1. トップ
  2. レシピ
  3. 大人のための《おにぎり弁当》レシピ!定番から大人風味なアレンジまで♪

大人のための《おにぎり弁当》レシピ!定番から大人風味なアレンジまで♪

  • 2020.10.7
  • 6435 views

大人のお弁当☆人気おにぎりレシピ特集

おにぎりはお弁当でも人気のメニューで、子供から大人まで人気です。おにぎりと言ってもいろいろなメニューがありますが、今回は大人のための大人が喜ぶおにぎりのお弁当を特集します。

ちょっぴり大人味のおにぎりから、大人可愛いおにぎり、男性にも喜ばれるがっつりおにぎりなど参考にして欲しいおにぎりがたくさん!お弁当の詰め方もご紹介していきますよ。

大人のお弁当☆おにぎりレシピ《魚介》

大人に人気!明太子と大葉のおにぎり弁当

ピリ辛の明太子は大人に人気の具材ですね。

おにぎりの真ん中に具材として詰めても良いですが、お弁当のおにぎりにする時は混ぜご飯にして具材が見えるようにすると見た目が華やかになりますよ。

明太子はピンクで可愛いので、見えるようにおにぎりにするのがおすすめ!

刻んだ大葉も一緒に混ぜ込むことで、ところどころに緑色が見えて綺麗です。

具材が大きいと崩れやすいので、小さめサイズのおにぎりにすると食べやすいかもしれません。

秋刀魚の蒲焼きとしば漬けの混ぜご飯おにぎり

焼き魚の混ぜご飯は、おにぎりにすると美味しいです!

大人のおにぎりにはしば漬けを混ぜたり、刻んだ大葉を混ぜたりすることで爽やかな風味も感じられてさっぱりといただけますよ。

こちらは秋刀魚のかば焼きですが、アジの干物やみりん干しなどを混ぜても美味しいので、お好みの焼き魚でアレンジするのもおすすめ。

しば漬けを混ぜるとほんのりピンクに色づいて可愛いですね。

桜えび、小葱、胡麻を混ぜたおにぎり

桜えびを混ぜ込んだおにぎりは、えびの香ばしい風味が感じられる大人味の仕上がりに。彩りもピンクで大人可愛いお弁当になりますよ。

桜えびと一緒に小葱やごまも混ぜて、風味よく仕上げています。

丸い形のおにぎりにすると、お弁当箱にも詰めやすく、きっちりと収まりやすいので整った印象に。

お弁当箱の深さや大きさに合わせておにぎりの大きさをアレンジすることで、簡単に綺麗に詰められますよ。

大人のお弁当に!簡単な鮭とつぼ漬けのおにぎり

鮭はおにぎりで人気の具材ですが、それだけだと定番すぎるのでつぼ漬けと一緒に握ってアレンジするのがおすすめです。

他のお漬物でも美味しいですが、甘味のあるつぼ漬けは辛みや塩気がまろやかで他の具材とも合わせやすいですよ。

ボリュームのある鮭につぼ漬けを合わせたら、これだけで満足度の高いランチになりそう。おかずは簡単なものでも良さそうですね!

大人のお弁当☆おにぎりレシピ《お肉》

大人男子に人気!肉巻きおにぎりのお弁当

肉巻きおにぎりは、主食にもメインのおかずにもなるボリューム満点のレシピです。

俵型に握ったおにぎりに、薄切りの豚肉を巻いて焼いていきます。タレは照り焼き風の甘辛ダレや、焼き肉のタレを活用しても良いですよ。

お弁当箱の中心にドーンと盛り付けて、あとは隙間に副菜を詰めれば豪華で美味しそうなお弁当が出来上がります。

女性用なら肉巻きおにぎりを小さめに作ると、可愛い詰め方が出来そうですね。

豪華な大人弁当!ローストビーフおにぎり

ローストビーフが余っていたら、ローストビーフおにぎりのお弁当にするのがおすすめ!

パーティーなどで残ったら、こんな風に丸くにぎったおにぎりにローストビーフをくるっと巻いてお弁当箱に詰めると良いですよ。

お弁当でにんにく風味のソースを食べにくい場合は、さっぱりとわさびや柚子胡椒で食べてみて下さいね。

あとは野菜や卵などの副菜があれば完璧なお弁当が出来上がります。

肉そぼろと韓国海苔とわけぎのおにぎり

お肉のそぼろはお弁当でも人気のメニューで、丼にしたりこちらのようにおにぎりにしたり気分によってアレンジができます。

こちらはそぼろをご飯に混ぜておにぎりにしたレシピですが、一緒に韓国海苔やわけぎも混ぜることでおいしそうなおにぎりに。

丸いお弁当箱には丸いおにぎりが詰めやすく、隙間にレタスや副菜を入れた詰め方で美味しそうなお弁当に仕上がりますよ。

大人におすすめ!人気の生ハムおにぎり

おにぎりの周りに生ハムを巻いていただく、大人味のおにぎりはいかがでしょうか。生ハムの塩気がご飯にもよく合い、美味しくいただけます。

生ハムは食べやすいように小さめにカットして巻くと良いですよ。すだちやレモンを添えて詰めると、見た目も爽やかで美味しそうです。

お弁当箱の大きさに合わせて作ってみて下さいね。ご飯は塩ご飯やチーズを混ぜたご飯などで、アレンジができそうです。

大人のお弁当☆おにぎりレシピ《野菜》

大人に人気!簡単大根の菜飯おにぎり

大根の葉っぱで作るおにぎりは、どこかほっとする優しい味わいが大人に人気です。

大根の葉を刻んで塩をしておき、味が馴染んだら水気を絞ってご飯に混ぜ合わせてみてくださいね。

シャキシャキとした食感も感じられてさっぱりいただけますよ。

ご飯に大根の葉の緑色が混ざって、それだけでお弁当箱が彩りよく綺麗に見えます。

お弁当箱の真ん中におにぎりを詰めて、両サイドにおかずを盛り付けるとおにぎりが目立って爽やかな印象になりますよ。

簡単な作り方!コーンと青海苔のおにぎり弁当

コーンと青のりで作るおにぎりはいかがでしょうか。こちらのおにぎりがあれば、お弁当がちょっとポップな感じになり可愛らしい詰め方ができます。

丸くにぎったおにぎりに、丸いひと口コロッケやミニトマトなど丸いおかずを合わせて詰めるとさらに可愛い大人のお弁当に。

隙間に緑色のレタスを挟むだけで、彩りの綺麗なお弁当になりますよ。コーンの黄色がとっても可愛いです。

簡単レシピ!かぶ菜と鮭のオイルおにぎり

かぶの葉と鮭で作るオイルおにぎりは、かぶの葉がアクセントになってちょっぴり大人味が楽しめます。

シャキシャキのかぶの葉が美味しいのでそれだけでも良いですが、ほぐした鮭も具材にすることで食べ応えのあるおにぎりが出来上がります。

2色の色がとってもきれいで、お弁当箱が華やかに見えますよ。作り方は簡単なので、かぶの葉がある時にはぜひ試してみて下さいね。

大人におすすめ!スイスチャードのおにぎり弁当

スイスチャードは、茎の部分がカラフルでとっても可愛い青菜です。クセや青臭さもなくほうれん草と同じような使い方で活用できますよ。

こちらはおにぎりにくるっと巻いたレシピです。茎の部分の色がとっても可愛く、おしゃれな大人のお弁当にぴったり。

野菜で巻いたヘルシー感もあり、体に優しいお弁当が出来上がりますよ。さっぱりといただけて、女性だけでなく男性にも喜ばれるレシピです。

大人のお弁当☆おにぎりレシピ《炊き込み&おこわ》

おすすめレシピ!根菜おこわおにぎり弁当

おこわを炊いたら、お弁当にもぜひ活用したいところです。

そのまま詰めても良いですがおにぎりにすると食べやすく、ちょっと贅沢な雰囲気に。

こちらはれんこんやにんじんなど根菜たっぷりで炊いたおこわをおにぎりにしたお弁当です。

もっちりとしたもち米のおこわは、食べ応えがあります。

具材の根菜もたっぷり入っているので、これだけでも大人が十分満足できそうなくらいボリュームがありますよ。

簡単おにぎり!おこわおにぎり弁当

しいたけやにんじんなど定番の具材で作るおこわも、おにぎりにすればお弁当にぴったりのレシピに。

前日の夜ご飯におこわを炊いたら、翌日は残ったおこわでおにぎりにすると良いですよ。もっちりとした食感で、冷めても美味しくお弁当にぴったり。

大葉や海苔を巻いて作るのもおすすめです。

お赤飯や他のおこわもおにぎりにすると美味しいので、おこわを炊く時は翌日のお弁当分もまとめて炊くと良いですね。

人気レシピ!舞茸ご飯のおにぎり

炊き込みご飯もおにぎりにすると美味しいです!こちらは舞茸たっぷりの炊き込みご飯をおにぎりにしていただく人気のレシピ。

他にも鶏肉やごぼうなどを入れて作ると美味しいですよ。

具材が大きいと握りにくいので、具材をより分けて大きな具材はにぎった後に表面に付ける作り方がおすすめです。

崩れそうな時は、海苔を巻くと海苔が押さえになってくれるのでいただきやすくなりますよ。

大人におすすめ!かぶとツナの炊き込みご飯

季節の野菜を使った炊き込みご飯でおにぎりと作ると、お弁当でも季節感を感じられてほっこり安らぎそう。

かぶの美味しい季節には、かぶにツナを合わせた炊き込みご飯でおにぎりを作ってみませんか?

お弁当に詰める時は、かぶの葉を塩もみしてトッピングすると彩りよく綺麗な詰め方に。

コロコロと丸い形のおにぎりがとっても可愛いですね。大人の上品なお弁当に仕上がりますよ。

大人のお弁当☆おにぎりレシピ《酢飯》

簡単可愛い!大人も喜ぶ花手まり寿司弁当

丸く握った酢飯のおにぎりを、紅心大根や赤かぶなどで包んだ手まり寿司のお弁当です。

手まり寿司ですが、ギュッと握って作るのでおにぎりともいえそう。

酢飯のさっぱりとした味付けで、暑い時期のお弁当におすすめのレシピです。

なま物はお弁当に入れにくいですが、こんな風に野菜で作れば可愛い酢飯のお弁当ができますよ。

シュウマイや玉こんにゃくなど丸いおかずと一緒に詰めると可愛いですね。

炙りウィンナーとアスパラガスの酢飯おにぎり

酢飯を使ったおにぎりはさっぱりしていて、濃い目のおかずとも相性が良いですよ。

またこちらのように、具材もたっぷり入れて混ぜご飯にするのもおすすめ。

こちらは炙りウィンナーとアスパラガスを具材にした大人も大満足のおにぎりです。

具だくさんでこれだけでも満足できそうなので、おかずは少なくても良いかもしれませんね。

酢飯にすることでご飯がしっとりとして、具だくさんでも崩れにくくなりますよ。

大人に人気!ホタテや紅心大根の酢飯おにぎり

ピンクの紅心大根や緑の菜花、それにホタテや白ごまも合わせた贅沢な大人に人気のおにぎりです。

ホタテは甘辛く煮ておき、甘酢に漬けた紅心大根や軽く茹でた菜花と一緒に混ぜご飯にしてからおにぎりにします。

彩りがとても綺麗で、お弁当が明るくなりそう。甘辛いホタテに酢飯がよく合い、さっぱりだけどコクがあって食べ応えも十分です。

お弁当箱の真ん中に詰めて、隙間を副菜で埋めればそれだけで豪華なお弁当ができあがりますよ。

えびの手まり寿司のお弁当

手まり寿司は丸く握った酢飯に、いろいろな具材をのせてさらにギュッと握って作ります。

お弁当に入れる時は、こちらのような火を通したエビが安心。

彩りも綺麗で、大人の上品な和のお弁当ができますよ。酢飯は冷ましていただくご飯なので、お弁当にぴったり。

冷めても美味しく、さっぱりといただけて食欲がない時のお弁当にもおすすめです。

エビのピンク色が可愛いく、目を引くお弁当になりますよ。

大人のお弁当☆おにぎりレシピ《その他》

大葉がおしゃれ!大人の焼きおにぎり

醤油や味噌などお好みの味付けで香ばしく焼いた焼きおにぎりは、大人に人気のレシピです。

こちらのように大葉と一緒にいただくと大人好みの爽やかな味わいが感じられますよ。

焼きおにぎりは具がなくても簡単に作れるので、ちょうど良い具材が見当たらない時でも簡単にできておすすめです。

あればかつお節や塩昆布などを混ぜた簡単な作り方でも、美味しくアレンジができますよ。

大人の簡単レシピ!すだちおにぎり

シンプルなおにぎりに輪切りにしたすだちをのせた大人が喜ぶレシピです。見た目も爽やかで、食欲がない時でも食べやすそう。

いただくまでにすだちの酸味がご飯にうつり、さっぱりとした味わいが楽しめます。

この詰め方ならすだちの彩りが綺麗に見えて、豪華なお弁当に仕上がりますよ。

ご飯は塩ご飯でも良いですし、炊き込みご飯や混ぜご飯など味付けされたおにぎりでも美味しくいただけます。

海苔が大人可愛い!おにぎり

こちらはおにぎりに巻く海苔をアレンジした可愛いおむすび弁当です。手作りならではのかわいいお弁当で、大人もテンションが上がりますよ。

子供のデコ弁とは違い、シンプルに模様を付けるだけでもワンポイントのアクセントになりステキなお弁当が出来上がります。

細く切った海苔を放射状につけるだけでも簡単にかわいいおにぎりができるので、ぜひ試してみて下さいね。

大人に人気!簡単いなりおにぎり

こちらはいなり寿司風の焼きおにぎり。まずご飯にチーズやおかか、醤油やごまを混ぜたおにぎりを作り、甘辛いタレに漬けた油揚げで包みます。

あとは、焼くだけで簡単に作れるのでおすすめですよ。油揚げの甘辛い味付けで、これだけでご飯がすすむ大人にも人気のレシピ。

ネタとなる具材がない時は、思い切って甘辛油揚げで包んでみると、大人好みの可愛いおにぎりができますよ。

大人のお弁当☆人気おにぎりレシピまとめ

大人も食べたくなるおにぎりのレシピをご紹介しました。定番の具材以外にも、こちらでご紹介したような大人に人気のアレンジレシピがたくさんあります。

お弁当に入れる時は三角のおにぎりだけでなく、丸い形のおにぎりにすると隙間が生まれにくく詰めやすいのもポイントです。

こちらでご紹介した大人好みのレシピを参考にして、毎日のお弁当に新たなレパートリーを取り入れてみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる