1. トップ
  2. グルメ
  3. ハーゲンダッツと同じ原料の牛乳を使った極上スイーツ

ハーゲンダッツと同じ原料の牛乳を使った極上スイーツ

  • 2015.5.15
  • 4116 views

酪農が盛んな北海道浜中町にあるカフェ&レストラン「Farm Designs(ファームデザインズ)浜中町本店」。浜中町は一年を通じて冷涼な気候で、乳牛にとってストレスの少ない環境のため良質な牛乳の産地として知られています。自営牧場の牛乳を100%使用したスイーツとはどんな味なのでしょうか。

本店だけで味わえる「ファーマーズパフェ」

JR釧路駅から車で約1時間半、浜中町の「Farm Designs 浜中町本店」は、北海道最東端の根室市に向かう途中の国道44号線沿いにあります。

浜中町は、世界的にも有名なアイスクリームブランド「ハーゲンダッツ」の原料に使われている高品質な牛乳の産地としても知られ、お店のスイーツにもすべて隣接する海野牧場の牛乳を使っています。口の中に広がる甘さが特徴の牛乳はそのまま飲んでもおいしいのですが、スイーツでもそのおいしさをしっかりと楽しめます。

おすすめは「ファーマーズパフェ」(648円)。丼ぶりのような大きな器の中に、日替わりで3種類のケーキ、牛をかたどったサブレ、真ん中にソフトクリームとホイップクリーム、一番下にはチョコレートソースとコーンフレークが入っています。ケーキの上にかかるソースはそのときのケーキに合わせて変えているのだそう。この日はチーズブラウニー、クラシックチーズ、エスプレッソチーズの3種類をイチゴソースで。どれもしっとり、濃厚なチーズのおいしさが楽しめます。ボリュームがあるので、2〜3人でシェアしてもいいかもしれません。

見た目がかわいいチーズケーキやプリンも

単品でケーキを味わうなら、牛のブチ模様がかわいい「うしさんのチーズケーキ」(378円)はいかがですか?ホルスタイン柄はチョコレートで付けたもので、一番下の土台にはブラックココアが入っています。ほかには、お店で一番人気の「牧場の白いプリン」(410円)もおすすめです。やさしい口当たりで、卵を使っていないため生乳そのままのおいしさを楽しめますよ。

アメリカンスタイルのプレートメニューをはじめ、パスタやピザ、カレーなどのメニューも取りそろえているのでしっかり食事もできます。「ファーマーズパフェ」のほかにも本店にしかないメニューがあるので、ぜひ足を運んでみてください。