1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ずっと傍にいて…♡」彼をトリコにさせる【聞き上手度】チェック

「ずっと傍にいて…♡」彼をトリコにさせる【聞き上手度】チェック

  • 2020.10.10
  • 1376 views
undefined

男性を居心地よくするのは、聞き上手な女性。 好きな男性を虜にするには、聞き上手になりたいですね。 そこで今回は、聞き上手度をチェックするために、4つのポイントを挙げていきます。 あなたはいくつ当てはまるか、チェックしてみてくださいね。

(1)適切なタイミングで相槌を打っている

相手が黙って話を聞いていたら、「ちゃんと聞いてるのかな?」と不安になるものです。 話を聞く側は、うなずいたり、相槌を打ったりすることで、「ちゃんと聞いてますよ」ということが伝えられます。 聞き上手な人は、適切なタイミングで相槌を打つため、とても話しやすいのです。 また、相槌が単調にならないように、バリエーションに富んだ相槌が打てます。 nextpage

(2)重要なポイントを確認している

相槌だけでは話が盛り上がりません。 相手の話の中で重要だと思えるポイントは、「○○だったんですね」というように、確認するのが聞き上手。 そうやって確認することで話が広がっていきます。

(3)話の腰を折らない

相手にまだ話したいことがあるのに、「そういえば私もね」と自分の話にすり替えてしまう人もいます。 これでは自分の話を十分に聞いてもらえなくて、相手には不満が残るでしょう。 相手が話している途中で、話したいことを思いつくことはよくあることです。 しかし、聞き上手は最後までしっかり話を聞くので、相手を満足させられます。 相手の話を聞くことに集中できる人は、きっと聞き上手になれるでしょう。

(4)自分と意見が違っても否定しない

聞き上手は、相手の話を頭ごなしに否定することはありません。 自分と意見が違っても、人それぞれ違った考え方があることを理解しているため、否定することはありません。 相手はただ話を聞いてもらいたいだけかもしれません。 それなのに「それはおかしな考え方だ」と否定したり、「もっとこうしたらいいよ」とアドバイスしたりするのは、余計なお世話かもしれません。 自分の意見を言うとしても、まずは相手の話をしっかり聞くのが聞き上手です。


聞き上手な人と話すと気持ちよく話せるので、ついつい話しすぎてしまうこともあるものです。 そんな聞き上手になれば、彼を虜にできるかもしれませんね。 聞き上手度をチェックして、たくさん当てはまれば、あなたは彼を居心地よくする聞き上手。 もし当てはまった数が少なかったり、全然当てはまらなかったりする場合は、聞き上手のスキルを上げていきましょう。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる