチーズから食べやすいハードタイプまで幅広く味わえるので、どんなチーズが好みか悩む初心者にはうってつけです!

そしてチーズケーキ。

宇都宮ラヴェドンチーズケーキ
出典:リビング栃木Web

ケーキ。むちゃくちゃ美味しい!!チーズ屋さんのケーキ、やっぱりすごい!口に入れるとムースみたいにしゅわっと溶ける。甘いんだけどチーズのコクが。土台のタルトのような部分になにかナッツが入ってるのが更に美味しい。なめらか〜!

チーズケーキキャラメル。

宇都宮ラヴェドンキャラメルチーズケーキ
出典:リビング栃木Web

普通のチーズケーキと全く違います。大人味!!キャラメルの苦味と、この中にもドライクランベリー?甘さ控えめ、でもあとひく美味しさ。土台のタルトもコーヒーっぽくほろ苦。

チーズケーキもキャラメルチーズケーキも、ケーキ屋さんのケーキとは全く違います!「これがチーズ専門店のチーズケーキ…!!」と感動すること請け合い!

ラヴェドンで世界のチーズを楽しもう!

チーズ専門店ラヴェドンは店員さんがチーズ初心者にも優しく教えてくださり、チーズの知識が広がります!

自分が一番美味しい!と思うチーズを探してみるのも楽しいですよね。

そしてケーキ屋さんとは一味違うチーズケーキも、ぜひお試しください!

◼️Fromagerie l'Avedone(ラヴェドン) 〒320-0051 栃木県宇都宮市上戸祭町533−8 電話番号028-678-3370 営業時間/10時〜19時 定休日/火曜日、第2・第4月曜日(祝日の場合はお問い合わせを) https://lavedone.stores.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる