1. トップ
  2. レシピ
  3. 【作り置き野菜レシピ】さっぱりヘルシー!舞茸とズッキーニの和風マリネ

【作り置き野菜レシピ】さっぱりヘルシー!舞茸とズッキーニの和風マリネ

  • 2020.10.6
  • 1349 views

とがった酸味が苦手な我が家のマリネは和風味が定番。 酸味控えめで親しみやすい味付けは子供にも大好評です。フライパンで焼き色が付くまで焼いたらマリネソースに漬け込むだけなのでとっても簡単。 あと一品のおかずやお弁当はもちろん、お酒のお供にもぴったり。和風味なのに不思議とワインにも合いますよ。

材料(4人分)

舞茸 150gくらい
ズッキーニ 1/2本

オリーブオイル 大さじ2
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
酢 大さじ1~1.5
A梅酒 大さじ1.5
Aだしの素 小さじ1.5
A砂糖 小さじ1
A昆布茶 小さじ1/2

ポイント


梅酒はなければ酒で代用していただいて構いません。
きのこはしめじやエリンギなどでも美味しくできます。もちろん数種類混ぜてもOK。
舞茸は味が染みやすいよう手で割いてください。

調理時間

調理時間は約10分ほど(漬ける時間は含みません)。
作り置きで日持ちする期間は、冷蔵庫で約5日程度です。

下準備


Aの調味料を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で約50秒ほど加熱してアルコールを飛ばします。
加熱したAとオリーブオイル、ごま油、しょうゆを混ぜ合わせてマリネ液を作る。

手順①野菜をカットする

ズッキーニは7~8㎜程度の輪切りにし、舞茸は食べやすい大きさに手で割きます。

手順②フライパンで焼いてマリネ液に漬けたら完成

フライパンを中火に熱し、ズッキーニと舞茸を焼きます。

焦げ目がついたら返し、両面こんがりと焼き色がつくまで焼きます。

マリネ液の容器に入れ、時々上下を返して味を染み込ませます。粗熱が取れたら冷蔵庫で30分以上漬けたら完成です。

最後に

油を使わないヘルシーな野菜マリネは、お肉料理の付け合わせにもおすすめです。

ほんのりとした梅酒の酸味を甘味が効いた和風マリネソースはどんな野菜にもぴったり。是非お好みのアレンジを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む