1. トップ
  2. グルメ
  3. 話題沸騰の「いん石まんじゅう」@津田沼 和菓子「梅むら」

話題沸騰の「いん石まんじゅう」@津田沼 和菓子「梅むら」

  • 2020.10.5
  • 4047 views

夜中に火球が走ったと、ネット上の動画に世間が騒然となったのは記憶に新しいところ。なんとその隕石が習志野で見つかったとのことで、「習志野いんせき」と命名されました。

そこで地元の歴史ある和菓子屋さんが、想像力豊かにこれを商品に仕立て上げました。

IMG_9571
出典:リビング千葉Web

早速、電話であるかどうかを問い合わせたら、あと1セットありますとの返事が。取り置きをお願いしてすぐに訪ねました。

場所は京成津田沼駅南口を降りて駅からすぐ、市役所へ向かう道の左側にあります。

IMG_9575
出典:リビング千葉Web

まんじゅうには解説書がついていました。こう書いてあります。

IMG_9577
出典:リビング千葉Web

“2020年7月2日午前2時32分、習志野市に隕石が落下しました。破片はすぐに見つかった方が灰色、もうひとつは中庭で雨に濡れて急激に錆びて赤褐色になりました。そして調査を担当した国立科学博物館によって「習志野隕石」と命名されました。

まんじゅうは灰色の方はごま入り、赤褐色の方は梅しそ、大気圏突入の際の焦げは焼き目で表現してみました。遠い宇宙からのメッセージに思いを馳せ、どうぞお召し上がりください。“

これをお茶と共に食しながら、遠い宇宙に話題を巡らせながらのひと時をいかがでしょうか?なんか夢が広がると思いませんか?なお、毎日売り切れが続いているようなので、早い時間に行った方が良いですよ。

他におすすめはありますか?と尋ねたら「カフェオレ大福」も良く売れてますよと。なのでこれも購入!うん!確かに美味!

IMG_9576
出典:リビング千葉Web

これ以外にも、以前にも紹介があったアイデアを含んだ和菓子などが陳列されていました。

IMG_9568
出典:リビング千葉Web

創業50年以上の歴史ある和菓子店です。

IMG_9569
出典:リビング千葉Web

以前にメディアなどで、何回も紹介されてもいます。地方発送もOKなようですよ。

IMG_9573
出典:リビング千葉Web

甘党の方には外せないし、物語を楽しむ方にもおすすめです。

~~~ 和菓子 梅むら ~~~ 住所:千葉県習志野市津田沼5-12-1 TEL:047-451-6966 アクセス:京成津田沼駅から徒歩2分 営業 9:30~19:00 定休日:日曜日 営業時間・定休日は変更となる場合がありますので、事前に店舗に確認ください。 Facebook https://www.facebook.com/wagashi.umemura 創業 1967年

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる