1. トップ
  2. 体によくない? プロテインシェイクだけの食事が、おすすめできない理由

体によくない? プロテインシェイクだけの食事が、おすすめできない理由

  • 2020.10.10
  • 11061 views

食事をプロテインシェイクに置き換えても良いの? という質問に、『The Small Change Diet』の著者で管理栄養士のケリー・ガンズが答えてくれた。今回は、プロテインシェイクだけの食事の是非と、正しい食事方法について、アメリカ版ウィメンズヘルスよりご紹介。

結論から言うとプロテインシェイクを食事がわりにすることは、おすすめできないという。理由は、プロテインのみを摂取していることになるので、栄養のバランスが偏ってしまうから。ガンズによると、材料が1種類だけの食事は、決して体にいいとは言えないようだ。タンパク質の多い食事がダイエットに役立つのは本当だけど、1日に必要なビタミンやミネラルを十分に摂るためには、さまざまな食材が必要。また「三大栄養素の1つだけを摂取することが、良い食事とは言えません」ともコメントしている。

「例えば身長が165cmの女性の場合、1日に必要なタンパク質量は45gです」とガンズ。牛乳や卵、ヨーグルトなど、他のタンパク質を食べていることも考えると、必要以上に摂取している場合もあるかもしれない。間食としてプロテインシェイクを飲むのは問題ないが、朝食や昼食、夕食ではたくさんの食材を使った食事を心がけよう。「例えば朝食は、ギリシャヨーグルトと食物繊維たっぷりのシリアルに新鮮なフルーツを食べてほしいですね。朝のワークアウト後にこの食事をすれば、タンパク質もその他の栄養も十分に摂取できます。プロテインシェイクよりも、断然こちらの方がヘルシーですよ」とアドバイスをくれた。

※この記事はアメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Annie Daly Translation: Nao Ayatani

元記事で読む
の記事をもっとみる