1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【小山市】自然と触れ合える大きなため池「大沼」をくるっと一周プチ散歩

【小山市】自然と触れ合える大きなため池「大沼」をくるっと一周プチ散歩

  • 2020.10.9
  • 2811 views

こんにちは。リビングスタッフのふとっちょたまです。 日中の暑さも和らぎ、お散歩が気持ちいい季節になってきましたね。

今回は、小山市にある大きなため池「大沼」をくるっと一周、歩いてきました。

「大沼」は大正時代に築かれた農業用のため池で、農林水産省の「ため池百選」に選定されています。池の周りには散策路が整備されており、一周すると約1.4km。プチ散歩にはちょうどいい距離ですね。

では、プチ散歩スタート!
oonumaDSC_1701
出典:リビング栃木Web

駐車場にあるこちらのお手洗いの横が入口です。

oonumaDSC_1707
出典:リビング栃木Web

この日は、今にも雨が降ってきそうな曇天。しっとりとした空気が漂っています。

oonumaDSC_1708
出典:リビング栃木Web

「大沼」は、思川桜が咲く桜の名所としても有名なのだとか。ぜひ春にも訪れてみたいです。

池を悠々と泳ぐ水鳥の姿も
oonumaDSC_1722
出典:リビング栃木Web

泳いでいるのはカルガモでしょうか?(間違っていたらスイマセン!)気持ちよさそう。

oonumaDSC_1724
出典:リビング栃木Web

ふと足元を見ると、カモがこんな近くに!人に慣れている様子。

oonumaDSC_1725
出典:リビング栃木Web
oonumaDSC_1745
出典:リビング栃木Web

ほかにもさまざまな水鳥、山野鳥が見られます。双眼鏡を持ってきて野鳥観察もいいですね。

こんな名所も発見! ダイヤモンド筑波 in 大沼
oonumaDSC_1732
出典:リビング栃木Web

しばらく歩くと、「新名所!」と書かれた看板を発見。元旦に、ここからダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンド筑波が望めるそうです。

oonumaDSC_1734
出典:リビング栃木Web

散策路の途中には、ベンチや水上デッキなどもあり、水面を眺めながらゆったり過ごせます。

oonumaDSC_1743
出典:リビング栃木Web

こちらは「大沼」に浮かぶひょうたん島へと架かるアーチ型のめがね橋。橋を渡り、ひょうたん島にある四阿(あずまや)で小休止。持ってきたコーヒーを飲みながら、しばらくぼ~っとしてしまいました。

***

DSC_1755
出典:リビング栃木Web

「大沼」のまわりは人工音が少なくとても静か。聞こえるのは風にそよぐ葉の音や、虫の声。とても穏やかな時間が流れていました。

そして晴れの日もいいけど、曇天の日の景色もまたよし。水面に映る鈍色の雲がゆらゆらと・・・、何とも言えない哀愁を感じます。

***

季節や時間帯、天気によって表情を変える「大沼」。ゆったり、しっぽりお散歩したい方におすすめのスポットです。ではまた。

大沼 住所/栃木県小山市羽川 駐車場/有

元記事で読む
の記事をもっとみる