1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫のいびきに我慢できなくなったらまさかの事実が!?(第5話)【あり子のワーママ奮闘記 Vol.5】

夫のいびきに我慢できなくなったらまさかの事実が!?(第5話)【あり子のワーママ奮闘記 Vol.5】

  • 2020.10.5
  • 117842 views

こんにちは、あり子です。

■前回の記事
仕事をしながらの妊娠中つらかったのは、つわり。通勤中に気持ち悪くなることがあったため「あること」に詳しくなりました。
つわりや仕事の引継ぎ準備で疲れもあった中で、さらに毎夜わたしを悩ませていることがありました。

それは、夫のいびきがうるさくて眠れないということ…!



今までは耳栓をして過ごしていましたが、妊娠してから寝つきが悪くなり耳栓をしても眠れなくなってしまいました。
しかたがないことだと分かっていても、いびきで眠れなくてイライラ。

いびき封じとして、夫に鼻孔拡張テープと口閉じテープを貼り、体も横向きで寝てもらいましたが…



結局、眠れず別室に移動して寝ることもありました。



しかしついに我慢できなくなったわたしは…



夫は病院へ行くことに乗り気ではなかったので、いびきを携帯で撮影して本人に聞かせてみました。



こうしてようやく病院に行きました。
そして、病院から帰宅すると「1日入院して検査することになった」とのこと。

いびき改善案など病院で教えてくれるのかと思ったら、まさかの検査入院!
夫は1日入院して睡眠中の血液の酸素濃度を測ったり、さまざまな検査をおこなったそうです。

そして検査入院の結果…



こうして夫の睡眠時無呼吸症候群が判明しました。
病名が判明して以降、夫は寝る時にCPAP(シーパップ)という機械をつける治療法をおこなっています。



そのため寝る時は毎日つけなければなりません。

CPAPをつけるようになってから、私もいびきで起こされることはだいぶ減りました。
夫の寝相でCPAPがずれてうるさくて起きてしまうことは時々ありますが…

たかがいびき、されどいびき

ということで、妊娠中寝つきが悪くなり夫のいびきに我慢できなくなって病院に行ってもらったら思わぬ病気発見がありました。


※本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。

(あり子)

元記事で読む
の記事をもっとみる