1. トップ
  2. レシピ
  3. トマト煮に合う献立28選!相性抜群の簡単&美味しいレシピをたっぷりご紹介

トマト煮に合う献立28選!相性抜群の簡単&美味しいレシピをたっぷりご紹介

  • 2020.10.10
  • 5290 views

トマト煮に合う献立を考えよう!

トマト煮に合うメニューといえば、どんなレシピを思い浮かべますか?トマト煮にも様々なバリエーションがあるので、メイン料理がどんなものかによって、献立も大きく変わってきます。

そこで今回は、様々なシーンで活用できる、トマト煮に合う献立レシピをピックアップしました。比較的簡単なレシピを集め、素材別、ポジション別でご紹介していきます。

トマト煮に合う献立!野菜料理編

野菜たっぷりの煮込みスープ

トマト煮献立に良く合うメニューとして、野菜スープもおすすめですよ。

人参やブロッコリー、じゃがいもなどをじっくりと煮込めば、栄養たっぷりの美味しいスープに。

濃厚なトマト煮をメインにするなら、具たくさんの野菜スープで栄養バランスもバッチリです。

メインの煮込みは肉や魚を使ったものにすると、バランスが良くなりますよ。白菜やかぶなどの季節野菜を加えるのもおすすめです。

桜海老のレタスサラダ

濃厚なトマト煮献立には、サラダのレシピが良く合います。こちらのサラダレシピは、乾煎りした桜海老をトッピングした和風テイストのもの。

ガーリックが効いているので、料理のとしてのインパクトも申し分ありません。

野菜のトーンを揃えることにより桜海老の色合いが良く映えるので、見た目も華やかな仕上がりに。おつまみにも合うサラダレシピです。

卵黄が綺麗なミモザサラダ

中央に散らした卵黄がとっても綺麗なミモザサラダのレシピです。トマトを使った煮込み料理の献立に加えるなら、卵を使ったサラダもおすすめ。

タンパク質が入ることで食べ応えがアップし、ドレッシングにも良く絡みます。

見た目が華やかなので、赤いトマト煮と並べた時に、とても良く映える献立に仕上がります。おもてなしにも使える便利なサラダです。

付け合わせにも!ジャーマンポテトのチーズ焼き

芋をメインに使った副菜レシピをご紹介します。ジャーマンポテトのチーズ焼きは、副菜としてはもちろん付け合わせにも活用できますよ。

玉ねぎをニンニクとオリーブオイルで炒めたものに、きのことじゃがいもを加え調味したら、チーズを乗せて焼いて出来上がり。

じゃがいもはレンジで加熱しておくことで、スムーズに調理できます。加える具材はお好みのものでOKなので、手軽に作れるレシピです。

ズッキーニとトマトのキッシュ

野菜を使ったキッシュは、トマト煮献立に良く合うメニューです。副菜としても活用できますが、朝ごはんなどでは主菜や主食とする場合もあります。

卵やチーズで香ばしく焼き上げたキッシュは、トマト煮と相性抜群。卵料理は基本的にトマト系と相性が良いので、覚えておくととっても便利ですよ。

こちらのレシピは、見た目もおしゃれなオープンキッシュです。

野菜たっぷりマリネサラダ

彩の良い野菜をたっぷりと使ったマリネサラダのレシピをご紹介します。酸味の効いたマリネは、トマト煮献立にはぴったりの野菜メニューです。

お酢の旨味を吸ったシャキシャキの野菜たちが、トマト煮献立をさっぱりとした印象に変えてくれますよ。

トマト煮は肉や魚をメインにしたパンチのあるレシピを採用すると、献立のバランスが良くなります。付け合わせにしても綺麗ですよ。

好みの野菜で!グリル野菜

こちらのレシピはそら豆をグリルしたもの。香ばしくグリルされた野菜は素材の味が際立ち、甘みも強くなります。

お好みの野菜をグリルすれば、トマト煮献立にぴったりの副菜になりますよ。

グリル野菜は何と言っても、作り方が簡単なところがおすすめ。

後一品欲しい時などにも、おすすめのレシピです。彩を考えて組み合わせれば、見た目もバッチリですね。

トマト煮に合う献立!肉魚編

鮭とじゃがいもの味噌ちゃんちゃん焼き

味わい深い鮭とほくほくのじゃがいもをちゃんちゃん焼きにしたレシピです。味噌味のおかずは、トマト煮と組み合わせても美味しくいただけますよ。

味付けももちろんですが、使われている食材が献立のメインに合うかどうか、これも大きなポイントになってきます。

こちらのレシピは主菜としても副菜としても活用できるので、トマト煮のポジションに合わせて組み合わせができますよ。

白味魚ときのこの包み焼き

白味魚を香り高いきのこと包み焼きにしたレシピです。包み焼きは、調理器具が汚れないので、後片付けがとっても簡単。

その点もおすすめなメニューになります。トマト煮はトマトの風味が強いので、組み合わせるレシピはあっさりとしたテイストがおすすめです。

白身魚ときのこの組み合わせは、トマト煮献立にはぴったりのコンビですよ。

鮭とほうれん草のグラタン

秋からが旬の美味しい鮭をたっぷりと使ったグラタンをご紹介します。

チーズやホワイトソースを使って作るグラタンは、トマト煮献立にも良く合うメニューです。

今回は具材にほうれん草を加えていますが、じゃがいもや玉ねぎなど、他の野菜でもOKです。

相性の良い食材を組み合わせて、トマト煮献立を盛り上げて行きましょう。副菜はもちろん、ご飯を加えて主食にしても使えるレシピです。

トマト煮に合う!ハーブ入り鶏ハム

鶏肉を使った香り高いハムも、トマト煮献立と相性の良いおすすめレシピです。

胸肉にハーブを加えて作るため、風味豊かな味わいが楽しめます。トマトで煮込んだ料理にも合う、便利な鶏肉レシピです。

加えるハーブや調味料によって味の変化を楽しめるので、様々なシーンで活用できますよ。

こちらのレシピは胸肉ですが、もも肉で作るレシピもあります。

香ばし美味しい!グリルチキン

鶏肉を使って照りのあるグリルチキンを作ってみませんか?意外と簡単にできるので、とってもおすすめですよ。

こちらのレシピは、トマト煮とも相性抜群。鶏肉とトマトは素材の相性が良いので、別のレシピで組み合わせても良く合います。

この場合のトマト煮は、野菜類をメインにしたレシピを組み合わせるのが良いでしょう。

グリルチキンは、パーティーやおもてなし料理としても活用できます。

蒸し鶏のカイワレ和え

塩麹を使って柔らかく仕上げた蒸し鶏を、カイワレと和えた簡単レシピです。

メインにトマト煮を持ってくる献立には、さっぱりとして食べやすい副菜が良く合うもの。

こちらのレシピは、カイワレ大根にごま油をプラスしたあっさり味。彩も良いので、トマト煮献立の差し色メニューとしても活躍してくれますよ。

味付けにアレンジを加えても楽しめるメニューです。

蒸し鶏とアボカドのアンチョビマリネ

蒸し鶏をメインに、コクのあるアボカドとカニカマを加えてマリネサラダにしたものです。

濃厚なトマト煮献立には、あっさりとした副菜が良く合います。こちらのレシピは、味のアクセントにアンチョビをプラス。

ただあっさりしているだけではなく、パンチも効いたメニューになっています。

副菜にもおすすめですが、お酒にも良く合うマリネサラダです。付け合わせにも。

トマト煮に合う献立!主食編

トマト煮に♪鮭とコーンの即席ピラフ

冷凍鮭とコーンを使ったピラフのレシピをご紹介します。

トマト煮献立には、風味豊かなピラフも良く合います。こちらのレシピは電子レンジでさっと作れる時短メニュー。

電子レンジで加熱するだけで、冷凍保存しておいた食材の解凍も全体の加熱調理も一度にできてしまいます。

同時調理で忙しい時も、レンジ調理なら時間を有効活用できますね。

コーンの甘さと鮭の旨味がたっぷりのピラフは、一品で出しても満足感のあるレシピです。

香ばしいご飯で♪ライスバーガー

酸味のあるトマト煮には、ライスバーガーの主食献立もおすすめです。

こちらのレシピは醤油ご飯をバンズの代わりに、挟んでいるのは照り焼きハンバーグです。

メインも野菜も同時に取れるハンバーガーは、スープ系のトマト煮料理を合わせるとバランスが良くなります。

ハンバーガーにはトマトやチーズなど、トマト煮に合う食材が組み合わせられているので、相性も抜群ですよ。

ワンパンで!濃厚チーズリゾット

トマトとチーズは、相性抜群の食材です。メインをトマト煮とするならば、主食はチーズリゾットがおすすめですよ。

こちらのレシピはフライパン一つで仕上げることができるので、比較的簡単です。

ブロッコリーを加えることで色味も綺麗になり、見た目の面でもトマト煮にぴったり。

トマト煮とチーズリゾットの味付けのバランスが良いので、満足度の高い献立になりますよ。

アツアツ美味しい♪ドリア

ホワイトソースをたっぷりと使ったドリアは、トマト煮献立の主食にぴったりのメニューです。

ホワイトソースやチーズを使った料理は、トマト系の料理と相性が良く、献立に取り入れるのがおすすめ。

汁気の多い煮込み料理との食べ合わせの良さや、味のバランスもピカイチです。

野菜や肉を加えてボリュームを出せば、トマト煮とドリアの2品でも大満足の献立になりますよ。

シンプルなペペロンチーノ

ねぎを具材のメインにした、シンプルなペペロンチーノのレシピです。

トマトのインパクトが強いトマト煮献立なら、シンプルなパスタを主食にするのがおすすめですよ。

なるべくシンプルな味付けのものを選ぶことで、献立のメニュー同士で喧嘩になることなくまとまります。

パスタは付け合わせにも使える料理なので、メインがどっしりとした肉料理の際も活用できます。

ふっくらもちもちバターロール

自家製のバターロールは、ふっくらもちもちとした食感が一番の魅力。

焼きたてを食べられるので、市販のパンとはまた違った魅力がありますね。トマト煮が主菜の場合は、パンを主食にする献立もおすすめです。

煮込み料理なだけに汁気が多いので、パンメニューとの相性が良くバランスも良くなります。

ついつい食べ過ぎてしまいそうな、最強コンビですね。

食べ応えアップ!サンドイッチ

シンプルなパンもとってもおすすめですが、具材を挟んだサンドイッチもトマト煮献立に良く合うメニューの一つです。

パンの種類や具材の種類によって様々なテイストを楽しめるサンドイッチは、メイン料理の食材に合わせて柔軟に対応が可能なメニューですね。

メインが肉料理なら野菜サンドに、魚ならハムやチキンにしたりとバランス良く変化させることができますよ。

トマト煮に合う献立!デザート編

フルグラバナナマフィン

バナナを加えた優しい甘さのマフィンは、トマト煮献立のデザートにぴったり。

主食を少し少なめにしておけば、デザートにマフィンがあっても食べやすい献立に。重めに感じるときは、マフィンを主食にしてもOKです。

またトマト煮をスープにするか、汁物をプラスすると良いでしょう。最後にほっとするような甘いものがあると癒されますね。

キウイのホイップヨーグルト

濃厚なトマト煮の後には、さっぱりとしたヨーグルトテイストがおすすめですよ。こちらのレシピは、キウイをメインにしたホイップヨーグルト。

水切りヨーグルトで作るので、さっぱりとした味わいながらも濃厚なコクが感じられるデザートです。

さっぱりし過ぎず満足感もあるので、トマト煮献立のデザートにぴったり。トッピングの果物を変えても楽しめますよ。

カルピスブラマンジェ

カルピスを使って作るブラマンジェのレシピをご紹介します。

カルピスを使っているので甘みはしっかりとありますが、カルピス本来の爽やかさも感じられる仕上がりになっています。

トッピングに使う果物はなんでもOKなので、お好みのものを使ってみてくださいね。

こちらはいちごとキウイですが、白いブラマンジェとのコントラストが美しい一品です。濃厚なトマト煮献立のデザートにどうぞ。

ジュレが美味しいミニパフェ

綺麗なピンク色が目を惹くこちらは、ミニパフェ風のデザートです。

果物のジェラートやジュレを使って組み合わせたメニューで、爽やかな味わいが楽しめますよ。

生フルーツをトッピングすることで華やかになり、豪華な仕上がりになります。

季節のフルーツを使って作るのもおすすめですよ。濃厚なトマト煮献立を締めくくる、あっさりデザートです。

とろける杏仁豆腐でリラックス

とろける味わいの杏仁豆腐とフルーツ、ゼリーを組み合わせたカラフルなデザートです。

杏仁豆腐の上にはマンゴーゼリー、そして果物と白ワインのゼリーを乗せたら出来上がり。

こちらのレシピは手作りですが、市販のゼリー類を組みわせて作っても良いですね。

ちょっとしたスイーツなら、おやつとしてもさっと作れるのでおすすめですよ。

コーヒーカモフラージュ

トマト煮献立のラストは、ちょっぴり大人なデザートで締めくくりませんか?こちらのレシピはコーヒーテイストのおしゃれなデザートです。

コーヒーのほろ苦さにクリームの甘さとまろやかさがマッチして、バランスの良い味わいに仕上がっています。

グラスに盛り付けることで、コーヒーとクリームの層が見えるので見た目もバッチリ。おもてなしにも良いですね。

ヨーグルトとカルピスで!さっぱりアイス

ヨーグルトとカルピスを使って作ったアイスのレシピです。お家にある手頃な食材で作ることができるのでとってもおすすめですよ。

こちらのレシピは、バナナ&ストロベリーテイストに仕上げたもの。

お家にある果物やジャムなどを使って味付けができるので、様々な味の組み合わせが楽しめます。

さっぱりと口当たりの良いデザートで、トマト煮献立の終わりを爽やかに演出してくれますよ。

トマト煮に合う献立で楽しい食卓を!

トマト煮に合う献立として、素敵なレシピを多数ご紹介しました。トマト煮と一口に言っても豊富なバリエーションのメニューがあるので、献立を立てるのも大変な作業です。

ぜひこれらのレシピを活用して、味、見た目共にバランスの良い献立を目指してみましょう。また、今回ご紹介したレシピは、メイン、副菜、付け合わせと活用できるものが多いので、様々なシーンで活用できますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる