1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏がいるけど結婚話が出ない……結婚に進めるにはどうすればいい?

彼氏がいるけど結婚話が出ない……結婚に進めるにはどうすればいい?

  • 2020.10.10
  • 1424 views

彼氏との交際が順調に続いている人の中には、「もう、3年も付き合っているのに全く結婚の話がでない」という人もいるでしょう。そんな人は、友達の結婚報告を受けるたびに、焦りを感じているのではないでしょうか。


そこで今回は、彼氏がいるのに結婚話が出ない人が、どう結婚に進んだらよいのか、その方法をご紹介します。

家庭的な部分を見せる

長い間付き合っているカップルでも、付き合い方によっては外でのデートが中心になっている人もいるでしょう。互いに実家暮らしの場合には、気軽に家に遊びに行くこともできないはずです。


そんな人は、普段のデートで家庭的な部分をアピールできていないでしょう。結婚を意識させるためには、家庭的な部分を見せることも必要です。デートの際には、お弁当を作っていくなどして、家庭的アピールをしていきましょう。

実家に連れていく、彼の実家に連れて行ってもらう

社会人の恋愛は、どうしても結婚を意識してしまうもの。そのため、学生時代のように気軽に実家に行くというのは難しくなります。


しかし、あなたが「結婚したい」と思っているのであれば、彼を両親に会わせることも必要。彼にも「ご両親に会いたいな」といえば、結婚を意識していることを伝えることができるでしょう。

友達に合わせ、結婚話を振ってみる

あなたは、彼氏を友達に紹介したことはありますか。
結婚を考えているのであれば、友達に紹介することも大切です。共通の友達がいれば、結婚後も安心ですし、一緒に食事や旅行など、楽しめる仲になれるかもしれません。


そして、友達に探りを入れてもらうこともできます。
「いつ結婚するの?」なんて友達に突っ込んでもらえば、彼の反応から結婚をどう考えているのか、判断することもできるでしょう。

結婚についてじっくり話し合う

「彼と結婚したい」と思っている人の中には、プロポーズ待ちで結婚話を自分からしていない人もいます。確かに、女性から結婚話をするのは「重いと思われそう」と考えている人もいるでしょう。


しかし、本気で結婚したいと思っているのであれば、彼の気持ちを知ることが必要。
万が一、「俺は、一生結婚するつもりはない」なんていわれたら、このまま一緒にいる価値があるのかどうか、早めに判断することができるはずです。

あなたの素直な気持ちを伝える

「早く結婚したい」と思っている人の中には、「彼に結婚する気がないのであれば、別れたい」と思っている人もいるでしょう。女性は出産のことを考えるとタイムリミットがあるため、「はっきりとさせたい」と考えている人もいるはずです。


そんな人は、彼に素直な気持ちを伝えましょう。「結婚して、子供も欲しいから、ゆっくりとしている時間はない」と伝えることで、彼も真剣に結婚話に向き合ってくれるでしょう。

まとめ

結婚は急いでするものでもありませんし、周りに影響される必要もありません。あくまでも、あなたが「結婚したい」「この人と結婚したい」と思った時がタイミングです。
しかし、そのタイミングが彼と重なるとは限りません。「いつになったら結婚できるの?」と不安になるでしょう。


そんなときには、こちらを参考に彼の気持ちを確かめましょう。
彼がどう考えているのかが分かれば、安心しますし、これから先どうすればよいのか決断することもできるはずです。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる