1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合い方次第ではうまくいく!? ネガティブ彼氏のトリセツ

付き合い方次第ではうまくいく!? ネガティブ彼氏のトリセツ

  • 2020.10.5
  • 4827 views

何でも暗い方向に考えてしまうネガティブ彼氏。一緒にいるとこちらの気持ちまで暗くなってきて、「彼と付き合っていくのは無理なのかな……」と別れが頭をよぎることも。
しかし、「それでもやっぱり彼のそばにいたい!」という人もいるでしょう。今回はそんな女性のために、ネガティブな男性と付き合っていくためのコツについてご紹介していきます。

彼の言葉を間に受けすぎない

ネガティブな男性と付き合うには、彼の言葉や行動を間に受けすぎない鈍感力が必要です。彼の悩みを自分のことのように受け止め、深く考え込んでしまうようだと、その関係は長続きしません。
心優しい女性はネガティブな男性から好かれますが、あまりにも親身になりすぎると共倒れになってしまいます。彼は彼、自分は自分と割り切るのが、ネガティブ男子とうまく付き合っていくための第一歩です。

彼の考えを否定しない

「ネガティブな考え方は苦手」と意思表示することをおすすめしましたが、それ以外の場面では、彼を否定するのは控えたほうが良いでしょう。ネガティブ男子はとにかく傷つきやすいのです。デリケートすぎて面倒臭いですよね……。
でも、その性格を理解できないことには、ネガティブな男性と付き合っていくことはできません。彼女が自分を否定しないとわかれば、彼の心にも余裕ができ、悪い方向に考えてしまう癖が落ち着いてくる可能性も。

彼の性格をどう思っているか伝える

ネガティブな彼を刺激しないように……と、聞き役に徹している女性も多いのではないでしょうか。彼は「彼女は自分のありのままの姿を受け入れてくれている」と喜ぶかもしれませんが、それでは彼女のほうがつらくなってしまいます。
なので、彼には「あなたのことは好きだけど、ネガティブな考え方はちょっと苦手」と伝えましょう。彼女のことを大切に思っている男性なら、少しずつでもネガティブ思考を改めようと努力してくれるはずです。

適度に距離を置く

彼のネガティブを気にしないように心がけていても、どうしてもつらい気持ちになってしまうこともあるかと思います。そんなときは無理せず、彼から少し距離をとってください。しばらく一人で過ごし、頭を冷やすことで、お互いの気分転換になるはずです。
そしてこの期間に、彼と付き合い続けるか、別れるか、改めて自分の気持ちと向き合ってみましょう。

まとめ

ネガティブな男性と付き合っていくためのコツをご紹介してきました。彼らとのお付き合いはなかなか大変で、相当ポジティブな性格の女性でない限り、ストレスを感じることになると思います。
しかし、好きになってしまったものは仕方がありません。今後も彼と付き合っていくことを決意した女性は、今回のネガティブ彼氏のトリセツを参考にしてみてくださいね。

元記事で読む