1. トップ
  2. ダイエット
  3. 意外と楽しいオンラインマラソン。ニューバランス主催の大会は最新の演出に注目

意外と楽しいオンラインマラソン。ニューバランス主催の大会は最新の演出に注目

  • 2020.10.7
  • 1526 views

マラソンシーズンが盛り上がる秋。しかし今年は大規模な大会のほとんどが中止か延期。リアルな大会への参加が難しくなっている。その代替として、オンラインによるランニングイベントが活気を見せているのだが、リアルマラソン大会とはまた違った楽しみ方ができると注目されている。そんな中、現在、オンラインイベント初心者でも参加しやしすい、ニューバランスによるランニングイベントが参加受付中だ。

今注目のオンラインによるランニングイベント

大規模マラソン大会の多くが開催を断念し、マラソンランナーの楽しみが少なくなっている今秋。日頃の走り込みの成果を試す機会が減ってしまったランナーのために、新しいランニングイベントとして“オンラインマラソン”が次々に実施されている。

オンラインマラソンとは、GPS計測できるスマホのアプリやランニングウォッチを使って、走行距離とタイムを計測。大会主催者に送られたデータにより、完走や順位が決まる形式のマラソン大会だ。走行距離は指定されているものの、どこを走るかは参加者が自由に決められるイベントが多いため、自分の気に入った道や、自宅周辺を走るなど、いつものランニングの感覚で気軽に参加できるのがポイントだ。

「NB FuelCell 10K CHARGE」参加ステッカー イメージHarumari Inc.

今回、人気スポーツブランド・ニューバランスでも、すべてのランナーに“今”を最大限楽しむ新しいランニングのカタチとして、オンラインイベント「NB FuelCell 10K CHARGE」の実施を決定した。

「NB FuelCell 10K CHARGE」は、設定された2つのコースいずれかを選び、9月24日(木)~10月15日(木)の期間中にエントリー。イベント開催期間中の10月19日(月)~10月25日(日)に、それぞれの参加者に合った走り方で無理なく参加することができる。

選べる2つのコース

今回、「NB FuelCell 10K CHARGE」が用意したのは、ランニング初心者、ベテランともに挑戦しやすい2つのコース。

FuelCell RC ELITEイメージHarumari Inc.
「SPPED 10K CHALLENGE」オリジナルTシャツ イメージHarumari Inc.

1つめのコースは、開催期間中に好きな場所、好きな時間帯で10kmを走る「10K CHARGE CHALLENGE WEEK」。チャレンジ期間中に10km完走し、記録をフォームより申請すると、参加者全員に「限定ステッカー」がプレゼントされる。

さらに、10kmを走った日別TOPの記録を集計、発表。その日のTOP記録を出した男女各1名に「FuelCell RC ELITE」が、TOP3の記録を出した男女各3名に「オリジナルTシャツ」がそれぞれ毎日贈られる。

「LIVE 10K CHALLENGE」オリジナルTシャツ イメージHarumari Inc.

2つめのコースは、期間最終日の25日(日)にLIVEコンテンツを通じ、オンラインで繋がりながら同じ時間を走る「10K CHARGE LIVE」。有名トレーナーとウォームアップやクールダウン、選ばれたランナーだけが参加できるスピードレースの生中継など、全国のランナーとオンラインで同じ時間を共有しながら走ることができる。
このコースでは、LIVE配信を視聴し、10km走った記録申請すると、全員に「オリジナルTシャツ」がプレゼントされる。

なお、このイベントの記録計測には、GPSトレーニングアプリ「Strava」が推奨されている。また「Strava」内のクラブ「NBRC JAPAN」への参加も呼びかけられているので、参加する際は事前に確認したい。

自粛期間中に走り始めた人、自分を試す場を求める人、一人で走りたい人、周囲に刺激を受けて走り込む人など、すべてのランナーのモチベーションを高める本イベント。爽やかな秋晴れの下、お気に入りの街を走り抜け、心地よい疲労感を楽しみたい。

元記事で読む
の記事をもっとみる