1. トップ
  2. 恋愛
  3. 文句ばかり言う夫への対処法は? 何に対しても否定する夫(後編)【ママのうっぷん広場 Vol.12】

文句ばかり言う夫への対処法は? 何に対しても否定する夫(後編)【ママのうっぷん広場 Vol.12】

  • 2020.10.8
  • 32634 views




一緒に生活する中で、否定ばかりしてくる夫にイライラしてしまうことはありませんか? ウーマンエキサイトアンケートに寄せられたエピソードを元に、「否定ばかりする夫」の実態について見てきた前編に続き、後編はそんな夫への対処法について、見ていきたいと思います!

■対策1、先手を打って否定封じ!

まずは、夫に対して提案をするときの伝え方を工夫しているというコメントが寄せられていました。

「めんどくさいですが、毎回『パパは違うって言うだろうけど』と前置きをしてから話すようにしています。そうすると、その前置きを否定しなければならないため、違うと言わなくなります」
「うちも否定から入るタイプなので、最初っから真逆のことを言っときます。すると結果的にこちらの思惑通りになります。それか、断れないような言い方をする」

なんでも否定してくるという夫の性格を逆手にとって、「否定するだろうけど」と先手を打ったり、真逆のことを言うようにしたりと、ママたちの工夫がうかがえます。いつもは否定する夫も、そんな言い方をされれば否定できずに黙ってしまうかもしれません。

■対策2、行きたいところは強行予約して事後報告!

夫の否定スイッチが入るのは、特に家族での行動について決断する時が多いようです。そんなタイミングにおいて、夫に相談せずに決める方法もあるようです。

行きたい所を強行予約して事後報告して、その気にさせてから行くように仕向けました。行く前日に必ずキャンセルさせるような出来事がありますが、何とか旅行にいっています」
「相談せずに、自分で決定して事後報告です」

夫に意見を聞くから否定されるわけだから、もはや意見を聞かなければいいという妻たちの知恵なのかも。旅行やお出かけ先など、否定される前に決めてしまって、夫の気持ちを乗り気にさせるとは、お見事と言いたくなります。



■対策3、否定ばかりの夫抜きで行動する妻が多数!




また、多く寄せられた対処法は、「夫なしで行動している!」というコメントでした。

「家の主人も否定から入る人で、『カラオケ付き居酒屋に行きたくない』と言うので、主人抜きで子ども三人と私で出掛けました。楽しかったしスッキリした!」
「うちの旦那も何か聞けば『ダメ』しか言いません。だから、実家に帰ると偽って年に1回娘と二人で旅行しちゃっています。楽しいです(笑)」
「子どもを飛行機に乗せてあげたくて、北海道旅行をしたいと言いましたが、文句ばかりで動こうとしないので夫は置いていくことに。夫抜きでストレスのない楽しい旅行ができました」
「外食でもなんでも否定するので、上の子が4才になった時に二人旅で京都に行きました。顔色をうかがわないといけない人間がいないのってすごく楽しいし、楽ですね。私は、免許もあるので乳飲み子とどこでも、夫を置いて出掛けますよ~」
「文句の多い夫を置いて、娘と二人で沖縄旅行。これ、すごいメリットがあって、大人1名分費用が安く済むので1ランク上の旅行が楽しめます。我が家の場合は、夫が休日は家で過ごしたい人なので、お互いWin-Winの良い機会になっています」


そのほかに、「夫に車を出してもらわなくてもいいように、自分で免許をとった」というコメントも寄せられていました。

夫からの否定攻撃を受けないためには、最初から夫を頼りにせずに、自分一人で子どもたちと行動できるようにしておくのも一つの対処法かもしれません。そして、時には否定した夫を置いて子どもと自分だけで行動した方が、楽しい思い出を作ることができそうです。

■対策4、何よりも夫婦での話し合いが大切

また寄せられたコメントを読んでいると、夫婦で相手の立場を思いやることの大切さを訴える意見も多くありました。

「私も結婚したころは妻が家庭内のことをすべてやってくれるものだと思っていました。しかし、妻が爆発してそこから心を入れ替えるようになりました。それからはお互いに歩み寄ってうまくいくようになりました。言いたいことをぶつけることが大事ですね」
夫婦は鏡とも言いますし、夫ばかりを責めるのもおかしい気がします。 普段から感謝の気持ちをきちんと伝えることも大切だと思います」

確かに、否定してくるパートナーに対してただ我慢し続けるのはつらすぎますよね。きちんと言いたいことを相手に伝えられているか、どんなところに不満を抱いているのか、言葉を選びながら伝えることも大切なのかもしれません。さらに、否定的な夫に対して自分自身は否定ばかりになっていないか、あらためて見つめ直すこともできそうです。


さて、ここまで、否定してくる夫について考えてきました。相手を全否定する夫の言動がエスカレートしていくと、モラルハラスメントになっている可能性もあります。夫がこちらの意見を聞いてくれず、一人で苦しんでいる場合は、モラハラの相談窓口に行くのも一つです。

もしかすると、否定してくる夫側に「相手を否定している」という自覚がない可能性もあります。夫婦間のコミュニケーションは、長く一緒に過ごすからこそ難しい側面がありますよね。自分本意にならず、相手への思いやりを持ち続けることは、お互いにとって試練のようにも思えます。

大変な道のりではありますが、快適に一緒に過ごすためにも、コミュニケーションを大切に、相手を大切にして過ごしていきたいものです。


(高村由佳)

元記事で読む
の記事をもっとみる