1. トップ
  2. おでかけ
  3. 新宿は梅田、浅草は新世界、としまえんはひらかたパーク? 「東京の街を大阪でたとえたらMAP」に反響

新宿は梅田、浅草は新世界、としまえんはひらかたパーク? 「東京の街を大阪でたとえたらMAP」に反響

  • 2020.10.9
  • 8816 views

東京と大阪、どちらも日本を代表する都市だ。それぞれ歴史的な背景はまったく違うが、周囲の都市とは比較にならないほどの巨大なスケールの街並みと人口を抱えている。

そんな二つの都市の間に、意外にも似たところがあるのではないかと着目する人が現れた。2020年9月30日、「東京の街を大阪でたとえたらMAP」を投稿した、シマムラ (@YeezerSummers)さんである。

「東京の街を大阪でたとえたらMAP」とは何だろう?

MAPのベースは東京だが、大阪の地名が赤い文字で書きこまれている。

たとえば銀座の辺りには、心斎橋という地名が置かれている。新橋には、京橋(大阪)、丸の内付近には中之島、神田には天満、上野には天王寺、浅草には新世界...。

投稿者のシマムラさんは、「暫定版ができました」「異論は認める」とコメントを添えている。

このツイートには、多くのツイッターユーザーからさまざまな声が寄せられている。

「上野ー浅草が天王寺ー新世界に対応しているのは、なるほどと思いますね」
「江東区は上の方が住吉、下が住之江って感じでまさにそんままって感じ」
「地元八尾=亀有に笑ってしまいました」
「汐留=OBP 日テレ=読売テレビ 系列局が同じ雰囲気の場所にある! スゴ!と思いました笑」
「二子玉川が千里中央って分かります!」

 シマムラ@YeezerSummersさんのツイートより、編集部で一部トリミング

東京、大阪、それぞれに土地勘がある人でないと、ここまで盛り上がらないだろう、と感じるほどのディープな反応が飛び交っている。

大阪の地理にはまったく疎いJタウンネット記者は、投稿者のシマムラさんに、「東京の街を大阪でたとえたらMAP」作成の意図を聞いてみた。

「広域の都市構造は非常によく似ている」

 東京の街を大阪でたとえたらMAP(シマムラ@YeezerSummersさんのツイートより)

シマムラさんは、この「東京の街を大阪でたとえたらMAP」を作ろうと思ったきっかけを次のように説明する。

「普段から『上野と池袋と天王寺は似てるな』『品川は大阪でいえば新大阪だな』なんてことをよく考えていたのですが、それらの断片的なアイデアを一度まとめてみようと思って、地図にしてみました。軽い気持ちで投稿したところ、思った以上の反響があって驚いています」

シマムラさんは大阪出身。東京に住み始めて8年になるという。

「東京の友達に大阪を案内するときや、大阪の友達に東京を説明するときに、よく自分なりのたとえを用いて話していました。大阪といえば、いかにもなステレオタイプのイメージがあると思うんですが、それに当てはまらない部分もたくさんあって、東京と似ている部分も意外とあるんですよね。
少しおこがましいですが、具体的な街の名前を挙げてたとえることで、東京と大阪それぞれに親しみを覚えてもらえたらいいな、と思っています」

ツイッターには多くの人から「書かれていないけどこの街は?」「なぜここがこうなるの?」といった疑問も複数寄せられている。シマムラさんはそれらのリプライに返信する形で、解説したり、補足説明を行なったりしている。この解説にもまた、味がある。

「たとえた理由を訊かれたり、地図に書いていない街をたとえたらどこですかと訊かれたりしたんですが、考えながらお答えすることでさらに自分のアイデアが深まってきて、とても楽しかったです。 納得してくださった方が多かったのはもちろん、便利だという声や、親近感が湧いたという声が多かったのも嬉しかったですね」(シマムラさん)

改めて東京と大阪を比較してみて、どんな気付きがあったのだろう。シマムラさんに感想を聞くと、

「どちらも大都市圏ということで、広域の都市構造は非常によく似ているなと思いました。東京の地図を右に90度回転させると、中心と周辺地域の位置関係がかなり大阪っぽくなります。 一方で、官庁街、学生街、高級住宅街が都心にたくさんあることや、下北沢や高円寺のような特定のセグメントに求心力のある街が都心の外にあるというのは、東京ならではですよね。山手線の内側と中央線沿線はたとえるのが難しかったです」

との答え。街の様々な特性を見ながら考察された「東京の街を大阪でたとえたらMAP」。

これを肴に飲み会をしたら、盛り上がりそうだ。

「リプライを読んだり返信したりしているだけでも楽しかったので、飲み会ができたら本当に盛り上がると思います。今回、不動産やまちづくりなどのお仕事をされている方からの反応もたくさんいただいたので、専門的な方のお話も伺ってみたいです。
オンライン飲み会だったら、それぞれ持ち寄った地図を画面共有しながら解説したり、議論したり、質疑応答したり、その場で地図に加筆したり......、コロナ禍でリアル飲み会が難しいのは残念ですが、それはそれで楽しそうですよね」

とシマムラさんも語った。リプライの中には、シマムラさん自身も納得してしまう「異論」や、あまりにもマニアックな「細かすぎて伝わらない比喩」もあったようだ。

そんな激論がリアルタイムで交わされるだろうオンライン飲み会...。ぜひ参加したい、と思ったのは、Jタウンネット記者だけではないだろう。東京と大阪の街の、意外な共通点、相違点。探していくと、ネタはまだまだありそうだ。

元記事で読む