1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これは納得のデザインと機能性。ダイソーのまな板が「グッドデザイン賞」受賞!

これは納得のデザインと機能性。ダイソーのまな板が「グッドデザイン賞」受賞!

  • 2020.10.5
  • 5530 views

100円ショップ「ダイソー」のキッチンアイテム「ちょこっとまな板」が、「2020年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

100円(税別)ながら、SNSで「めっちゃ便利」「毎日使ってます」などと高好評の商品です。

食材がこぼれ落ちにくい2方向の壁

場所を取らないミニサイズ(縦18.5㎝×横18.5㎝×厚さ2.5㎝)で、カットした食材がこぼれ落ちにくい2方向の壁と、壁のコーナーに設けられた水切りスリットが特徴。食洗機、漂白剤、熱湯消毒に対応しています。また、フック穴付きなので吊るして乾燥・収納ができます。

東京バーゲンマニアでも今年2月に紹介しており、ここ最近も多数のメディアで便利アイテムとして取り上げられています。10月1日に「2020年度グッドデザイン賞」を受賞したことで、改めて注目を集めそうです。

審査委員からは

「このまな板は一人暮らしのワンルーム、一般の家庭でもちょっと遣いに、と、用途や環境を具体的に想定し、適切なサイズや形状を導き出している。100円という厳しい売価の制限の中で、実用性の高いデザインを実現している」

と評価されています。

100円で、スタイリッシュなデザインと高い機能性。1家に1台あると便利な商品ではないでしょうか。

※画像はグッドデザイン賞公式サイトより

元記事で読む
の記事をもっとみる