1. トップ
  2. 恋愛
  3. 再検証!男性から見る女子の「包容力」とは

再検証!男性から見る女子の「包容力」とは

  • 2020.10.10
  • 2322 views

彼氏が彼女に求めるものって何だと思いますか?色々思い浮かぶものはありますが、意外と忘れがちなものとして「包容力」があります。


男性って、タフなイメージがあるかもしれませんが、人間ですからやはり落ち込むことはあります。そんなときこそ彼女であるあなたの出番です。あなたはきっと、包容力を発揮して、彼を元気にしてあげたいと思うはずです。


でも「包容力」って一体何でしょうか?
今回は男性が求める女性の包容力とは何かを考えてみましょう。

良き聞き手であること

男性が求める包容力には、良き聞き手であることが含まれます。男性は弱みを見せることが苦手な生き物です。誰にでも自分の弱みを打ち明けることなんてしないのです。ですから、あなたは普段から何でも彼の話に耳を傾けてあげましょう。


良き聞き手になると言っても、意外と難しいものです。ただ彼の話にうなずいて聞いていた方が良い場面も確かにあります。でも、あなたから「なんかあった?」「どうかしたの?」と、彼が話し始めるきっかけを与えてあげた方が良い場合もあるでしょう。


これは、シチュエーションや彼の性格も関係するので、見極めがとても難しいですが、彼が心地よく話せるようにしてあげるなら、彼はあなたに感謝するはずですよ。

感謝し、褒める

男性は尊敬・尊重されたい生き物です。ですから、あなたからの感謝や褒め言葉は、彼の心に再びエネルギーを注入することになるでしょう。


付き合いがそれなりに長く続いていると、何となく「彼氏にやってもらうのが当たり前......」と思ってしまうことってありますよね。でも彼氏が落ち込んでいるときこそ、それに感謝してあげてください。


感謝に添えて、褒め言葉を掛けてあげられればもっと良いですね!男性は歳を重ねても心は少年のように純粋です。褒められて嬉しくない男性はいないはずです。


これらの言葉を積み重ねていくことによって、彼が再び自信を持てるように助けてあげましょう。

抱きしめてあげる

私たちは、子供の頃にお母さんの腕の中で抱かれていた記憶を、大人になっても潜在的に持ち続けるものです。ですから、言葉だけでなく、実際にあなたの腕で彼氏を抱きしめてあげるのは、彼に元気を与える特効薬です。


人肌って不思議ですよね。何も言葉は発していなくても、その人の心の内をたくさん伝えることができるからです。言葉を発すると、それが彼にとっては傷つける言葉になってしまうことがあります。でも黙って抱きしめてあげれば、そんな心配は不要です。


落ち込んでいる人は、他人から発言を迫られていると感じると自分の殻に閉じこもってしまうものです。ですから「何も話さなくても良いから」と言って抱きしめてあげれば、彼は心からの安心感に包まれることでしょう。

現実逃避に付き合ってあげる

落ち込んでいるときは、誰でも現実逃避したくなるものです。彼がそうしたいと言ったら、あなたもぜひ、それにとことん付き合ってあげましょう。


他人が現実逃避しようとしているのを見ると、「現実から目を背けちゃだめだ!」とか「諦めたらそこで試合終了だよ!」なんて正論を振りかざしてしまうことがあります。しかし正論はときに人の心を打ち砕いてしまうのです。


ですから、積極的に逃避行に付き合ってあげましょう。何ならあなたが主導権をとってグイグイ連れ回してしまっても良いかもしれません。


現実逃避するのは責任逃れであるという罪悪感を、男性自身も心の片隅で抱いています。でもあなたが徹底的に付き合ってあげることで、その気持ちを取り除いてあげて下さい。

まとめ

彼が落ち込んでいるのを見たら、少しでも早く元気になって欲しいと思いますよね。でも焦るばかりで、元気付ける効果的な方法を知らなかったら、そうすることは不可能でしょう。逆に彼を傷つけてしまうことだってあり得ます。


ですから恋愛女子である皆さん、是非今回の4項目を忘れないようにしてくださいね。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる