1. トップ
  2. 恋愛
  3. 反対には理由がある…!?周囲から反対される彼氏と別れるべき?

反対には理由がある…!?周囲から反対される彼氏と別れるべき?

  • 2020.10.9
  • 10586 views

大好きな彼氏だけど、なぜか周りに交際を反対されてしまう…周囲から反対される彼氏とは、早々に別れるべきとも言われています。本当に別れるべきなのでしょうか。周りの人が交際に反対する理由を考えていきます。

恋は盲目

ある統計によると、実は、女性の約半数以上が周囲から交際を反対された経験があるそうです。

恋は盲目という言葉がありますが、恋をしてしまうと当事者たちは理性や常識が急に欠落してしまうことがあります。恋する相手しか見えない状態です。

しかし周囲の人たちは、理性と常識を持った冷静な目であなたの彼氏を見ることができるので、あなたの彼氏に何か不安要素があると、あなたを心配するあまり交際を反対してしまうわけです。

周りの人が考える、彼氏の不安要素とは

カップルのかたちは人それぞれです。最近では、必ずしも「結婚」という形を取らないカップルや、結婚してもその後の家族の形態には色んな選択肢が出てきました。事実婚や別居の形態を取るカップル、子供は持たず二人共が働き、好きな時間を楽しむカップル。

しかし、大半の人がカップルの交際の先には「結婚」や「家族を作る」という将来像を当てはめてしまい、その将来像に当てはまらない彼氏には不安要素ありと、みなしてしまいます。

例えば、彼氏の収入が少ない、定職に就いていない、浮気グセがひどいなど、良き夫、良き父親にはなれないだろうと想像ができる男性には、不合格のレッテルを貼ってしまうのです。

周りの人が反対する理由

周囲の人達が交際に反対するのは、あなたが傷ついたり、あなたに悲しい思いをさせたくないという、幸せを願う気持ちからです。

しかし周囲の考える幸せと、あなたの考える幸せは、必ずしも一致するわけではありません。例えば、彼氏の収入が低かったり定職に就いていなくても、自分が働いているからそれで良いと考える女性もいます。また、浮気を繰り返されても、自分との時間があれば構わない、と考える女性もいます。

周囲の人が反対するのは、幸せな「結婚」ができないだろうという、明確な理由があるからだと考えられますが、その理由をあなたがどこまで受け入れられるかです。

彼氏と別れられる?

周囲に交際を反対されても、大半の女性は彼氏との交際を続けることを選びます。

なぜなら恋をしていると、自分が真に納得しなければ別れられないからです。「これ以上は続けられない」、「この人と居ても幸せにはなれない」と自分自身で思わなければ、別れることはできません。

また、周囲に交際を反対されたからと言って、必ずしも自分が不幸になるわけではありません。自分自身の幸せのあり方を大切にしてください。

忘れてはいけないのが、周囲の人があなたの交際を反対するのは、あなたに幸せになってほしいからです。交際を反対する理由を聞いて、その理由を自分がどう感じるのか、この交際が幸せなのかを考えてみてください。

周りの人達はあなた自身ではありません。あなた自身が幸せになる恋をしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる