1. トップ
  2. レシピ
  3. 余ったシチューのアレンジレシピ22選!最後まで美味しく食べれる人気料理に大変身

余ったシチューのアレンジレシピ22選!最後まで美味しく食べれる人気料理に大変身

  • 2020.10.8
  • 4314 views

余ったシチューの人気アレンジとは?

余ったシチューのリメイク料理には、定番のメニューからユニークなアレンジまでたくさんのバリエーションがあります。

今回は、余ったシチューのリメイク料理の中でも人気のある料理を多数ピックアップ。

朝食や夕食などの、場面別に分けてご紹介していきます。ぜひチェックして、シチューが余った際にトライしてみてくださいね。

余ったシチューリメイク!朝食やランチに

マフィンであったかアレンジ

余ったシチューを、イングリッシュマフィンに詰めて焼いたアレンジレシピです。

こちらのレシピは固めに作ったシチューで作ったものですが、余ったシチューは何度か加熱していると、水分が蒸発して固めになるため、このレシピのアレンジがぴったり。

内側をくり抜いたイングリッシュマフィンにシチューを詰めたら、チーズを乗せてトースターで焼き上げて完成です。

余ったシチューでポットパイ

余ったシチューを、ポットパイにリメイクしたレシピです。

余ったシチューにパイ生地を被せて焼くだけで、人気のポットパイの出来上がり!

パイ生地は、市販のものを活用すればとっても簡単にできるのでおすすめですよ。

余ったシチューからできたとは思えない、おしゃれな仕上がりですね。

寒い日の料理にはぴったりのアレンジレシピです。

ビーフシチューのパイ包み

先ほどご紹介したシチューパイの、ビーフシチューバージョンをご紹介します。

作り方はホワイトシチュー同様にとっても簡単です。

ビーフシチューが余った時には、トライしてみみたいメニューですね。

ビーフシチューは肉類と相性が良いので、肉料理のサブメニューとして取り入れるのもおすすめです。

サクサクのパイと、コクのあるビーフシチューの美味しさが際立ちます。

パンを丸ごと!クリームシチュートースト

スライスされていない食パンを使った、シチューのアレンジレシピです。

食パンの中身をくり抜いたら、余ったシチューを注いでトースターへ。

あっという間にできるので、朝食などにもおすすめです。仕上げにチーズをかけて香ばしく焼いても美味しいですね。

こちらのレシピはチーズ無しですが、シンプルに仕上げても美味しくいただけますよ。

丸パンでおしゃれな朝ごはん

続いてご紹介するのも、シチューの余りを活用したレシピです。

シチューとパンは相性抜群なので、こうしたアレンジレシピは人気があります。

手の込んだ料理に見えて実はとっても簡単なので、おもてなしのレシピにも活用できますよ。

こちらのレシピは、朝ごはん用に仕上げた一品。

パンの種類やトッピングを変えて楽しめるので、ぜひトライしてみてくださいね。

ホットサンドに活用してみよう

ホットサンドに、余ったシチューを挟んでも美味しいですよ。

こちらのレシピは卵をメインに作ったものですが、シチューのリメイクアイデアをプラスしても楽しいですよ。

アツアツに仕上がったシチューのホットサンドは、寒い日の朝食などにはぴったりの料理です。

ホットサンドメーカーがあれば、さっと簡単に作ることができるのでおすすめですよ。

ホットサンドメーカーには、コンセント式の他にIHやガス火対応のものもあります。

あったかリゾットで大満足

余ったシチューを活用した、リゾットをご紹介します。

こちらのレシピはコーンクリームリゾットですが、ミルクを使って作るリゾットは、シチューを加えて作っても美味しく再現できます。

シチューはすでに味が完成されているため、一からリゾットを作るよりも簡単に仕上げることができますよ。

一品でも満足できるアレンジレシピです。

ご飯を加えてアツアツドリアに

余ったシチューをドリアにリメイクしたレシピをご紹介します。

シチューにご飯を加えたら、お好みの具材、チーズをトッピング。

オーブンやトースターで良い感じに焼き上げれば、余ったシチューでドリアの出来上がり!

余ったシチューを上手に活用すれば、人気料理のドリアも簡単に作れます。

肉や魚介など、お好みの具材を加えて楽しんでみてくださいね。

ご飯に一工夫!アレンジドリア

こちらのレシピも、余ったシチューを使って作ったアレンジレシピです。

シチューのアレンジ料理では人気のあるドリアですが、こちらのレシピはケチャプ味のチキンライスを使用したもの。

使うご飯にちょっとしたアレンジを加えることで、また違った味わいの料理に仕上がります。

ご飯の中にゴロゴロと入ったチキンの存在感が、良いアクセントになるレシピです。

ホワイトソースをシチューで代用!

こちらのレシピは、クリーム煮をグラタンにアレンジしたものです。

このレシピと同じ要領で余ったシチューを活用すれば、簡単グラタンの出来上がり。

メインの具材は野菜や魚介などお好みのものでOKです。

アツアツのグラタンは、子供から大人まで大変人気のあるメニューなだけに、簡単に作れるレシピは大変重宝します。

同じシチューでも、違った味わいが楽しめますよ。

詳しいレシピはこちら

リッチなおかず!ホワイトロールキャベツ

ホワイトソースを使って作ったロールキャベツのレシピです。

こちらのレシピは、コンソメ味で煮込んだロールキャベツに、ホワイトソースをかけたもの。

このホワイトソースは、余ったシチューで代用することができます。

具材をそのまま活用して具沢山にしても、ソース部分だけを使ってもOK。

残り物で仕上げる、クオリティの高いレシピです。

余ったシチューアレンジ!夕飯おかずに

糀甘酒を加えたホワイトシチュー

こちらのレシピは、シチューを作る際に糀甘酒を加えてあっさりとした味わいに仕上げたアレンジ。

余ったシチューの味に変化をつけたい時に、参考になるレシピです。何かを加えて味変したい…そんな時には糀甘酒がおすすめ。

素材の甘さとコクがプラスされ、また違った美味しさを楽しめますよ。旬の野菜を加えて季節感を出しても良いですね。

野菜でユニークアレンジ

1日目はノーマルなシチューを楽しんだら、2日目はテイストを変えて楽しんでみませんか?

残りのシチューにかぼちゃをたっぷりと加え、豆乳で分量を調節。

1日目とはまた違った味が楽しめるので、連日メニューとして活用すると便利です。

こちらのレシピは、牛乳を加えずに豆乳で作ったかぼちゃと人参のシチュー。

こういったレシピを参考にして、味変を楽しむのもおすすめです。

ビーフシチューをオムライスに

余ったビーフシチューのアレンジレシピをご紹介します。

レシピはとってもシンプルで、オムライスを作ったらケチャップの代わりにかけるだけ。

レシピとしては簡単ですが、ボリュームも満足感もピカイチのメニューです。

2日目は違う料理にアレンジしたい等、そういった時にはおすすめのレシピです。

オムライスとビーフシチューの相性が良く、ディナーにしても様になりますよ。

ビーフシチューで男飯アレンジ

ビーフシチューのソースが余ったら、カレー粉を足してカレー風にアレンジするのもおすすめですよ。

こちらのレシピは、余ったビーフシチューをカレーにリメイク、大きなハンバーグを添えてハンバーグカレーに大変身させたものです。

がっつり食べたい時にはとってもおすすめですよ。ビーフシチューベースのカレーは、深みとコクのある味わいが楽しめます。

ビーフシチューでコクうまパスタ

続いてご紹介するのも、ビーフシチューをアレンジした人気料理です。

味のしっかりしたビーフシチューは、パスタソースとしても十分活用できます。

こちらのレシピは、余ったビーフシチューをアレンジパスタに仕上げたものです。

がっつりと食べたい時にはとってもおすすめ。余り物をリメイクした料理とは思えない、そんなアレンジメニューです。

シチューでカルボナーラ

余ったシチューのソースを活用して、カルボナーラにリメイクすることもできますよ。

こちらのレシピは通常のカルボナーラですが、生クリームベースのまろやかな味わいは、余ったシチューでも再現可能です。

大きくカットしたベーコンや、温玉をトッピングしてカルボナーラらしさを演出してみましょう。

余ったシチューのアレンジレシピの中でも、おすすめの活用方です。

人気のクリームパスタ

余ったシチューを使って作るクリームパスタのレシピをご紹介します。

こちらはコーンスープを使って作ったアレンジパスタのレシピです。

スープを使って作る要領で余ったシチューを活用すれば、シチューを使ったアレンジパスタに。

クリームテイストのパスタは人気があるので、余ったシチューで作るパスタをマスターしておけば、様々なシーンで活用できますよ。

お弁当のおかずに!チキンクリームパイ

お弁当に入れられる便利なおかずも、余ったシチューで作ることができますよ。

こちらのレシピは、余ったシチューに潰したじゃがいもを加え、餃子の皮で包んで焼いたアレンジ料理。

ミニサイズのパイを、餃子の皮で再現したおしゃれなメニューです。

チーズを加えることでより美味しく、一品料理としても活用できるクオリティーに仕上がりますよ。

シチューでクリームコロッケ

子供に大人気のクリームコロッケも、余ったシチューで作ることができるレシピです。

こちらのレシピはコーンクリームコロッケのレシピですが、ホワイトソースがベースになっているので、余ったシチューでもその味わいを再現できます。

お好みの具材を増やしてみたり、または具材以外のソース部分を活用して、色々なアレンジができるレシピです。

ご飯でおかず!?ライスコロッケ

続いてご紹介するのも、人気のコロッケレシピです。こちらのレシピは、ご飯を使ったライスコロッケ。

中身はご飯ですが、おかずのようでユニークなレシピです。

シチューを使ったライスコロッケでは、余ったシチューにご飯を加えることで整形しやすくなります。

一口サイズの可愛いコロッケは、お弁当やパーてティーメニューにも活用できますよ。

ソースを使ってクリーム煮

余ったシチューのルーを使って、クリーム煮にアレンジしても良いですね。こちらのレシピはチキンと栗のクリーム煮。

余ったシチューを使ってアレンジする場合は、好みの具材でOK。

献立のメインにも活用できるように、満足感の高い食材を活用すると良いでしょう。

味が定まっているシチューを使えば、簡単に作れるメインメニューです。

シチューが余った時に活用してみよう!

シチューが余った時に使える、人気の料理をご紹介しました。朝昼晩の食事はもちろんお弁当にも活用できたりと、シチューの可能性を感じるレシピが盛りだくさんでしたね。

ほどんどの料理が、ホワイトソースの代わりとしてシチューを使うといったものでした。

元はホワイトソースからできているシチューならではの活用法ですね。それぞれの料理のポイントをチェックして、ぜひ活用してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる