1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「幼児退行」赤ちゃん言葉を使って甘えてくる恋人の心理とは?

「幼児退行」赤ちゃん言葉を使って甘えてくる恋人の心理とは?

  • 2020.10.5
  • 2478 views

彼氏といると、つい甘えてしまう女性は多いもの。特に彼の年齢が離れていると、より子どもになってしまう女性も少なくないようです。
男性は、自分を頼って素直に甘えてすり寄る女性を可愛いと思うでしょう。また、自分が甘えることで彼が嬉しそうならば、どんどん甘えてしまうことも……。
今回の記事では、恋人といると幼児退行してしまう人の理由について、男女それぞれのパターンでご紹介させて頂きます!

女性が幼児退行してしまう理由

幼児退行してしまう理由のひとつに、「彼が喜んでくれるから」という女性も少なくありません。ふだんはしっかりしている女性が、自分にだけ赤ちゃん言葉を使ったり甘えてくるのであればギャップ萌えする効果も。
特に彼氏が面倒見のいい性格の場合は、彼女のお世話をするたびに顔がほころんでしまうことも多いでしょう。
女性は愛する彼に愛されたいからと、彼の喜ぶ顔を見て、ますます幼い言葉を使ってしまう可能性が高くなります。
ただ、男性は恥ずかしがり屋が多いので、くれぐれも人目のつくところで赤ちゃん言葉を使うのは控えましょう。恋人と2人きりであれば、赤ちゃん言葉は問題ありません。

つい甘えてしまう理由はなぜ?

なお、筆者の場合は夫が2歳年下ですが、つい甘えた態度を取ってしまいます。夫は「仕方ないなぁ」と言いつつも、嬉しそうな顔でお世話をしてくれます。
夫は前職が介護士ということもあり、おそらく人のお世話をするのが好きなんだとは思うのです。ただ、今では筆者のお世話をするのが生き甲斐になっているような気がします。
そもそも筆者が夫に甘えてしまうのは、もっと必要とされていることを知って欲しいからこそ。また、夫自身も素直に甘えてくれる存在に喜んでいるからです。

男性が女性の前で幼児退行する理由

男性の中には、女性の前で幼くなる人も。年下や、ひとりっ子の男性に多い傾向があるようです。
男性とは、そもそも誰もがお母さんが大好き。また、いつまでも少年のような心を持っています。心許せる人には、素の自分をふと見せてしまうこともあるでしょう。
つい彼女をゲーセンや漫画喫茶などに連れて行ってしまう男性がいますが、それは彼本来の童心がよみがえっていることの現れです。
特に恋人に母性を感じると、まるで彼女の子どものように甘えてしまうなんてことも少なくありません。さらに恋人が世話好き、または年上であればより傾向が強くなる可能性が高くなります。

幼児退行していい場所とは?

幼児退行は、必ずしもどこでもやっていい訳ではありません。とくに恥ずかしがり屋、しっかり者のパートナーであればかえって嫌がられることも……。
赤ちゃんのように甘えるのは、くれぐれも2人だけの空間で行いましょう。お風呂に一緒に入っているとき、一緒に寝ているときもオススメです。

まとめ

愛する人に対し、つい赤ちゃん言葉を使ってしまうのは心許せる関係だからこそ。
また、女性は彼に甘えるため、男性は彼女に母性を求めているケースも少なくないようです。
よって、恋人の前で幼児退行することは決して悪いことではありません。むしろ心のうちを明かしているという意味なので、「こんなことしたら嫌われないかな」と思うのではなく、そんな自分を素直に受け入れましょう。
さらに、小さな頃から「しっかりしている」と言われてきた女性の多くは、男性に素直に甘えられず悩んでいるもの。
素直に甘えられない人こそ、2人きりの時は赤ちゃん言葉を使ってみたり、童心に戻ってみましょう。きっと彼は普段とのギャップにドキドキすること間違いありません!
(みくまゆたん/ライター)



元記事で読む