1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【傷付けるのはイヤ!】男友達からの告白を上手に断る方法は?

【傷付けるのはイヤ!】男友達からの告白を上手に断る方法は?

  • 2020.10.6
  • 861 views

もしあなたが、付き合う気のない男友達から告白されたらどうしますか?傷つけたくはないですし、どうやって断ればいいのかな?って悩んじゃいますよね。


変な断り方をして友達関係に傷がつくのも嫌ですし、恨みを買う可能性もあると思うと、怖いと感じることもあるかと思います。


そこでこの記事では、傷付けないように男友達からの告白を上手に断る方法を紹介していきますので、参考になれば嬉しいです。

素直な気持ちを伝える

男友達からの告白を上手に断るためには、傷付けないように素直な気持ちを伝えることです。


「ごめんね〇〇くんのことは友達として見ているから、付き合うことはできない、だから友達関係として、これからも仲良くしてほしい」などと言って断りましょう。


このときに重要なのが、男友達としてどれぐらい特別なのか上手く伝えることで、素直に諦めてくれます。


素直な男性であれば嫌われたくはないと思うので、そのうちチャンスが来ると信じて、友達関係を続けるかもしれません。


いきなり男友達から告白されたら、とにかくあなたの素直な気持ちを伝えることです。

「ありがとう」と感謝する

傷付けないように男友達からの告白を断るには、告白してくれてありがとうと、まずは感謝の言葉を言うことです。


つまり、こんな私に告白してくれてありがとう、でも〇〇くんとは友達でいたいから付き合えないごめんねと言うようにしましょう。


感謝の言葉、付き合えないこと、謝る、この順番で断れば大体の男性は嫌な思いはしません。


こうすることで、男友達からの告白を上手に断ることができて、傷付けないようにできます。

ほかに好きな男性がいるから

付き合う気のない男友達から告白されたら、ほかに好きな男性がいるから付き合えないとはっきり伝えることです。こうすることで上手く断ることができます。


つまり「その男性のことしか考えられないから」としっかりと伝えて断ることで、ほとんどの男性は諦めてくれます。


そして同じ共感の仲間同士として、これからも友達関係を続けてくれるかもしれません。


中にはしつこく迫ってくる男性もいますから、その場合は勇気を持って友達を辞めてしまいましょう。

いまは誰とも付き合いたくないと言う

男友達からの告白を上手に断るためには、いまは誰とも付き合いたくないと、はっきり伝えることです。


つまりいまは誰とも恋愛をする気がないということですから、男友達を傷付けることもありませんし、上手に断ることができます。


ただし、いまは誰とも付き合いたくないと言った以上は、しばらくの間付き合えないので覚悟が必要です。

まとめ

ただの男友達から告白されたら、動揺するかもしれませんが、傷つけないように上手に断らなければなりません。


ただの男友達でいたいとストレートに言えたらいいですが、男性によっては傷付いてしまいます。


ですからいまは誰とも付き合えないけど友達でいてほしい、ほかに好きな男性がいるなど上手に断るようにしましょう。


そうすることで男友達は傷付きませんし、これまでどおり友達としての付き合いを続けてくれるかもしれません。


適当にスルーしたり冗談として断ってしまったら、状況が悪化しますので十分に注意してください。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる