1. トップ
  2. お仕事
  3. 上司に「お疲れさま」と言っていい?今さら聞けないビジネスマナー

上司に「お疲れさま」と言っていい?今さら聞けないビジネスマナー

  • 2020.10.7
  • 19359 views

できる大人のビジネスマナー。 「アラサーだから今さら聞けない」「検索しても出てこない」 みんなの真面目な〝知りたい〟をここで解決! 今回は、話し方にスポットを当ててQ&A形式でご紹介します。

今さら聞けない!話し方のビジネスマナー

上司にも、帰るときに「お疲れさま」と言っていい?
社長でも「お疲れさま」でいいんです

以前は上司をねぎらうときには「お疲れさま」、部下をねぎらうときには「ご苦労さま」が使われていましたが、今は上司も部下も等しく「お疲れさま」がビジネス慣用句です。上司に使う際気になる場合は、「お疲れさまでございます。お気をつけてお帰りくださいませ」と付け足してみて。

内線電話には、つい素っ気なく出てしまいます
とりあえず〝感じのいい声〟から意識して

外線のようにマニュアルはありませんが、社内でも第一声は明るく、なるべく高いトーンで出るのがビジネスの場での大切なマナーです。内線を取ったら、「はい、〇〇です」と部署名や名前を名乗り、向こうが名乗ったら、「お疲れさまです」と言って用件を聞きましょう。

電話で、相手の声が聞こえないときの対応は?
「申し訳ございません。こちらの都合で恐縮でございますが、もう一度お願いします」

伝えることが重要です。「少々お声が遠いようです」は相手に気を使わせるのでNG。2回繰り返しても聞こえなかったらいったんスルーして、最後にもう一度確認を。

いかがでしたか? 外面と内面を磨いて素敵なレディを目指しましょう♡

教えてくれたのは

マナーコンサルタント マナー西出ひろ子さん

ヒロコマナーグループ代表。 名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ10万人以上の人材育成、NHK大河ドラマのマナー監修も多く行う。28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)など著書・監修書は累計100万部を超える。

掲載:2020年8月号別冊付録「LADY MANNER BOOK」

撮影/オノデラカズオ スタイリング/弓桁いずみ ヘアメイク/SATOMI モデル/ティファニー春香 取材・文/みやじまなおみ

元記事で読む
の記事をもっとみる