1. トップ
  2. レシピ
  3. おしゃれな前菜レシピ特集!パーティーに便利なプロ見えする簡単メニューを大公開!

おしゃれな前菜レシピ特集!パーティーに便利なプロ見えする簡単メニューを大公開!

  • 2020.10.6
  • 2277 views

おしゃれな前菜で簡単レシピ特集

パーティーにはおしゃれな前菜があると華やかになりますよね。年間を通して様々なイベント事があるのでおしゃれな前菜を知っておくと何かと便利です。そこで今回はおしゃれな前菜の簡単なレシピを大公開♪

パーティーに使えてプロ見えするような簡単メニューをピックアップしました。ここではサラダや和食、フィンガーフードなどのカテゴリーに分けています。早速どのようなおしゃれな前菜があるのか見ていきましょう!

おしゃれな前菜で簡単レシピ☆サラダ

華やかに見える前菜。焼き野菜サラダ

焼き野菜はヘルシーで女性にも人気のある料理です。

白い大きなお皿の上にアスパラや椎茸、トマトなどの焼き野菜をのせておしゃれに仕上げています。

所々にバーニャカウダソースをトッピングしてアクセントを。

酢玉ねぎも添えてさっぱりした口当たりに。前菜は少し軽めのサラダが良いので一度試してみてくださいね。

森の宝石箱。アボカドローズサラダ

グリーンの野菜をたくさん使用したこの前菜は、ビタミンCがたっぷり詰まった人気のレシピです。

洋食のパーティーにグリーンの色合いがあるとおしゃれに見えますよ。

アボカドを薄くカットして、バラのように盛り付けると美しくなるでしょう。

アボカドローズは意外と簡単にできておしゃれなので前菜に活用してみてくださいね。

簡単レシピ。メロンとモッツァレラサラダ

パーティーをする時はメロンを贅沢に使った前菜がおすすめです。

メロンを丸くくり抜き、モッツァレラチーズと調味料を合わせるだけなので簡単に作れます。

コロコロしたメロンがとてもおしゃれで女子ウケすること間違いなしです。

レモンの皮を加えて香り豊かな前菜にしましょう。これなら一気におしゃれな食卓になりますよ♪

可愛い前菜。イチゴ入りカプレーゼ

通常のカプレーゼでもおしゃれですが、イチゴを加えることでさらにおしゃれ度が増す前菜です。

作り方はイチゴとトマト、モッツアレラチーズと大葉を塩とブラックペッパー、オリーブオイルで合わせるだけです。

パーティーの前菜は品数を揃えたいので、5分くらいでできるレシピがおすすめ。

ベジートを使った人気のサラダ巻き

ベジートは厚さ0.1mmほどの薄いシートで、包んだり巻いたりと様々なことに使える便利な食品です。クセもないので他の食材の邪魔をしません。

野菜をスティック状にしてエビやサーモンなどを加えて色とりどりの前菜に。

とてもおしゃれでパーティー向きのレシピです。さらに持ちやすいようにおしゃれなラッピングをすると良いですね。

一味違う。かぼちゃのサラダ

いつものかぼちゃのサラダに蜂蜜漬けのナッツを加えたおしゃれな前菜です。かぼちゃはレンジで加熱して柔らかくしているので時短につながります。

マヨネーズの酸味と蜂蜜の甘みがうまくマッチして絶妙な味バランスになりますよ。

おしゃれな前菜があるとみんなのテンションも上がりますね。仕上げにパセリをちらして完成です♪

おしゃれな前菜で簡単レシピ☆オープンサンド

色鮮やかな前菜。ザクロのタルティーヌ

フランスやベルギーではパンやバゲットに、クリームやジャムなどを塗ったものをタルティーヌといいます。日本ではフランス式オープンサンドともいいますよ。

前菜に人気なのでタルティーヌのレパートリーを増やしておくと便利です。

バゲットの上にクリームを塗ってざくろをちらせばおしゃれに見えます。

簡単レシピ。ツナとクリームチーズトースト
簡単レシピ。ツナとクリームチーズトースト
出典:https://cookien.com/(外部リンク)簡単レシピ。ツナとクリームチーズトースト

パーティーの前菜は気軽に食べられるバゲット料理がおすすめです。いくつかの種類を盛り合わせ、いろいろな味を楽しめると良いですね。ツナとクリームチーズのトーストもとてもおしゃれで華やかに見える一品。

ツナの旨味がクリームチーズの濃厚な味わいにプラスされて絶品の前菜になるでしょう。おしゃれに盛りつけてくださいね。

プロ顔負け。エビとアンチョビペースト
プロ顔負け。エビとアンチョビペースト
出典:https://cookien.com/(外部リンク)プロ顔負け。エビとアンチョビペースト

プリプリしたエビの食感がたまらなく美味しい人気の前菜です。エビとアンチョビ、調味料をフードプロセッサーで攪拌して作るお手軽なレシピ。

洋食のパーティーにこのトーストがあるとおしゃれになりますよ。このレシピは冷凍保存も可能なので、あらかじめ作っておけばパーティーの前菜にすぐに活用できます。

おしゃれなレシピ。スティックオープンサンド

食パンを細長くカットしておしゃれに仕上げたこの前菜は、食べやすくて人気のある料理です。

様々な食材をトッピングしておしゃれにおもてなしをしてみてはいかがでしょうか。

前菜なのであまりお腹が膨れないようなものがおすすめです。カッティングボードにきれいに並べて色とりどりに仕上げてくださいね。

パーティー向け。簡単ミニオープンサンド

食パンを小さめにカットしておしゃれに盛り合わせた前菜です。エビとアボカドや生ハムなどトッピングして美しく仕上げてみてください。

この前菜なら簡単なのにおしゃれに見えるレシピに。一口サイズなのでいろいろな味が楽しめますよ。

イタリアンパセリやミントをうまく活用すればプロのような仕上がりになるでしょう。

オイルサーディンとなすのプロヴァンス風

なすのスプレッドをパンに塗り、その上にオイルサーディンをトッピングしたおしゃれな人気の前菜です。

大人のテイストなので女子会などにも活用できますよ。唐辛子やディルをのせておしゃれに仕上げてくださいね。

なすのスプレッドがトロトロでオイルサーディンとの相性が抜群です。ワインと合わせて前菜にいかがですか?

おしゃれな前菜で簡単レシピ☆和食

香ばしさがたまらない。人気の甘エビ唐揚げ

甘エビをそのまま使用して、唐揚げに仕上げた人気の前菜です。

甘エビは小さいので前菜としてぴったりです。塩麹に漬け込むことでほんのり塩味がついて絶品ですよ。

片栗粉をまぶしてこんがり揚げてくださいね。レモンやカボスを添えておしゃれにしましょう。エビの旨味が丸ごと食べられるおしゃれな一品です。

人気の和食。ニンニク味噌の一口トースター焼き

ニンニク味噌が絶妙な味わいをしている美味しい前菜です。なすの上に味噌を持っておしゃれに仕上げています。

作り方はシンプルで油をコーティングしたなすをフライパンで焼いて焼き色をつけます。

後はにんにく味噌を塗ってトースターで焼けば完成です。プロのような仕上がりに舌鼓を打つでしょう。

小鉢でおしゃれに。小松菜と厚揚げのお浸し

大人が多いパーティーでは和食の前菜が喜ばれます。小鉢に1人分ずつ小分けにしておしゃれに演出しましょう。

作り方は簡単で鍋に水とほんだし、醤油とみりん、お酒と砂糖を加えて煮立たせます。

小松菜の茎と油揚げ、えのきを加えて火が通ったら小松菜の葉を加えて完成です。上品でおしゃれな前菜に。

お手軽レシピ。ちくわの一口おつまみ

和食の前菜にする時はちくわを使ったレシピがおすすめです。ちくわを巻いて焼くだけですがおしゃれに見えます。

作り方はちくわを縦に切ってくるくると巻き、その上から重ねてちくわを巻いて爪楊枝で固定します。

爪楊枝の間をカットしてフライパンで焼き、醤油とみりん、砂糖とお酒を絡めれば完成です。

和食の前菜におすすめ。レンコンのマヨ醤油炒め

レンコンのシャキシャキ感がとても美味しい前菜です。おしゃれな器に盛り付けて小鉢風に出すと良いでしょう。

作り方はフライパンにマヨネーズを加えてレンコンと一緒に炒めます。後は醤油をかけて完成です。

お好みで白ゴマと鰹節を合わせてくださいね。簡単にできておしゃれなレシピがあるとパーティーに重宝します。

子供に大人気。おしゃれな春色卵焼き

まだ寒い時期のパーティーでも、春色の前菜があると一気に華やかになりますよね。

和食の前菜にこのようなおしゃれなレシピがあると何かと便利です。作り方は簡単でブロッコリーやハムなど加えていつも通りに卵焼きにすればOK。

グリーンやピンクの色合いが美しいレシピです。一度は作りたい一品。

おしゃれな前菜で簡単レシピ☆生ハム

パーティーに便利。生ハムと玉ねぎのサラダ

生ハムはパーティーに使うとおしゃれに見えますよね。ちょっとした前菜でも華やかになるのでおすすめの食材です。

作り方はとてもシンプルで薄くカットした玉ねぎに砂糖、塩を加えた水に晒します。

後はボウルに生ハムと水を切った玉ねぎを入れ、ドレッシングで混ぜれば完成です。おしゃれで人気の前菜はあっという間になくなるでしょう。

簡単。プロシュートとサラミ盛り合わせ

とにかく品数を増やしたい時は、生ハムやサラミで前菜の盛り合わせを作るのが一番です。

プロのようにおしゃれに盛り付ければそれだけで華やかに見えますよ。

生ハムの中でも高級のプロシュートを使用して、みんなに楽しんでもらいましょう。

おしゃれにカッティングボードで前菜を出せばそれだけで見栄えが良くなります。

簡単で人気の前菜に。生ハムユッケ

生ハムやきゅうりを合わせて人気のユッケ風料理を前菜にしませんか?コチュジャンやニンニクを使用して韓国風に仕上げています。

生ハムを使うだけでおしゃれに見えるので、パーティーにぴったりな一品に。

仕上げに卵黄をトッピングしておしゃれに盛り付けてくださいね。ちょっとした前菜に重宝するレシピです。

洋食のパーティーに。大根と生ハムマリネ

ピーラーで薄くカットした大根と生ハムを合わせたおしゃれな前菜です。レシピはとても簡単なのでパーティーに活用してみてはいかがでしょうか。

マリネは1日漬け込んだ方が味が馴染むため、イベントの前日に仕込んでおくと良いでしょう。

ピンクペッパーやパセリなどをちらしておしゃれな前菜にしてくださいね。

絶品。クリームチーズの生ハム巻き

おしゃれに見えて簡単なこのレシピは、まるでレストランの前菜のような一品です。

作り方はシンプルで生ハムでクリームチーズを巻きその上に千枚漬けをのせればできあがり。和洋が合わさった人気の前菜になるでしょう。

放射線状に並べておしゃれに盛り付けてくださいね。うっすらとしたピンク色が美しい一品です。

簡単な洋食。生ハムローズのアボカドボート

アボカドの種をくり抜いて、その中にバラに見立てた生ハムをトッピングしたおしゃれな前菜です。色合いがとてもきれいで華やかになりますよ。

ピンクペッパーをちりばめれば、さらにおしゃれに見えるでしょう。コース仕立てでおもてなしする時は、このような前菜があると重宝しますよ。

おしゃれな前菜で簡単レシピ☆フィンガーフード

お手軽に。レモンバジルチキンナゲット

パーティーでナゲットはとても人気のある料理ですよね。少しアレンジをしておしゃれな前菜に仕上げています。

作り方は鶏胸肉をミンチにし、レンジで水を切った豆腐と片栗粉、マヨネーズと粉チーズ、レモンペッパーミックスとドライバジル、ニンニクを加えて形を整えます。

後は油であげれば完成です。おしゃれなカゴに入れて盛り合わせましょう。

子供の誕生日に。ミニアメリカンドッグ

ホットケーキミックスを使用して簡単に作ったおしゃれな前菜です。プチフランクを使用すればミニアメリカンドックができますよ。

具材を油で揚げるときにくるくる回しながらそっと入れるのがポイントです。

お好みでケチャップやマスタードを添えておしゃれに盛り合わせてくださいね。前菜にぴったりな一品です。

おしゃれなレシピ。粉チーズのアスパラ串

アスパラも生ハムと同様おしゃれな食材ですよね。このレシピはフライパンで簡単に作れる前菜です。

アスパラに火が通ったら串に刺してお皿に盛り付けましょう。シンプルなテストですが素材の美味しさが感じられ前菜になりますよ。

醤油が入っているのでほんのり香ばしさが感じられます。

洋食風にアレンジ。ワンタンチーズチップ

ワンタンの皮を使用しておしゃれに仕上げた人気の前菜です。

作り方はワンタンの皮に明太マヨネーズを塗り、クリームチーズとピザ用チーズをトッピングしてトースターで焼けば完成。

パリッとした食感がやみつきになりますよ。お酒にも合う前菜なので、ぜひ試してみてくださいね。お好みでケチャップをつけてどうぞ♪

簡単な人気のレシピ。帆立のチーズパイ

1口で食べられるおしゃれな前菜はいかがでしょうか。

作り方はシンプルで薄く伸ばしたパイシートにスモークホタテとシュレッドチーズ、柚子胡椒をのせて、縁に溶き卵を塗り包み込むように縁を止めます。

後は予熱しておいたオーブンで焼けば完成です。おしゃれに盛り合わせてパーティーの前菜にしてくださいね。

オードブルにもなる一口ウインナーパイ

冷凍パイシートを使用して簡単に作ったおしゃれな前菜です。レシピはパイシートにケチャップとウィンナーを巻いて溶き卵を塗ります。

後は予熱したオーブンに入れて焼けば完成です。

おしゃれなフィンガーフードはパーティーにぴったりな前菜なので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪子供も喜ぶ一品です。

おしゃれな前菜で簡単レシピまとめ

パーティーを華やかにしたい時はおしゃれな前菜が必要不可欠です。ここで紹介した前菜はどれも華やかでおしゃれなものばかりなので、いくつか作ってみてはいかがでしょうか。

前菜を何品か作って盛り合わせにすることで豪華に見えますよ。メインの前の料理ですが、前菜の美味しさで相手に期待感を持たせられます。これらの前菜を知っておけばいざという時に役立ちますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる