1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使いやすい配置はこれだった!参考にしたいリビングダイニングのレイアウト

使いやすい配置はこれだった!参考にしたいリビングダイニングのレイアウト

  • 2020.10.9
  • 67472 views

リビングダイニングのレイアウトにこだわりたい♡

食事やくつろぎの場であるリビングダイニングは、家族みんなが使いやすいように整えておきたいもの。

とはいえ気づけば物があふれてしまったり、動線を確保しづらかったりと悩みはつきません。

そこで今回は、使い勝手の良いリビングダイニングのレイアウト実例をご紹介します。

ぜひ模様替えの参考にしてみて下さい♪

使いやすいリビングダイニングのレイアウト実例

ソファで空間を仕切る

ダイニングスペースとリビングスペースを、ソファで区分けしている実例です。

ちょうど天井の素材も変わっているので、空間をしっかりと仕切れていますね。

デザイン性の高いソファなら、インテリアの良いアクセントにもなってくれます。

ずらした配置もおしゃれ

こちらはソファを少しずらして、空間を仕切っている実例です。

ソファを端によせることで圧迫感もなく、また人が通りやすくなるよう工夫しています。

中心点をずらすことでリズミカルでおしゃれなリビングダイニングに仕上がっていますね。

椅子で仕切るのも◎

ソファで仕切るのは少し圧迫感が気になる、というときには実例のように1人掛けのソファで仕切るレイアウトもおすすめです。

ソファよりも軽いので手軽に動かせるのもメリットですね。

ソファからもダイニングが見やすいように配置

こちらは、ソファを壁付けにして視界を広くしたレイアウト。

ダイニングにいる人とソファでくつろぐ人が会話もしやすいようになっています。

空間はさりげなくラグで仕切ってあるので、メリハリのあるお部屋を実現できています。

キッチンカウンターからも視線が抜けるようにする

キッチンカウンターからもリビングの様子が見やすいようレイアウトされている実例です。

コンパクトなダイニングセットは壁付けになっているので、視界を遮りません。

お子さんの様子を見ながら家事をしたいというパパ&ママにもおすすめのレイアウトです。

ダイニングを中心にまとめたレイアウト

キッチンや壁側に寄せて配置しがちなダイニングテーブルを、お部屋の中央にもってきたレイアウト実例です。

壁面のリビングボードも使いやすいのがうれしいですね。

リビングとダイニングの家具やラグの色味を合わせると、唐突感もなく居心地の良いお部屋になります。

ソファ前に何も置かないと広々

ソファ前にはテーブルが必須と思う方も多いかもしれませんが、あえてその先入観を外すとお部屋は広々。

小物類はソファサイドに置いた棚などに置くようにすると、空間を上手に使えます。

人の出入りもしやすそうですね。

コンパクトなダイニングセットならソファ横に置ける

コンパクトな丸形テーブルを、ソファサイドに置いている実例です。

家族が少ないおうちや普段はキッチンカウンターでご飯を食べているというおうちなら、小さめのテーブルを選ぶのがおすすめです。

ダイニングチェアとソファやクッションの色をリンクさせると、統一感のあるリビングダイニングになります。

リビングスペースをコンパクトにするのも◎

こちらは、小さめのちゃぶ台を使ってリビングスペースをコンパクトにしている実例です。

風合いのあるちゃぶ台が、とってもかわいいですね。

ラグを下に敷いておけばクッションやソファなどがなくても、のんびりくつろげます。

ベンチを採用して風や光が抜けるようにする

お部屋の中央部分にあたるダイニングの椅子を、ベンチタイプにしている実例です。

背もたれがないので圧迫感もなく、風や光も良く抜けるようになっています。

奥に見えるリビングも背の低い家具を中心に使っているので、窓や壁がよく見えます。

ダイニング奥にデスクスペースを設ける

リビングとダイニングのスペースをゆるやかに分けている実例です。

ダイニングの奥にはデスクスペースもあるので、作業もしやすそうですね。

リビングとダイニングの中心部分にエアコンがあるので、温度管理もしやすそうです。

収納はリビングからもダイニングからも取りやすい位置が◎

大きめのリビング収納は、リビングとダイニングの境目部分にレイアウトするのがおすすめです。

どちらからも物が取りやすいので、散らかりを防ぐことができますよ。

それぞれを壁付けにしてコーナー作りをする

実例のような細長いお部屋の場合は、リビングスペースとダイニングスペースをそれぞれ壁付けにするのがおすすめ。

中央部分を廊下のようにして使えるので、出入りしやすくなります。

椅子とテーブルはセットじゃ無くても良い

ダイニングテーブルといえば、椅子をきっちりテーブルの中に納めているイメージがありますよね。

ですがこちらの実例のように、使わないときには壁に並べておく配置にすると、お掃除がとってもスムーズ!

椅子のデザインも堪能できるナイスなレイアウトです。

段差で分ける

ダイニングより数段上がったところにリビングスペースを設けている実例です。

空間がはっきりと分かれるので、それぞれの時間を楽しめるのがメリットですね。

実例のようなオープンタイプなら、ソファから振り返って会話を楽しむこともできます。

リビングダイニングのレイアウト実例をご紹介しました!

おしゃれで使い勝手の良さそうなリビングダイニングのレイアウト実例をお届けしました!気になった配置やアイデアは、ありましたか?

家族団らんの場となるほか、お客様との憩いの場にもなるリビングダイニング。ぜひ上手にレイアウトをして、暮らしをより楽しめるようにしてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる