1. トップ
  2. 恋愛
  3. もしかして友達がフレネミーかも!?「フレネミーの特徴と対処法」について

もしかして友達がフレネミーかも!?「フレネミーの特徴と対処法」について

  • 2020.10.10
  • 17413 views

恋の天敵!「フレネミー」って?

付き合っている彼の話をすると「まあまあかっこいいけど、私のタイプじゃないかな〜」「彼モテそうだから、浮気されそう」など、ネガティブな言葉ばかり言われたり、いつもは着ないようなかわいいワンピースを着ていったあなたに「それかわいいね、でも私なら恥ずかしくて着れないや」など、褒めているのかけなしているのかわからない言葉を返されて、なんとなくモヤモヤ…。

まわりに、そんな友達はいませんか?

その友達、実はあなたの恋愛を邪魔する「フレネミー」の可能性も…?

フレネミーの意味とは

「フレネミー」とは、“フレンド(友達)+エネミー(敵)”の造語で、“友達のフリをした敵”のことです。

一見友達のふりをしているけれど、実は相手のことを利用したり見下したりしている人のことを「フレネミー」と呼びます。

ことあるごとにマウンティングされているような気がしたり、モヤっとする発言ばかり…。一見仲良く見えても、彼女たちは友達の仮面をかぶっているだけで、実はあなたに対して嫉妬心を抱いていたり、マウンティングしたくてうずうずしているのです。

フレネミーと気づかずに友達を続けていると、知らないうちに恋愛や仕事を邪魔されてしまい、うまくいかなくなってしまうことも。

こんなフレネミー女子に恋愛を邪魔されないよう、その上手な対処法と撃退法を知っておきましょう。

フレネミーの特徴と見分け方

では、フレネミー女子の特徴とは一体なんなのでしょうか?フレネミー女子の特徴をまずは知りましょう。

<あなたの友達は大丈夫?〜フレネミー診断>

□プライドが高い
□自分のことをあまり話さない
□人のことをよくディスる
□ウワサ話に敏感
□昔からの友達がいない
□承認欲求が強い
□人の彼氏や友達と仲良くなろうとする
□一緒にいると疲れる

プライドが高く、人の話ばかり聞きたがる

「プライドが高い」、「自分のことをあまり話さない」、これらの特徴は、フレネミー女子には顕著なものです。

まず、フレネミー女子たちはとにかく「プライドが高い」ことが多いもの。

そもそも彼女たちがフレネミーになってしまう原因は、「強い嫉妬心を持っている」から。彼女たちは他人の幸せが腹立たしく、自分のほうが不幸であることが許せないのです。

また、競争心が強いので、人と比べて自分が劣っている部分があることが許せません。

情報収集も得意で、人のことはいろいろ根掘り葉掘り聞いてくるのに、自分のことは話さないのも特徴です。

自分の状況が不利であることを相手に知られたくないため、自分のことはあまり話さないのです。

ウワサ話や悪口が大好物

また、ウサワ話にも敏感でその人がいないところで、よく悪口を言ったり文句を言うことが多いでしょう。

とくに、不幸なウワサ話を聞きつけると、フレネミーは「ちょっとゆっくり話そう」などと言って、2人きりの時間を作って、さらに深い部分や本音を聞きだしてくるでしょう。

そして、その情報を自分の優位性をもっとも発揮できるタイミングでうまく利用するのです。

また人の悪口を言ってくることも多いですが、それには同調しないほうがいいでしょう。後日、あなたの知らないところで、「あの子が悪口言っていた」と言いふらされることも。

昔からの友人がいない

フレネミーには「昔からの友人がいない」のも大きな特徴です。

長く付き合っていけば「もしかして、この子フレネミーなんじゃ…」と気づかれることも多く、実際に友人たちが離れていくので友達がいなくなってしまうのです。

フレネミーかも?と思う友人がいたら、昔からの友人がいるか、さりげなく確認してみましょう。

承認欲求が強い

フレネミーは承認欲求が強く、自分を認めてもらうのが大好きです。そのためには平気で話を盛ったり、場合によっては嘘をつくことも平気です。

さらに、どこかで「私は仕事も恋愛も人よりできる」「人より魅力的で羨ましがられる人である」と自信過剰になっていることも多く、でも実際にはそれほど仕事も恋愛もうまくいっていない現実との乖離に葛藤しているところもあります。

自分自身への過大評価と承認欲求が満たされないイライラから、「私のほうが彼にふさわしいのに!」「なんであんな子ばかり評価されるの?」と幸せそうな人への強い嫉妬心が生まれてしまうのです。

人の彼氏や友達と仲良くなろうとする

そしてやっかいなのが、「人の彼氏や友達と仲良くなろうとする」こと。

常に自分が一番でいたいフレネミーは、あなたに素敵な彼氏や、心から信頼できる友達がいると、これが気に入りません。

あなたがいい男と付き合っていると知った途端に、「浮気しそう」「借金とかありそう」など、極端に彼のことをけなしてきたり、反対に、初対面なのに彼と連絡先を交換して距離を縮め、誘惑してくるフレネミーもいるでしょう。

これは恋愛だけでなく、友達関係にもおよびます。仲のいい女友達を紹介したら、まるで親友かのように振る舞われて戸惑った、ということも少なくありません。

一緒にいると疲れる

そんなフレネミーと、「一緒にいると疲れる」でしょう。

本当の友達なら、いくらでも楽しい時間をすごせるものですが、なぜか一緒にいると疲れたり、「あれって実は嫌味だったんじゃ…」とモヤモヤすることが多い、と感じるのなら彼女はフレネミーである可能性が高いでしょう。

フレネミーに遭ってしまう原因はなに?

「友達がフレネミーだった…」とわかったら、「フレネミーの標的になりやすい人」にも特徴があると知っておきましょう。

フレネミーの被害に遭いやすい人は以下のような特徴を持っています。

・優しい
・おしゃべり好き
・自分のことを話すのが好き
・ちょっとうっかり者

フレネミーにとって、上記のような特徴を持った人はとても扱いやすくうつります。

それなのに自分よりもいい彼氏がいたり、友達と仲良くしていたりすると途端に強い嫉妬心が芽生えてしまうのです。

フレネミーは、あなたをそのポジションから引きずりおろし、その位置に収まろうとしてきます。わざと笑いものにしたり、悪口を言ったり。さりげなく嫌味を言って、相手の気持ちや人間関係を壊そうとしてくるのです。

友達がフレネミー女子だった場合の対応と撃退法とは?

それでは、友達がフレネミーだった場合、どのような対策をすればいいのでしょうか。フレネミーは以下のような方法で撃退するのが一番です。

<フレネミー女子への対処法>
・彼や友達を紹介しない

まず大原則として、付き合っている彼や仲のいい友達を紹介するのはやめましょう。あなたの人間関係に嫉妬して、関係をひっかきまわしてくる可能性があります。触らぬ神に祟りなし、で紹介をしないことがベストです。

・深い話をしない

あなたが恋愛で悩んでいたり、心が弱っているときなどには特に深い話をするのはやめておきましょう。あなたが弱っているとき、フレネミーはこの上なく親切に人懐っこく「話きこうか?」などと、近寄ってくるでしょう。

でも、それはあなたの弱みを握りたいだけです。そんなときこそ、深くかかわらない方がいいでしょう。

また、付き合っている彼とうまくいっている話なども、相手から見れば自慢話に聞こえてくることもあります。彼との関係がうまくいっていても、相手を刺激しないよう、「うん、とくに問題ないよ。ありがとう」といって、切り抜けましょう。

・話を振られたら「あなたは?」と切りかえす

それでもしつこく話を聞こうとしてきたら、フレネミー自身に話をふりましょう。

前述のとおり、フレネミーは人の話はよく聞くのに、自分の話をあまりしません。フレネミーは情報収集することで、相手の弱みを探り、攻撃する材料を集めます。反対に、自分が攻撃されやすい弱みを見せるのは苦手です。

そこで「私の話ばかりしてごめんね。あなたは?」と切り替えしてみましょう。

こうして切り替えせば、フレネミー自身も深い話をしなければいけなくなります。

このようなことが続けば、あなたのことを根掘り葉掘りくわしく聞いてくることが減るでしょう。

まとめ

フレネミーとは「友達の仮面をかぶった敵」、ということ。

彼女たちの罠にかかると、彼や友達との関係を壊されかねません。

フレネミーに振り回されないためには、

・彼や友達を紹介しない
・深い話をしない
・話を振られたら「あなたは?」と切りかえす

という対処法が有効です。

フレネミーは人が自分よりも不幸でないと自分の幸せを感じられない困った人です。

できることなら、自分の幸せを心から願い、一緒に喜んでくれる心から信頼できる友達に囲まれて毎日を過ごしたいもの。フレネミーにはなるべく距離を置くことが一番の自衛策なのですね。

(恋愛ユニバーシティ編集部 )

元記事で読む
の記事をもっとみる