1. トップ
  2. レシピ
  3. 1個30円であの有名カフェに負けない美味しさ!ホットケーキミックスで簡単!チョコスコーン

1個30円であの有名カフェに負けない美味しさ!ホットケーキミックスで簡単!チョコスコーン

  • 2020.10.6
  • 5857 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。爽やかな秋晴れの季節になりましたね。おやつやティータイムに、チョコスコーンはいかがでしょうか?今回は、ホットケーキミックスで作る、とってもお手軽なチョコスコーンをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 20分(冷ます時間を除く)

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約160円(6個分)

ホットケーキミックスで簡単!チョコスコーン・レシピ

スコーンといえば私は、昔ロンドンに留学していた時の、3時のティータイムに紅茶とスコーンを頂く習慣を思い出します。

真ん中で半分に割ったスコーンに、ジャムやクロテッドクリームを付けて頂くのが、スコーンとの出会いでしたが、アメリカンスタイルの甘くてお菓子のようなスコーンも捨てがたいですよね。

今回ご紹介するチョコスコーンは、ワンボウルで型も要らずに 混ぜて成型して焼くだけの超簡単レシピ!

ホットケーキミックスを使うので失敗知らず、しかも、某有名コーヒーショップのチョコスコーンに引けを取らない美味しさなんです♪

材料(6個分)

バター 20g

ホットケーキミックス 100g

牛乳(生クリーム) 大さじ2杯

チョコレート(ビターがオススメ) 50g

下準備

・チョコレートを粗く刻んでおきます。

・オーブンを180℃に予熱しておきます。

作り方
undefined
michill

① 耐熱のボウルにバターを入れて、600wのレンジで20〜30秒加熱して溶かし、ホットケーキミックス・牛乳を加えてゴムベラで切るように混ぜ合わせます。粉っぽさがなくなったら、刻んだチョコレートを加えて均等に混ぜ合わせ、ひとまとめにします。

※ゴムベラで混ぜる時は練らずに切るように混ぜると、さっくりとした食感に焼き上がります。

undefined
michill

② 天板にオーブンシートを敷いて、①を直径12cmくらいの円形に成型して乗せて、スケッパーや包丁で放射状に6等分にカットして、間隔を空けて並べます。予熱が完了したオーブンに入れて、うっすら焼き色が付くまで12〜15分焼成します。

undefined
michill

③ 焼き上がったらケーキクーラーに乗せて冷まして、完成です!

undefined
michill

焼き上がりはふんわりとしていて、甘くてチョコレートの香ばしい香りがします!温かいうちに食べるのも好きなんですが、冷めてからのサクッとした食感もまた美味しいのです。

所々に入っているチョコレートチャンク(塊)がこれまた美味しいので、チョコレートを刻む時はわざと、大きな塊が残るように粗く刻むのがオススメです!お好みで、ナッツやドライフルーツを入れてアレンジしても楽しめます。

オーブンを予熱してる間に生地の準備が出来ちゃうくらい、とっても簡単なので、思い立ったらすぐ作れます!

密閉容器に入れて冷蔵庫で保存したら、1週間ほど日持ちするので、まとめて焼くのもおすすめ。

ホットケーキミックスで簡単なチョコスコーンを焼いて、おやつやティータイムのお供にしてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる