1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 同じものは1つとしてない。蠣崎マコトさんのグラスで今日も素敵なカフェタイムを

同じものは1つとしてない。蠣崎マコトさんのグラスで今日も素敵なカフェタイムを

  • 2020.10.7
  • 1506 views

シンプルで、美しい曲線のグラス

今回ご紹介するのはガラス作家、蠣崎マコトさんのグラス。良いグラスがないかなと探していたときに展示会で出会った1品です。

香川県にて制作活動をされている蠣崎さんはグラスやランプシェード、リングホルダーなどの作品を制作されています。そんな蠣崎さんの作品の特徴はシンプルの中にある美しさ。ガラスのなめらかな曲線は見ているだけでも心が癒されます。

展示会にて自ら手に取って選んだグラス。フォルムも透明感もお気に入りです。

軽くて持ちやすく、手にもフィットします。

同じものは1つとしてない、手作りのグラス

1つ1つ手作りしているため、個体差を楽しめるのも蠣崎さんの作品の良さ。どこかあたたかく、毎日の生活にもスッと馴染んでくれるんです。

せっかくなのでペアでグラスを購入。それぞれ形が若干違うからこその愛着があります。

飲み物などを入れて、透明に色をプラス

コーヒーやお茶などを注ぐと見た目も華やかに。ガラスの特徴である光の反射やその透明感、氷のカランッという音が、グラスに入れた飲み物をより美味しく感じさせてくれます。 夜には晩酌の主役としたり、冷たいスイーツの器としてみたり。アイディアによってさらに使い道の幅が広がりますね。

コーヒーの色もきれいに映えます。窓辺で読書のお供としても良し。

魅力的な「1個」を手元に

使うたびにちょっとした特別感を感じられる手作りグラス。おうち時間が長くなりがちな今、勉強や仕事のお供としてもオススメです。展示会では、手に取って自分のお気に入りを選べるのも嬉しいですね。

こだわりの詰まったグラスは自分用にもプレゼント用にも。

不定期ですが、作品をネットから購入することもできるので気になる方はチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる