1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 歌詞は思い出せるのにタイトルが出てこない!そんな時はSpotifyの歌詞検索で解決できるかも◎

歌詞は思い出せるのにタイトルが出てこない!そんな時はSpotifyの歌詞検索で解決できるかも◎

  • 2020.10.10
  • 1130 views

音楽ストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」は、音楽が好きな人には手放せないアプリですよね。

そんなSpotifyに、外出先で偶然耳にした印象的なリリックの曲や、歌詞は思い出せるのにタイトルを忘れてしまった時に、歌詞から曲検索できる機能が追加されました。

検索欄で歌詞から曲検索が可能に

使い方はとってもシンプル♩曲やアーティスト名を検索する要領で、「Search」タブの検索欄に歌詞を入力するだけでOKです。

検索結果の候補欄に、「歌詞が一致」という新しい項目が登場しています。

10月5日(月)に追加されたばかりの歌詞検索機能は、残念ながらまだ日本語には未対応となっています。

英語だと単語の並びがあやふやになってしまいがちですが、該当する単語やフレーズで認識してくれるそうなので、一語一句リリック通りじゃなくても検索可能ですよ。

日本語への対応も期待したいですね♩

曲をスマートにシェアするなら…

友達におすすめ曲をシェアしたい時、あなたはどんな方法で伝えていますか?Spotifyならとっても簡単&おしゃれに共有する方法があるんですよ。

まずはシェアする方法からご紹介します。

シェアしたい曲の右側にある「…」マークを押してください。

Spotifyコードが表示されるので画像をタップ♩

「写真に保存する」を選択してくださいね。

あとはシェアしたいSNSで画像を送信すればOK!LINEではこんな風にシェアスタイルが変わります。

通常のシェアボタンよりSpotifyコードの方が、スマートに曲が共有できますよ♡

コードを使って曲を再生する方法は、Spotifyの検索タブ右上のカメラマークを選択します。

コード読み込み画面が表示されるので、コードを直接読み込むか、保存しておいたコードをカメラロールから開けばOKです。

読み込み後、すぐに曲再生が始まるのでスムーズに曲を楽しめちゃいますよ。

Spotifyの新機能を活用して、好きな曲をどんどん増やしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる