1. トップ
  2. 恋愛
  3. 相手の真似をするだけで信頼を得ることができるって本当?!ミラー効果を上手く利用して好きな人から信頼を得よう!

相手の真似をするだけで信頼を得ることができるって本当?!ミラー効果を上手く利用して好きな人から信頼を得よう!

  • 2020.10.8
  • 1956 views

相手から好意を持ってもらう方法はいくつかありますが、相手の真似をするだけで好意を持ってもらうミラー効果というものがあることをご存知でしょうか。


ミラー効果とは、好きな男性の真似をするだけで男性から好意を持ってもらえるという摩訶不思議な心理的効果のことをいいます。今回は、この効果を恋愛に活かす上で抑えておきたいポイントをご紹介していきます。

そもそもミラー効果ってなに?

ミラー効果とは、別名ミラーリング効果とも呼ばれ、好きな男性の行動などをそっくり真似することで、その男性に好意を持ってくれる心理的効果のことをいいます。


少々信じがたい話ですが、1999年のアメリカで行われて実験にて、ミラーリングを行うことで人間関係においてプラスの効果をもたらすことが科学的に証明されているので、少なからずなんらかの効果は得られるはず!

ミラー効果期待度高め!誰でも簡単に真似できる仕草3つ

人の真似をするといっても、どのような仕草を真似すれば良いのかいまいちピンとはこないでしょう。ここからは、誰でも簡単に真似でき、実際に効果が得られやすい仕草を3つご紹介していきます。


(1)同じものを注文する


ふたりきりであれ、複数人であれ、好きな男性とお食事をする際に、その男性と同じ料理を頼むだけで好意を持たれることもあります。


何から何まで同じものを注文する必要はありませんが、メインディッシュだけ全く同じものを注文するとより自然にミラーリングでき、相手もなんだか考え方が似ている相手として好意を持ってくれるはず。


(2)LINEの返信傾向に合わせる


さらに、LINEの返信頻度や文量などを真似することも効果的です。


相手よりも文量が多すぎたり、返信が早すぎたりすると、相手にとってもストレスとなってしまい、好意を持ってくれるどころか嫌いカテゴリに入れられてしまいます。


好きな男性とLINEをする際は、相手の返信傾向をしっかりと把握しておくことが重要です。


(3)同じ表情をする


最後に、相手の表情を真似するということ。例えば、相手が笑っている時は自分も笑い、悲しんだ顔をしている際はこちらも悲しい顔をするという単純なミラーリングです。


ただ、あきらかに笑い話ではないにもかかわらず、相手が笑っている際には、真似して笑うと完全に逆の効果が出てしまうので、臨機応変にミラーリングをしてください。

ミラー効果を実践する際の注意点

ミラーリングをする際に抑えておきたいのが、あくまで自然に行うということ。


どこかぎこちなさがあると相手もその不自然さに対して不審に思ってしまうので、実際にミラーリングをする際は、状況にあった自然な流れで行うことを意識してください。

ミラー効果が通用しない男性の特徴

ミラー効果は誰でも簡単に実践できる心理的効果ですが、男性の中にはこの効果がちっとも通用しない男性もいるので、必ずしも効果がみられるというわけではありません。


その男性の特徴としては、「鈍感」、「天然」、「無関心」など周りの環境の変化にあまり気づかないような男性があげられます。


そのような男性に対してミラーリングを行ったとしても、そもそも気づいてもらえない可能性があるので、男性の特徴を先に抑えておくことが必要です。

自然にミラーリングして相手からの好意をゲットしよう!

日常生活においても、皆さんは無意識のうちにミラーリングを行っているかもしれません。しかし、それだけではお互い気づかない部分も多いので、意識的にミラーリングを行うことが必要不可欠!


しかし、意識的に行う分自然に行うことが難しくなってくるので、あくまで日常的動作として、より自然にミラーリングをすることが重要です。


皆さんも、ミラー効果を実践して、相手からの好意を自分の手でゲットしてみませんか?
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる