1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友達の彼氏から告白された!どうしたらいいの?対処法まとめ

友達の彼氏から告白された!どうしたらいいの?対処法まとめ

  • 2020.10.7
  • 466 views

ある日突然、友達の彼氏から告白されたら動揺しますよね?どうしたらいいの?友達に伝えるべき?黙っているべきなの?って混乱することでしょう。


大切な友達とトラブルになりたくはありませんし、友達を傷つけたくはない、どうすれば上手く断れるのって悩んでしまいます。


そこで今回は、友達の彼氏から告白されたときにどうすればいいのか?対処法をまとめましたので、皆様の参考になれば嬉しいです。

勇気を持ってはっきりと断る

友達の彼氏からいきなり告白されたら、動揺するかもしれませんが、勇気を持ってはっきりと断ることが大切です。


友達と付き合っているにも関わらず、あなたに告白してくるその男性が、何を考えているのか分かりませんから、トラブルに巻き込まれる前に断るようにしましょう。


ですので「〇〇ちゃんの彼氏でしょ?」とはっきりと断り、今後その男性とは関わらないようにしてください。


そうすることで断れますし、友達とトラブルになることもありません。

ストレートに説教をする

友達の彼氏から突然告白されたらストレートに説教をして、あなたのことを諦めるように言い聞かせましょう。


「〇〇ちゃんのことを大切にしなさい!」「あなたのこと興味ない」ってストレートに説教をして、付き合う意志がないことを伝えるようにしてください。


ただし説教をする場合は、その男性と何度も面識があることが大切です。ほとんど面識のない男性の場合は、後々何をしてくるか分かりません。


そういった男性のときは、トラブルに巻き込まれる可能性がありますから、やんわりと断るようにしましょう。

スルーして友達には伝えない

友達の彼氏から告白されたら、友達に伝えるべきか黙っておくべきか迷ってしまいますよね?


友達の彼氏からいきなり告白されたら、お互いを傷つけないようにスルーして友達には伝えないことです。


彼氏から告白されたことを友達に伝えてしまうと、友人関係に亀裂が入りトラブルになりますし、傷つけてしまいます。


ですので告白されたらスルーをして、友達には伝えないようにしましょう。

友達と別れてから来てと伝える

当然あなたは友達と喧嘩をしたくはありませんし、絶交もしたくはないと考えるはずですから、まずは友達と別れてから出直してとはっきりと伝えましょう。


ただし友達と別れてから、直ぐにあなたのところに来ても付き合うのはNGです。なぜなら、友達は男性と別れてから日が浅いですから、心は癒えていません。


そんな状態であなたと男性が付き合ってしまうと、必ずトラブルになりますし友達をさらに傷つけます。


もしその男性と付き合うのであれば、最低でも半年から1年は待つようにしてください。

まとめ

友達の彼氏からいきなり告白されたら、さすがに動揺しますしビックリしますよね?ですが対処法は、いくらでもありますから安心してください。


友達を傷つけないように黙っていたほうがいいですし、はっきりと男性に「あなたに興味がない」ということを伝えることです。


また何度も面識があるのでしたら、ストレートに説教をしてもいいですし、別の友達に相談をしてみるのもいいでしょう。


友達と喧嘩をしたくない、絶交をしたくない、傷つけたくないって思うのでしたら、安易に友達の彼氏と付き合ってはいけません。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる