1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幸せなイメージはあるけれど…彼と同棲したくない理由って?

幸せなイメージはあるけれど…彼と同棲したくない理由って?

  • 2020.10.10
  • 9775 views

彼とずっと一緒にいられて、幸せなイメージがある同棲生活。「いつかは大好きな彼と一緒に住みたいな」と、同棲に憧れがある女性もいるのではないでしょうか。でも彼氏とはいえしょせん他人同士。そのため同棲に前向きになれない女性もチラホラ……。
そこで今回は「彼氏と同棲したくない理由」について、女性陣にリサーチしてみました。

彼と同棲したくない理由

1. だらしない姿を見せたくないから

「家では古びたスウェットを着て、眉なしのスッピンでダラダラしている。そんな姿を彼には見せたくないし、かといって家でもキレイにするのはしんどい。
彼もまさか私がこんな干物だとは知らないので、同棲したら幻滅すると思う」(30代/IT)

▽ デートだけならオシャレも楽しいですが、さすがに家ではオフモードでいたいもの。彼と同棲したい反面、だらしない姿を見られるのはイヤ……という人も多く、いまの距離感が心地いいからこそ、同棲には踏み切れないようです。

2. 家事をしたくないから

「20代前半の頃に半同棲をしたのですが、彼がまったく家事をしない人で。仕方なく私がやっていたのですが、本当に大変だったんですよね。
最初は彼が好きだからできていたけれど、だんだん『なんで私がやらなきゃいけないの?』と思うようになって。いまは自分のぶんをマイペースにやればいいからできているけれど、同棲はもうムリかも……」(20代/住宅)

▽ 自分だけならズボラでもOKですが、彼のぶんもとなるとそれなりに気を使います。自由に生活したい人にとって、同棲は窮屈に感じてしまうよう。ただ彼と協力し合えれば、負担も減るかもしれませんね。

3. リモートワークがやりづらくなりそうだから

「職場に行くのにプラスして、最近では日によってリモートワークもあります。
そのため家での仕事も多いので、同棲すると気が散るんじゃないかって思うんですよね。彼氏は同棲したいみたいですが、イマイチ乗り気になれないです」(30代/会社員)

▽ コロナ禍で導入する企業も増えたリモートワーク。その一方でなかなか外出できないからこそ、同棲を視野に入れる彼の気持ちもわからなくもないですよね。仕事と同棲が両立できるか心配だからこそ、踏み切れない女性もいるようです。

4. 婚期が遅れそうだから

「同棲するとそのままズルズルしてしまって、婚期が遅れるイメージがある。実際にそれで破局している友達カップルが2組いるし。もちろんうまくいく人もいるんだろうけれど、自ら進んで同棲はしないかも……」(20代/医療事務)

▽ たしかに「同棲生活が長くなり、結婚のタイミングを逃してしまった」なんて話も耳にします。彼のお母さん化してしまうのもありますが、毎日一緒にいることでトキメキがなくなるのも原因のひとつかも。同棲する際は結婚前提にして、期限を設けたほうがよさそうですね。

元記事で読む