1. トップ
  2. ミスドが陳建一さんとのコラボパイを新発売! 気になる3種類食べ比べ

ミスドが陳建一さんとのコラボパイを新発売! 気になる3種類食べ比べ

  • 2020.10.9
  • 62629 views

現在、ミスタードーナツでは四川料理の名店「赤坂四川飯店」のオーナーを務める陳建一さんと共同開発した「misdo meets 陳建一 THE四川スペシャル」が発売されています。今年の4月にもコラボを実施し、人気メニューを再現した飲茶は大人気に。そんな中、今回のコラボでは初めてとなるパイが新登場! ミスドで食べる四川料理とは一体どんな味なのでしょうか。3種類をすべて実食してみました。

undefined
出典:シティリビングWeb

●チリソースとエビのうま味をサクサクパイで包んだ「エビチリパイ」

まずは、パイ生地でエビと2種類の香味野菜を使用したチリソースを包んだ「エビチリパイ」(テイクアウト248円、イートイン253円)から。

undefined
出典:シティリビングWeb

一口食べてみて、ミルフィーユのように繊細でパリパリサクサクとした食感のパイ生地にまずびっくり! 今回のコラボパイでは、3つともこのおいしいパイ生地が使われています。そのパイ生地の中には、少しピリ辛なチリソースと小ぶりなエビが入っていました。

undefined
出典:シティリビングWeb

サイズ的に中華料理のエビチリほどのエビのプリプリ感はありませんが、噛むごとにエビのうま味が口いっぱいに広がって、かなり本格的な仕上がりです。何と言っても2種類の香味野菜を使用しているソースが香り豊かで濃厚。辛さが苦手な人は少し刺激的かもしれませんが、おつまみとして食べたらお酒が進みそうですよ。

●大きなチャーシューがゴロゴロ!「チャーシューパイ」

「チャーシューパイ」(テイクアウト248円、イートイン253円)は、特製の醤(ジャン)を使った甘辛ソースと角切りチャーシューをパイで包んでいます。

undefined
出典:シティリビングWeb

ん~、大きなチャーシューがゴロゴロと入っていておいしい! チャーシューのジューシーさとパイ生地のサクサク食感がたまりません。とにかく肉がたっぷり入っているので、満足度も高いです。

undefined
出典:シティリビングWeb

ソースは“甘辛ソース”とのことですが、辛さはさほど感じず、濃厚な甘さを強く感じました。電子レンジで少し温め直すと、とろみが出てさらに本格的な中華の味わいを楽しむことができますよ。朝食やランチで、ちょっと豪華さやぜいたく気分を味わいたい人におすすめの一品です。

●ごま団子をパイで再現!「ごま団子風パイ」

今回のコラボパイの中で、唯一となるスイーツメニューが「ごま団子風パイ」(テイクアウト248円、イートイン253円)です。ごまあんと白玉をパイ生地で包み、本場のごま団子同様にパイ生地の上にはさらにごまをトッピングしています。

undefined
出典:シティリビングWeb

パイ生地の中には、ごまの香り豊かなごまあんとさらに大きな白玉が入っていました。この白玉がもっちもち! サクサクのパイ、まったりとした口当たりのごまあん、そしてもちもちの白玉と、それぞれ食感も味も違う素材が絶妙にマッチしています。おいしくてどんどん食べ進めてしまいました。

undefined
出典:シティリビングWeb

パイとごまあん、そして白玉という組み合わせは意外性がありますが、一緒に食べるとまったく違和感のない1つのスイーツとして完成されています。さすが中華の鉄人! とにかくパイ生地がサクサク何度も口に運びたくなるほどおいしいので、パイ好きも中華好きも大満足のコラボメニューとなっているのではないでしょうか。

「misdo meets 陳建一 THE四川スペシャル」は、全国のミスタードーナツで展開中。皆さんもお近くのミスドに立ち寄った際には、ぜひチェックしてみてくださいね。

(富士みやこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる