1. トップ
  2. メイク
  3. マスクをつけるときのメイク、みんなの悩みと対策は?

マスクをつけるときのメイク、みんなの悩みと対策は?

  • 2020.10.9
  • 8761 views
undefined
出典:シティリビングWeb

もはや外出時のマナーになっているように感じるマスク。マスクをするときのメイク、どうしてる?

ファンデーションが取れたり、リップがついてしまったり、一番の悩みは? マスクをするときのメイクについて女性500人に聞いてみました。

マスクをするときのメイクの悩みは?

undefined
出典:シティリビングWeb

1位 ファンデーションが落ちる、マスクにつく 46%

2位 口紅が落ちる、マスクにつく 23%

3位 蒸れてメイクがよれる 16%

4位 悩みは特にない 7%

5位 そのほか 4%

6位 チークが落ちる、マスクにつく 4%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:2020/8/19~9/8 有効回答数:500人

ファンデーション問題が1位。口紅はつけない派が多数!

“ファンデーションが落ちる・マスクにつく”が46%で1位となった今回のアンケート。2位は“口紅が落ちる・マスクにつく”で23%と、意外と少ない?と思いきや、別の質問の回答では「口紅はつけない」人が60%と、そもそもつけない人が多いよう。コメントを見ると、つけている人はティントの口紅やグロスをつけているという回答が多くみられました。

外すことがあるかどうかでも変わってくると思われるマスクメイク。みなさんは工夫していますか?

夏はもともと汗でファンデーションが落ちがちなので日焼け止めとおしろい程度ですが、布マスクの場合洗う時にファンデーションのよごれはなかなか落ちないので余計にファンデーションは塗らなくなりました。ちゃんとファンデーションを塗るときは使い捨てマスクにしています。 マスク生活になり最初は口紅も塗っていなかったのですが、外す機会が案外あるのでマスクにつきにくいティントリップを使用しています(たけみん)

フルメイクから徐々に徐々に簡素化し、日焼け止めと眉毛だけの怠惰メークに落ち着きました(バニラ)

マスク内にティッシュを入れて化粧をつきにくくする(じゅんこっぺ)

目元にキラキラのアイシャドーをつかい、普段よりパッチリに見えるようにしている。水分補給などで、ちらっと顔がみえるときに、目元だけの化粧だと怖いので、ティントの口紅をつけて、いつでもマスクを外せる顔にしておく(おいも)

マスクしっぱなしで良ければ、隠れる所はできる限りメイクしません(よこよこあお)

落ちないという売りのティントグロスを使用し自信満々にマスクを外して食事をしていたが、食後にお手洗いで鏡を見ると普通に落ちて死人でした。ティント効果の期待が高すぎたようです(M.H)

予備マスクを入れるようになった。崩れ防止スプレーをしても、長時間着用するとファンデーションがついたり、清潔に見えなくなるため予備が必須です…(MK)

何時もなら、ちゃんとするけどマスクだからファンデとアイメイクでいいかと手抜きしたら意外な場所で外すことになりになりバランスの悪い顔を晒す羽目になってしまった(ゆうちゃんこ)

保湿を以前よりしっかり行うようになったため、肌トラブルも少なくなった(kakao)

ティントリップやティント口紅を使い、ティッシュオフをすれば、発色はそのままでマスクにもつかないのでオススメです!(A)

ファンデーションは蒸れてよれちゃうし使いません。日焼け止めが入った化粧下地を塗って、粉をはたいて終わりです。なので、食事を食べる前にわざわざ化粧をしなおしてから社内の食堂に行ってます笑(ミミ子)

お化粧しなくてなって貯金ができだした(なみたんたん)

会社では女性社員が集まってお昼ごはんを食べるため、結局マスクの下もそこそこメイクしないといけない(イチ)

編集部VOICE

口紅をつけるときは使い捨てマスクですが、布マスクをうっかりしてしまうとショック…。

元記事で読む