1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「交際がうまくいっている彼」との結婚に悩んでしまうわけって?

「交際がうまくいっている彼」との結婚に悩んでしまうわけって?

  • 2020.10.5
  • 4070 views

結婚を視野に彼と交際しているものの、「このまま彼と結婚していいのかな」と漠然とした不安を抱えることもあるはず。「結婚したはいいものの、もしここで失敗したら……」と思うと、一歩踏み出すのも怖くなるでしょう。
そこで今回は「『交際がうまくいっている彼』との結婚に悩んでしまうわけ」についてご紹介します。

1. 落ち着くけれどときめきがないから

「彼とは交際して6年半。付き合いが長いこともあって一緒にいて落ち着くのですが、なんせときめきがない。『もし彼と結婚したら、もう一生恋のドキドキを味わうことができないのかな』と思うと切なくなる。彼のことは嫌いじゃないんですけどね……」(20代/人材)

▽ 交際が長いと家族のような関係になりがち。長期交際で信頼を積み重ねた一方で、以前のようなときめきは減ってしまいます。ちょっと物足りないような、でも結婚するならこれくらい安定感があったほうがいいのか悩むでしょう。
まずは普段とは少し違うデートをして、自分たちでときめきを作るのがいいかもしれませんね。

2. ただ焦っているだけな気がするから

「アラサーになり周囲も結婚ラッシュに。幸せそうな友人を見て、少し前まで『私も早く彼と結婚したい!』なんて思っていたんです。でも最近になって『私、ただ焦っているだけ?』って感じはじめて。幸せが何なのかわからなくなっちゃったんですよね」(30代/IT)

▽ アラサーを過ぎると「結婚ラッシュに乗り遅れたくない!」とか「一生独身はイヤだ」なんて気持ちも芽生えてきがち。でもこれじゃただ焦って結婚するだけかも……。その事実に気付いたとき「そもそも私、なんで結婚したいんだっけ?」とふと我に返るようです。

3. ほかにいい人がいるかも…

「私は今カレを含めて、2人しか交際経験がないんです。だけど親友は8人付き合って、いまの旦那との結婚を決めたんですよね。そういうのを間近で見ていると、『もしかしてほかにいい人がいるかも』と思ってしまって。なかなか結婚に気持ちが向かないんです」(20代/食品)

▽ 出会った瞬間からビビビッと来て、「私は彼と結婚する!」なんて思う人はごくわずか。いまは焦らず、恋愛以外のことに目を向けるのも方法かも。
視野が広がれば、もしかしたら新たな出会いがあるかもしれないし、逆に彼氏のよさを再確認するかもしれませんよ。

4. 将来が不安だから

「結婚して仕事を続けられるか、子どもができたとしてきちんと育てられるのか、親戚付き合いはうまくできるのかなど……。結婚について考え出すと夜も眠れなくなります。このままひとりのほうが、自由に生きられるんじゃないかって思っちゃう」(30代/サービス業)

▽ 幸せもたくさん感じられる結婚ですが、ときには困難も待ち受けているでしょう。いざその状況が起こらないとわからないこともありますが、結婚前にひとつずつ彼と話し合って、不安を解消したいですね。

元記事で読む