1. トップ
  2. おでかけ
  3. 10月10日は世界メンタルヘルスデー。音楽×ウェルネスなキャンプフェスで心を解放しよう

10月10日は世界メンタルヘルスデー。音楽×ウェルネスなキャンプフェスで心を解放しよう

  • 2020.10.6
  • 938 views

おうち時間に、ヨガ・瞑想などのマインドフルネスに取り組むようになった方も多いだろう。なにかと揺らぎやすい今の世の中だからこそ、思考を休ませ、心を落ち着ける時間を持つことは重要だ。そんなマインドフルネスに特化したイベント「SOUL RETREAT CAMP」が、10月10日(土)〜10月11日(日)の2日間、千葉県勝浦市の「REWILD MUSIC FES CAMP」にて開催される。

10月10日は、メンタルヘルスに関する意識や関心を高めるために国際デーとして1992年に「世界メンタルヘルスデー」が制定され、メンタルヘルスの重要性を啓蒙するために世界各地でイベントが催されている。そんな国際デーにちなんで開催される「SOUL RETREAT CAMP」は、マインドフルネス瞑想・ヨガ、ヘルシーなフードを音楽とともに、心を癒し整えるキャンプフェスだ。大自然のなかで音楽を味わいながら、瞑想やヨガなどのアクティビティに参加することで、自分自身と向き合う時間を作ることを目的としている。

イベントでは、33,000平方メートルもの広々とした会場で、マインドフルネス瞑想・ヨガのクラスを開催。大自然のなかで、DJ HASEBEやMACKA-CHIN、EITAら人気DJたちが心地よいアンセムを鳴らし、トリップ感を味わうことができる。さらに、会場には取れたての野菜やコールドプレスジュースが楽しめるフードブースも並び、食の面もしっかり見つめ直すことが可能だ。

他にも、家族で参加できる廃材を使用したオブジェ作り体験などのワークショップも予定しているとのこと。今年の世界メンタルヘルスデーは、大自然のなかで心を開放してひとときの癒しの時間を過ごしてみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる